ピアノときどき猫

大人スタートのピアノについて書いていきます。
ときどき愛猫も登場予定です。(=^x^=)

2024年12月16(月) 11:00~12:00 #55

2024-12-19 19:00:00 | レッスンの記録

やっとレッスンノートをまとめました。(^^;

今回も、"お品書き"というほどではないけど、付箋紙に備忘メモ。
---------------------------------------------
即興曲 Op. 90-2
[25]~
 ppって・・・?
 飾りの音を弱く弾くには?
 速く弾けない 指を転がす 試し中
全体のペダル

12/22 プチ弾き合い会
---------------------------------------------
即興曲 Op. 90-2

ppって・・・?
ピアニッシモはどうすれば、、
⇒指を少し寝かせて弾く。

あるいは、左のペダルを使うことをお勧めする。
[25]:U. C. (ウナコルダ)
[44]:T. C. (トレコルダ)

飾りの音を弱く弾くには?
⇒エアで弾く練習。そこから少しずつ音を出していく。

指づかいも悩んでいて。。[26][28][30][32]
楽譜には1と書かれているが、黒鍵を1で弾くのが難しく、かつ、出す音の真上にある2で弾く方が合理的が気がして。。
⇒2分音符の後、芸術的な"間"が空く。
∴急がなくて良い。なので、1と書かれている可能性も。

確かに、2で"間"を空けようとすると難しい。
⇒1を使うことで、わざとやりにくくして、"間"を空けようとしているのかも。
「そういう風に仕上げて欲しい」という意図があるとすれば、納得の1。
2分音符の後、良い"間"を作ることで、音を弱めることができる可能性。

速く弾けない
[25]~[51]:弾いてみた。
⇒悪くない。

全体のペダル

◆B<中間部>
先生の演奏・・【動画あり】

ペダルは、助けと思って。「助かる、助かる」
[83]:3拍目で離す。パッと切る方がカッコいい。
[84]:同上
[85]:1拍ごと。
[86]:3拍目で離す。
基本、これの繰り返し。

右手メロディがスラーで繋がっているところは、柔らかく繋げる。

[163]~:踏みっぱなしにして、音を重ねていく。
    掌はしっかり。腕はラクに。腕を預けて弾く。

私「こんなに出して良いんですか」と思ってしまう。。
⇒良いんです! 今まできれいめの曲が多かったから。。

[83]:両手の小指を落としてから弾く。特に左手、急がない。急ぐと音が逃げる。

◆Coda<コーダ>の最後
[276]:ペダル、3拍目の前で上げる。手は手前にハジく感じ。・・【動画あり】

[282][283]:背筋使って。ペダルは1拍だけ。2拍目の直前に上げる。

◆冬休み中
ペダルの課題を中心に。
---------------------------------------------
◆所感
今さらの指番号変更が難しくて。。💧
さらにペダルを付けると、ズタボロで。。
テンポアップどころか、大幅にテンポダウン。
けど、レッスン3日後の今日、ようやく1で弾くことに慣れてきました。
そして、確かに、1で弾く方が、弱い音のコントロールがしやすい気がして。
今週日曜のプチ弾き合い会まで、巻きを入れていきます。
---------------------------------------------
◆クリスマスプレゼント🎄
レッスン後、私からはお餅を差し上げたのだけど、なんと、先生からもクリスマスプレゼントが。(^-^)

サンタさんのギフトパッケージがめちゃ可愛いくて。(^-^)
中は、音楽モチーフのシュシュ
私がいつも、髪を結んでいるからとのことで、お気遣いに感謝、感謝


2024年12月9(月) 13:30~14:30 #54

2024-12-11 19:00:00 | レッスンの記録

やっとノートをまとめたので、一昨日のレッスン記録を。

---------------------------------------------
レッスンの前に、、
発表会まで、ちょうど2ヶ月とのことで、気の持ちようの話。

・プラス思考が大事
・私「前回の弾き合い会で、付箋紙に、大丈夫!と書いて、楽譜に貼っていた」

・ピアノは、本当にちょっとずつしか進まない。けど、やれば必ず自分に返ってくる。
・コツコツの積み重ね
---------------------------------------------
即興曲 Op. 90-2

