ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

CM自粛と公共広告

2011-04-02 00:51:43 | Weblog
震災から3週間、テレビから景気の良いCMは消えたままです。

この間、ACジャパン(旧 公共広告機構)の広告が何度も何度もリプレイされています。
企業からのCMはすっかり自粛されてしまい、流すものが無いのでACの広告を流している。

突然のことで、この大災害の有事に見合うACの広告があの2パターンくらいの作品しかなかったのだそう。

あれだけ連続で放送されると、さすがにちょっとおかしくなりそうです(ぽぽぽぽーん!)

こうなったらCM枠の時間自体を減らせばいいのにと思いますが、そうもいかないらしい??
各局の風景映像でも何でも、代わりのものはあるだろうにね。

最近4,5種類の追加CMが震災後に作られて放送が始まりました。

ACジャパンは広告にまつわるマスコミやら広告代理店、広告を出す企業たちが連なる社団法人。
広告で社会を変えていこう!変えるんだ!と過去、たくさんの秀逸な作品を作ってきました。

作品いろいろ
http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%BA%83%E5%91%8A%E6%A9%9F%E6%A7%8B

ACジャパン
http://www.ad-c.or.jp/index.html

日常の喧騒の中で忘れてしまいそうなことを気が付かせてくれるCMもありました。
偏見を吹き飛ばし、社会の意識を変えていくものがありました。

こういう時期だからこそ、過去のACのCMをなるたけ棚ざらえして見せてくれないかなあ。


いつかね、ACの広告で同性愛や性同一性障害への偏見や差別を社会に気づかせ
また、当事者の人たちに勇気を伝えていくような、そういう広告を見てみたいと思う。

そういう広告が日本で流れるときが必ず来る。早く見てみたいな!!


さあて、世の中自粛ムードですが
実際、この日本は経済的に停滞してる場合ではないのです。

思いやりと、経済活動、どちらも追求する営業活動を認める度量を持たねば・・

我が首を絞めるような自粛ムードを蔓延させてしまうこと、そういうムードを一人ひとりの国民が
許容してしまうことに対して、強い問題意識を持っていかないと、大変なことになってしまいます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする