今日はさらに遠征レッスン。
電車&徒歩で1時間超、レッスン前に既にヘトヘト。。(^^;
レッスン前の相談話も少し長めになってしまいました。。
---------------------------------------------
◆本日の"お品書き” (文字マーカー:付箋紙イメージ)
舞踏会のあとで
マーチ
チェルニー30番 No.1
---------------------------------------------
「チェルニー30番」 No.1
◆今の練習テンポ:二分音符=68 くらい
◆お品書きには書けなかったお悩み相談
前回指導事項の右手の使い方が難しくて、練習しているうちに前腕の筋(すじ)っぽいところが張ってきて、痛みの少し手前のような状態になっていることを話した。
脚で例えると、歩き過ぎて三里のツボの下あたりが張るイメージ。
※帰宅後、調べたら、腕のツボは手三里というらしい。ほぉ~。
私の今の技量では、斜めに逃がしたり、手を斜めに使ったりするよりも、普通にまっすぐ弾く方が弾きやすいことも話し、異常が出たら、その弾き方はストップすることで合意。
◆指導事項
[27][29][30]:1拍目、指をはっきり。
[29]:左手首、下げる。・・【動画あり】
[31][32]:左手のスラーとスタッカートは、手首の上げ下げで。
「指が良く動くようになりました」とマルをいただきました。💮
---------------------------------------------
「チェルニー30番」 No.2
◆お手本演奏・・【動画あり】
◆注意事項
左手首、ずっと下。
[17]~[28]:左手、指の腹で弾く。・・【動画あり】
---------------------------------------------
「舞踏会のあとで」 グレチャニノフ
「ハノン」h moll のページをコピーして持って行ったら、先生の予想どおりだったらしい。(^^;
テキストを持って来るんじゃないか、あるいは、重くなるし遠いからコピーかも、と思っていたと。。
調性の勉強、めっちゃ大事
◆指導事項
[3]の終わり、しぼまないで。
[4]:なめらかに動き続ける。
[9]~:右手、やわらかく。
肩甲骨から使う。
「音楽を深く理解する気持ちがある」
「曲のまとめ方が上手」「曲が(私に)合っている」とも。。
大きな花マルをいただきました。💮
---------------------------------------------
「マーチ」 クラーク
◆お手本演奏・・【動画あり】
◆曲について
♯二つ、D dur の曲。h moll の平行調
スラーがキモ
コード進行はシンプル
コードよりも、フレーズの感じ方の勉強
---------------------------------------------
◆所感
手の使い方について、理解していただけてホッとした。。
今までやったことのない動きを高速でやると、負荷がかかるよね。。
次のレッスンは再来週。
2週間あるし、新しい曲が嬉しい、楽しい
♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚
周平アルバムから。(=^x^=)
お気に入りの、リラックマトンネル。