弾く前に、いつもの練習メニューを尋ねられたので、その説明
⇒最初に全体を通して弾いている。
 目的としては、、
 ・初回、1発目の様子を見るため
 ・演奏の所要時間を測るため(←少しずつ短くなると嬉しい。)

ということで、弾いてみた。(10分ちょっと)
Coda で、集中力が途切れそうになったけど、立て直した。
自己分析としては、、
(1) 全体的にまだまだ弾き込みが足りない。
(2) A<前半部>の下行からの切り返し[7]が弾きにくい。

◆(2) について
[6]→[7]右手:和音で押さえて、指に鍵盤の幅を覚えさせる
[6]→[7]両手:同様に練習

◆他の弾きにくいところ
⇒小さめの声で音名を言いながら弾く。仲道郁代さん、ポソポソ言いながら弾いている。

◆A<前半部>全体
拍を大きく取る練習を。メトロノームで、3拍を1拍に。
・流れを感じる。
・ミスが1拍目に多いので、1拍目
の大切さを感じる。
・今、♩=108くらいなので、3拍で♩=35くらいから。片手ずつ

ピタッと合わせるのが難しいけど、流れが良くなってくると思う。
速くするというより、音楽の感じ方を変える。

☆今日のテーマ:3拍をひと固まりに
・テンポはまだ速くなくて良い。
・♩=35くらいから、1週間で♩=40に上がるくらいでも。

☆自宅練習(宿題
・ミスしやすいところ:和音で押さえる
・弾きにくいところ:音名をポソポソ言いながら

◆B<中間部>
呼吸が入ってきた。
とすれば、次の1拍目、ほんの少し遅れて良い。
少し、溜めを入れる。→迫力が増す。
---------------------------------------------
◆所感
Coda で集中力が途切れそうになって、弾きながら「集中力が、、」と言っていたら、他の生徒さんが集中力の鍛錬のために、座禅に行っているとのこと。
リストのバラード15分を暗譜で弾くような超絶上手な人なのだけど、上手な人って、探求心もハンパないのね、と思った次第。

"座禅"をググってみたら、私は、まず、足が組めないと思われ、別の方法を探した方が良さそうで。。(^^;

 

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

先日、床に転がっていた周平。カッコよ。。
床暖を付けると、転がる頻度が高くなってきます。(=^・^=)


2024年12月2日(月) 11:00~12:00 #53

2024-12-03 19:00:00 | レッスンの記録

昨日、レッスンだったのだけど、直前にノートを見返したら、呼吸は意識していても、手首については丸っきり忘れていたことに気が付いて、「どうしよう、、」となってしまい、、(^^;
けど、どうしようもないので、若干、へこみながら出かけました。

---------------------------------------------
即興曲 Op. 90-2

自分なりの課題感
・A<前半部>[25]~[51]:ゆっくりしか弾けない。もったり感。
・B<中間部>とCoda<コーダ>:呼吸と、手首を柔らかく使うことができない。
・全体的にまとまりが無い。散らかっている。

A<前半部>
弾いてみた。
⇒前回よりも凄く進化しているので大丈夫。
ピアノは少しずつなので、停滞しているように感じるかも知れないけど、全然、違う。
"継続"が、ピアノで大切なこと。

[25]~[51]:スタッカート練習も継続。やれば必ず努力が実る。
この部分については、別の方法ではなく、継続することで進化していく気がする。

[64]~[71]:音名を言いながら弾くことが効果あり。弾きづらさが解消。

B<中間部>
弾いてみた。呼吸と手首のことを考えると、崩れてズタボロ。。(^^;
⇒呼吸しないで完ぺきに弾けたとしても、本番、呼吸ができなくて大変なことになる。
呼吸は、今後の曲のためにも重要。いったん、崩れても、継続して練習。

