プチ弾き合い会に向けて、自分なりには頑張った、この1週間。
それでも課題は山積みだけど、やるだけはやったので、現状を見ていただこうと。。
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プチ弾き合い会の共有
作っていただいたプログラムをお見せしながら、少しお話。
会場の、スタインウェイのフルコンは勉強になると言っていただきました。
早くも、緊張してきたり。。(^^;
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譜めくりの相談
楽譜の、A-B-A- Coda の構成、1回目と2回目のAが、私の見落としが無ければ丸っきり同じように見えるので、先生に確認すると、先生も同意見。
となると、2回目のAのページはカットしての製本もありかなぁと。
先生からは、A4からB5に縮小コピーの案。
ただ、音符が小さくなると、見づらくなりそうで、それはそれで不安。。
他のアドバイスとしては、、
・目線の動きに慣れることも大事なので、早めの準備が望ましい。
・ステージ上で飛ばないように、厚紙等で補強した方が良いかも。
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即興曲 Op. 90-2
A-B-Coda を弾いてみた。(メトロノームなし。両手)
⇒パチパチ👏 良く頑張りましたね。1週間とは思えない。
ピアノは、本当にコツコツやっていけば成果が出る。そういう性格の人しかできない。
今週、積み重ねがグググッとスピードアップしました。
弾き合い会まで5~6日あるので、スムーズに弾き通せるようにしていきましょう。
◆私の課題感(たくさんある中から、今日は以下。)
今、悩んでいるのは、BとCoda。手が馴染んでいない。
例えば、[89]の右手。重音が揃わない。バラバラ感。
→はっきり掴む。そこまで音を繋げようとしなくて良い。繋がって聴こえる。
外声は、手を預ける感じ。力で頑張り過ぎない。脱力。
特に、左手:脇もラクに。
★私の気付き:バスの次の跳躍和音が気になって、手を速く動かそうとし過ぎていた。だから、バスが鳴らない気がする。
◆他のアドバイス
[89][97]左手:裏の音もしっかり。
[125]:音が流れないで、ブレーキをかけながら。流さない方が、カッコ良さが出る。
[157]右手:預けて抜く。すると、無理なく響く。決して叩くわけじゃない。腕の重みをうまく利用して響かせる。
◆Coda のややこしいところ
[265]右手:1拍ずつ捉える。一瞬、切る。アップして落とす。預ける感じ。手首を使う。
[269]左手:弾きにくい。。→早く離す。音を繋げなくて良い。そうしないと間に合わない。しかも、accelerando なので、巻いていく。右手も繋げようとし過ぎると遅くなってテンポが上がらないので、[265]同様、1拍ずつ切るように。
[276]右手:包丁で切るようなイメージ。流さないで、滑り止めを付けるイメージの方がカッコいい。
◆最後に、プチ弾き合い会について
できれば、録音 or 録画してきて
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◆所感
ことさら無理に音を繋げようとしなくても良い、ということを教えていただいて良かった。
それと、中間部のバスの音が鳴らない原因が、自分なりに心当たりがあるので、研究してみよう。。
それにしても、バイオリンのかな先生が言うように、レッスン内容って、忘れるものね。(^^;
ボイスメモの録音を聞いて、昨日のことなのに忘れていることが多くて、ビックリしたわ。(^^;
ボイスメモ、さまさま。
♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚
最近の周平写真。
リビングで、まったり。カッコいいです。(=^・^=)
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