呼吸以外の気になったところは、、
・右手のミス
→メロディをキープしつつ、内声を大きくスタッカートで弾く練習。・・【宿題】

・左手は、2拍目にアクセント
→楽譜を見直す。

Coda<コーダ>
弾いてみた。
⇒良くなっている。音が鳴ってきた。注意点と宿題は、B<中間部>同様。

後半の accelerando の部分
→お家でチャレンジしてみて。・・【宿題】
「速く弾こうとしたら、こんなことが起きた」「こんなことが無理だった」が出てきたら、対策の提案ができる。
---------------------------------------------
◆所感
手首を意識したら、想像以上にズタボロで、、(^^;
でも、手首よりも呼吸が大事そうなので、まずは呼吸の方から心掛けてみよう。。
それと、リズム練習については、いろいろ試してはみたものの、やっぱりスタッカート練習の方が、負荷が掛かって効果がありそうだと自分でも思うようになりました。
なので、今は、(スタッカート→両手レガート)×10セットが練習メニューの一つ。

そして、継続について。
昔、友人が、バレエの先生に、「どうしたら上手になりますか?」と尋ねたら、「続けることです」と即答されたことを思い出しました。
ほんと、続けていくしか、ないのよね。。

 

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

先日、お布団カバーを冬物に替えたら、恒例の周平チェック。(=^・^=)
けど、微妙に、スマホを見てくれない。(^^;
けど、それまた、可愛い


2024年11月25日(月) 11:00~12:00 #52

2024-11-26 19:00:00 | レッスンの記録

昨日のレッスン記録。
"お品書き"、というほどではないけど、話すことを忘れないためのメモ程度に、付箋紙に書いて行きました。

---------------------------------------------
発表会リハーサルの希望時間帯

プチ弾き合い会

楽譜「ピアノトリオ・フェスタ」

即興曲 Op. 90-2
 ペダル [44]~ 他も
---------------------------------------------
発表会リハーサルの希望時間帯
時間を空けてではなく、できれば、本番直前を希望。
---------------------------------------------
プチ弾き合い会
状況の共有。鍵盤が軽かった等。
そして、早くも、2回目の日程が決定。
---------------------------------------------
楽譜「ピアノトリオ・フェスタ」
貸し出しをお願いして、快諾。(^-^)
---------------------------------------------
即興曲 Op. 90-2
<前半部>
弾き合い会の録音を聴いていただいた上で、今日の状況を弾いてみた。
⇒今日の方がテンポが上がっている。 

ミスをしたところ、ミスしやすいところは、以前やったノンレガート練習が効果的。ミスタッチが減る。
レガートで弾くと、勢いに任せがちになる。

ノンレガートとレガートを交互に、同じ速さで練習。・・【宿題】
普通のレガートが簡単に感じられるようになる。

以前は、軽やかに弾くためにノンレガート練習をしたけど、そこはクリア。
今回の目的は、ミスタッチを無くすこと。
ノンレガートにすることで、しっかり鍵盤に命中しないと弾けない。効果が出ると思う。

[71]左手:早めに動かして、次の小節へ。

<中間部>
録音再生
⇒たぶん、呼吸困難になっている。(^^;
緊張したときほど、息を吸う。目安は、4小節ごと。

今の状況、弾いてみた。
⇒ミスしやすいのが、4小節ごとの出だし。ブレスで改善すると思う。

呼吸しながら弾こうとしたら、全然、できない。。(^^;
⇒吸うときに、体も使う。・・【動画あり】

先生が弾いて、私が隣で呼吸だけ合わせてみる。
緊張しているどきほど、大袈裟にやる。
音楽に呼吸は大事。緊張予防、ミスタッチ予防等、様々なことに有効。

再度、やってみる。
⇒手首も柔らかくなってきた。(今までは固まったまま移動していた。)

ピアニストたちは柔らかい動きを自然にやっている。
呼吸しないと気持ち悪いくらいに、だんだんなってくる。
やろうとすると、遅くなったり崩れたりするかも知れないけど、最初は無理にでもやってみる。・・【宿題】
慣れなので、できないことはない。

<Coda>
課題感は、<中間部>と同様。呼吸と手首の動き。

最後の、fz(フォルツァンド)の出し方
[276]右手:3拍目。手間に鋭く引っかく感じ。
  左手:同様に、手前に引っかく感じ。腕の重み、左脇も使う。
[279]~両手:腕の重み、脇の筋肉、背筋も使って、動きを付けて、全身で。けど、肩は上がらない。

◆次回
<中間部>のボリュームの出し方や、ペダルの話をしていきましょう。
---------------------------------------------
◆所感
先生が演奏する隣で、自分は大袈裟に呼吸してるだけって、もう、絵ヅラが何とも。。(^^;
そして、次回の話をされたときに、「面白くなってきましたでしょう?」と言われ、即答できなくて。。(^^;
いや、ちょっと、やっぱり、大変な選曲をしてしまったんじゃないかと。。(^^;
でも、ここまでやってきたし、参加費も払って、友人にも日程を教えているし、前進あるのみか。。

 

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

写真は、日当たりの良い場所でお昼寝している周平。(=^・^=)
見ているだけで、幸せな気持ちになります。


2024年11月18日(月) 13:45~14:45 #51

2024-11-19 19:00:00 | レッスンの記録

プチ弾き合い会に向けて、自分なりには頑張った、この1週間。
それでも課題は山積みだけど、やるだけはやったので、現状を見ていただこうと。。

---------------------------------------------
プチ弾き合い会の共有

作っていただいたプログラムをお見せしながら、少しお話。
会場の、スタインウェイのフルコンは勉強になると言っていただきました。
早くも、緊張してきたり。。(^^;
---------------------------------------------
譜めくりの相談

楽譜の、A-B-A- Coda の構成、1回目と2回目のAが、私の見落としが無ければ丸っきり同じように見えるので、先生に確認すると、先生も同意見。
となると、2回目のAのページはカットしての製本もありかなぁと。

先生からは、A4からB5に縮小コピーの案。
ただ、音符が小さくなると、見づらくなりそうで、それはそれで不安。。

他のアドバイスとしては、、
目線の動きに慣れることも大事なので、早めの準備が望ましい。
・ステージ上で飛ばないように、厚紙等で補強した方が良いかも。
---------------------------------------------
即興曲 Op. 90-2

A-B-Coda を弾いてみた。(メトロノームなし。両手)
⇒パチパチ👏 良く頑張りましたね。1週間とは思えない。
ピアノは、本当にコツコツやっていけば成果が出る。そういう性格の人しかできない。
今週、積み重ねがグググッとスピードアップしました。
弾き合い会まで5~6日あるので、スムーズに弾き通せるようにしていきましょう。

◆私の課題感(たくさんある中から、今日は以下。)
今、悩んでいるのは、BとCoda。手が馴染んでいない。
例えば、[89]の右手。重音が揃わない。バラバラ感。
→はっきり掴む。そこまで音を繋げようとしなくて良い。繋がって聴こえる。

外声は、手を預ける感じ。力で頑張り過ぎない。脱力。
特に、左手:脇もラクに。
★私の気付き:バスの次の跳躍和音が気になって、手を速く動かそうとし過ぎていた。だから、バスが鳴らない気がする。

◆他のアドバイス
[89][97]左手:裏の音もしっかり。

[125]:音が流れないで、ブレーキをかけながら。流さない方が、カッコ良さが出る。

[157]右手:預けて抜く。すると、無理なく響く。決して叩くわけじゃない。腕の重みをうまく利用して響かせる。

◆Coda のややこしいところ
[265]右手:1拍ずつ捉える。一瞬、切る。アップして落とす。預ける感じ。手首を使う。

[269]左手:弾きにくい。。→早く離す。音を繋げなくて良い。そうしないと間に合わない。しかも、accelerando なので、巻いていく。右手も繋げようとし過ぎると遅くなってテンポが上がらないので、[265]同様、1拍ずつ切るように。

[276]右手:包丁で切るようなイメージ。流さないで、滑り止めを付けるイメージの方がカッコいい。

◆最後に、プチ弾き合い会について
できれば、録音 or 録画してきて
---------------------------------------------
◆所感
ことさら無理に音を繋げようとしなくても良い、ということを教えていただいて良かった。
それと、中間部のバスの音が鳴らない原因が、自分なりに心当たりがあるので、研究してみよう。。

それにしても、バイオリンのかな先生が言うように、レッスン内容って、忘れるものね。(^^;
ボイスメモの録音を聞いて、昨日のことなのに忘れていることが多くて、ビックリしたわ。(^^;
ボイスメモ、さまさま。

 

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

最近の周平写真。
リビングで、まったり。カッコいいです。(=^・^=)


2024年11月11日(月) 11:00~12:00 #50

2024-11-12 19:00:00 | レッスンの記録

前回から2週間あったので、いつもよりは練習できたと思いながら、レッスンへ。

---------------------------------------------
プチ弾き合い会の共有

11月24日(日)に、有志3人で弾き合い会予定。
気が付けば、あと2週間でビビっていることを相談。(^^;
⇒右手と左手をどの程度、弾くか、構成を決めましょう。
---------------------------------------------
即興曲 Op. 90-2

<前半部>
♩=76 弾いてみた。
⇒メトロノームよりも勝っているところがあった。
テンポを上げられるのであれば、できないところに合わせるのではなく、逆に弾けそうなところのテンポに合わせて、苦手なところを克服していく。
その方が、効果が高い。

ということで、♩=83
⇒いける。

さらに、♩=90
⇒初回でここまでできれば大丈夫、弾ける。
難しいところはあるけど、そこの対策をしていけば良い。

最終目標の♩=138よりも上がる可能性もある。

表現力も、割とある。オーバーが良い。
[8]:今のようなクレシェンドで。右手だけのフォルテ。
3ページ目のフォルテシモは、左手も手伝って、両手で。・・【動画あり】

fz(フォルツァンド)は、左手を落とすようなイメージで。

[81][82]:最後の2分音符をしっかり伸ばす。

次回は、ペダルデビュー。遊びでやってみて。・・【動画あり】
テンポを上げる練習とは別に、ペダルの練習をしていきましょう。

<中間部>
右手 ♩=80 弾いてみた。
⇒テンポを上げる方向で。♩=90を目指す。
左手は、バスの音を追加。
4小節ごとに練習。どんどん形にして、♩=90までに上げていく。
---------------------------------------------
◆所感
な、な、なんと、テンポが一気に♩=90まで上がって、それがそれなりに弾けて自分でビックリ。
そして、中間部。
先生には、左手のバスだけど追加するように言われたのだけど、家で復習してみたら、ここ2週間、左手を内声も含めてフルで練習していたので、むしろ難しくて。。
内声も含めて、両手で全部、弾きたいなぁ。。弾いても良いかなぁ。。
ということで、ほぼ初めて、先生の指導と違うことをしてしまいそうな予感。。(^^;

◆気になる本
Amazonで、気になる本を見つけてしまいました。けど、残念ながら、絶版みたいで。。
来生たかおさんの「Goodbye Day」や、村下孝蔵さんの「踊り子」みたいに、"欲しい"と思っていたら、いつか手元に来たら良いな。

 


2024年10月28日(月) 11:00~12:00 #49

2024-10-29 19:00:00 | レッスンの記録

昨日のレッスン記録。
今回は、練習した割には進捗が芳しくなく、お悩み相談もありながら出かけました。

---------------------------------------------
即興曲 Op. 90-2
<前半部>
【お悩み】[26]以降、飾りの音を付けたら、途端に弾けなくなった。
 宿題の♩=60では弾けなくて、♩=56で練習中。

弾いてみた。
⇒全然、悪くない。でも、つかえるのが悔しいという気持ちは分かる。

つかえるところを右手だけで弾いて、、
飾りの音の後、小節をまたいですぐの音を大きな音で弾いて、止める練習。←音を脳に刻み込む。
これを繰り返す。
→弾きやすくなった。(^-^)

苦手なところや外しやすい音の練習方法として覚えておくと良い。
練習方法で効率が全然違う。短い練習でも効果的に。

<中間部>
【宿題】左手フル ←右手のメロディも追加して宿題だと思ってた。(^^;
左手だけで練習。
1段目はほとんど1声。
[85]だけ2声。←左手パートを両手で弾く。耳のために。
 低音部:休符なし。音を繋げる。重みを持って。
 中音部:軽く。
 楽譜を丁寧に読んで、シューベルトの思いを再現したい。
 音楽を理解すれば、その思いに近づいていく。

◆次のステップ
<中間部>右手だけフルで・・【宿題】
<コーダ>片手ずつ・・【宿題】

◆テンポの目標
 Allegro なので、♩=138 程度
 ♩=138 でも、表現を付ければ、曲として感動する。・・【動画あり】
 今のテンポ:♩=56~60
 テンポを上げながら、表現を付けていく。(後付けは大変なので。。)
 譜読み後、この練習も楽しいので、楽しみにしていてください
---------------------------------------------
◆所感
先週、お願いした件、お聞きしにくかったけど、投票してくださっていたらお礼を言わなきゃいけないので、尋ねてみると、入れてくれたとのこと。。
ありがたい限りでした。

そして、肝心のピアノ。
つまづいている箇所を解決する練習方法を教えていただけるのがありがたくて。。。
YouTube で見る演奏は、♩=180超の超絶速い人もいるけど、先生が弾いてくださった♩=138 でも、十分、素敵でした。
来週はレッスンがお休みで2週あるので、少し腰を落ち着けて練習してみます。

 

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

写真は、タワーの頂上から私を見下ろす周平。(=^x^=)
何をしても可愛いのよね。。


2024年10月21日(月) 11:00~12:00 #48

2024-10-21 19:00:00 | レッスンの記録

久しぶりに、レッスン当日にブログを書いています。
と言うのも、先生にもお願いごとをして、レッスン時間がコンパクトになったから。

「嫌われるかも知れませんが、、」と、恐る恐る切り出すと、「全然、知りませんでした。いろいろ教えていただき、ありがとうございます」と、本当にフラットに話を聞いていただけました。
ありがたい限りです。。

そして、今日は確認したいことが少なかったので、"お品書き"は書かずに、お教室に伺いました。

---------------------------------------------
即興曲 Op. 90-2
<前半部>
【宿題】レガート、レッジェーロで、軽やかな感じ。
両手で弾いてみた。
⇒素晴らしい。頑張りましたね。タッチもすごく良かったです。
今と同じ指の重さで弾いていけば、テンポが上げやすい。
今の弾き方だったら、「なんか、自然とテンポが上がってきた」みたいな感じになると思う。
自分自身に期待していてください。(^-^)

ひとまず、来週に向けては、♩=60で。つかえるところを無くす。

加えて、表現を。
最初の1音目にこだわりたい。←心の中でアウフタクトの3拍目を数えてから弾き始める。
・音程のアップダウン。感情の揺れ動き。緩やかな表情。
・音楽は、ちょっと思ってあげるだけで、音色に伝わるものがある。

[26]~右手:飾りの音も付けていく。

[78]~左手:シューベルト、こだわりの休符。休符の次の音が引き立つ。緊張感が出る。
     =作曲家からのメッセージ

<中間部>
【宿題】強弱が難しい。
そして、特に難しいところが、[125][126]。どうすれば、、
ノンレガート気味で弾く。固い感じに仕上げたい。けど、力は入れずに抜いて。

全体として、先生のテンポに乗って弾くことができていた。
それは、呼吸があったから。呼吸が入ると演奏の表現力が増す。

◆課題のまとめ
<前半部>
・音程のアップダウン
・メトロノーム ♩=60 8小節ごとに
<中間部>
・今までの宿題継続
・表現:呼吸が必要
・フォルテはノンレガートで
・左手フル・・【新しい宿題】
---------------------------------------------
◆所感
冒頭、話を聞いていただけて、チラシも受け取っていただけて、ホッとしました。
新しい宿題も出たし、練習、頑張りまーす。(^-^)

 

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

この写真、以前も載せたような気がするのだけど、気のせいだったみたい。
少し前のある日、私の外出を見送る周平です。(=^x^=)
目力、強め。(^^;


2024年10月7日(月) 13:45~14:45 #47

2024-10-09 19:00:00 | レッスンの記録

一昨日、月曜のレッスン記録。
先生のご都合で、最初はお休みと言われたのだけど、来週もお休みで不安なので(^^;、時間を取っていただきました。

---------------------------------------------
◆"お品書き"

即興曲 Op.90-2
 左手[44]~

プチ弾き合い会
---------------------------------------------
プチ弾き合い会
春と夏の弾き合い会で顔を合わせた男性二人と、内輪の弾き合い会の企画が進んでいることを話しました。
夏の弾き合い会🍧会場の、スタインウェイがあるピアノスタジオを自分たちで借りて、冬の発表会⛄の準備をしようと。
私を含めて3人とも、ピアノは大人スタート。
なので、悩みも共通することが多く。。
先生も、生徒同士で自主的に輪を広げていくことが嬉しいとのこと。(^-^)
予定は、11月24日。
良いマイルストーンができたので、これまた頑張らなきゃ。。
---------------------------------------------
即興曲 Op.90-2
<中間部>
(1) 両手外声 ♩=120
弾いてみた。
⇒OK。次は強弱。・・【動画あり】【宿題】
・ストレートに腕の重みで打鍵する。
・打鍵したら、すぐに力を抜く。脱力。預ける感じ。
・左手小指が痛いようなら、4の指でも可。

(2) 両手外声+内声を歌う
弾いてみた。
⇒OK。【継続】

<前半部>
左手[44]~:小指を押さえたままだと、かなり無理がある。
⇒小指、離して良い。ペダルに助けてもらう。

次のステップとして、、
右手:今までスタッカートだったのを、ソフトなレガートで。・・【宿題】

ある程度、できるようになったら、、
両手で。・・【宿題】
---------------------------------------------
◆所感
レッスンノートの記述量はいつもより少ないけど、やること盛りだくさん。(^^;
けど、不安だし、来週はお休みだしで、宿題、頑張る

 

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

ケージの3階で見つめてくる周平。(=^x^=)
周平を迎えるときに設置したケージ、大きくなったら撤去しようかとも思っていたのだけど、ちょいちょい使って寛いでいるので、これはこれで良いかと。
高いところがいくつもあった方が、楽しい気もするからね。。


2024年9月30日(月) 11:00~12:00 #46

2024-10-03 19:00:00 | レッスンの記録

今週月曜のレッスン記録。
新しく放送が始まるNHKピアノ講座のことを先生にも紹介したくて、放送テキストを持ってレッスンへ。

---------------------------------------------
◆"お品書き"

NHKテキストのこと

即興曲90-2

11月のスケジュール
---------------------------------------------
◆発表会のお知らせ
レッスン室に入ると、譜面台の上に、"発表会のお知らせ"プリントが。。
こうして具体的なものを目にすると、現実味が増して、それだけでドキドキ。(^^;
---------------------------------------------
NHKテキストのこと
テキストをパラパラお見せすると、「面白そう。楽しみですね」と興味を持っていただけました。(^-^)
---------------------------------------------
「即興曲90-2」

<中間部の外声>
弾いてみた。
⇒左手の跳躍、早めに先に飛ぶのは凄く良い。
その上で、次のステップ。
(時代と曲にもよるけど、、)この曲に関しては、メトロノーム練習が効果がある。

レベル1:外声+メトロノーム・・【宿題】
レベル2:レベル1+内声を自分で歌う。・・【宿題】

<中間部の内声>
弾いてみた。
⇒次の段階として、内声を弾きながら、メロディを歌う。・・【宿題】

これらの次の予定として、①左手フル、②左手フル+メロディ

10月いっぱいは、いろんな練習を巡っていく。
11月になったら、グッと両手で仕上げていく。

焦らなくても大丈夫。(技術よりも)先に耳を育てている感じ。

<前半部>
[1]~[82]:弾いてみた。
⇒音名を言いながら弾くことで、いろんな利点がある。
・音感が自然と入ってくる。
・歌詞のようにイメージすることで、音の抜けが無くなる。
・全ての音をちゃんと聞けるようになる。

次のステップ
左手、2拍目もプラスしてフルで。・・【宿題】
[6]~[8]:左手で半円を描くように。少しバウンド・・【動画あり】

<全体として>
課題をやってきたので、次に進める。努力が見えた。今後も引き続き。
シューベルトは歌曲が得意。だからか、この曲もいろんな声部がある。
---------------------------------------------
◆所感
次回まで1週間しか無いのに、宿題盛りだくさん。。💦
けど、この、やることたくさん状態が、"ピアノを習ってます"という感じがして、嬉しかったりもします

 

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

毎週日曜のルーティーンでお布団に掃除機をかけると、スッキリするのが分かるのか、ベッドでまったりする周平。
添い寝して、私が寝落ちすることもしばしばで、、(^^;