明日から5日間夏休みです!
仙台へ行き、その後、兄夫婦と一緒に青森へねぶたを見に行きます~♪
んで、私の夏休みの宿題はコードのお勉強。。。
楽典には自信がありますが、コードネームはいま一つ(^^;
ジャズの勉強をしている生徒の入試対策もあるし、自分自身の為にもここでコードをバッチリにしてしまおうと決心しました。
減三和音がディミニッシュで、増三和音がオーギュメント、根音がルートで、完全4度を加えるとsus4、長三和音+短3度でドミナントセブンス、短三和音+長3度でマイナーメジャーセブン、減三和音+長3度でハーフディミニッシュ・・・
理屈は分かりましたが、ルートを何に変えてもパッと和音や響きが思い浮かぶようにならないとね。まずは明日の東海道線+新幹線の2時間半でどこまで出来るかな~
では行ってきます(^o^)/~~~
仙台へ行き、その後、兄夫婦と一緒に青森へねぶたを見に行きます~♪
んで、私の夏休みの宿題はコードのお勉強。。。
楽典には自信がありますが、コードネームはいま一つ(^^;
ジャズの勉強をしている生徒の入試対策もあるし、自分自身の為にもここでコードをバッチリにしてしまおうと決心しました。
減三和音がディミニッシュで、増三和音がオーギュメント、根音がルートで、完全4度を加えるとsus4、長三和音+短3度でドミナントセブンス、短三和音+長3度でマイナーメジャーセブン、減三和音+長3度でハーフディミニッシュ・・・
理屈は分かりましたが、ルートを何に変えてもパッと和音や響きが思い浮かぶようにならないとね。まずは明日の東海道線+新幹線の2時間半でどこまで出来るかな~
では行ってきます(^o^)/~~~
学生の頃 キーボードハーモニーの課題にコードネームをふって、先生に苦笑されました。
今でも伴奏の楽譜にはコードネーム書き込んでいます。とっさの時に とりあえずその響きは押さえられるから とっても便利です~。
コードネームの基本を押さえたら b9th、11th 、69 とか-5などもすらすら弾けるようになったら便利です。
クラビノーバでデータを作る(左手でコードを押さえ・「手弾きする」リズムボックスを作る。)
右・メロディー・飾りつけ(おかずとも言う)をし重ね録音をし・所謂、オーケストレーションを作成。
これを20年くらいやっていたら、コードネームの方が簡単に・・・湘南さんと同じです。
バッハやラフマン・・・べートー・モーツ・・などはほんとに和音の種類が5個以下だったりして、生徒は「な~んだ、譜読みが楽なんだ・・・・」と発見させてやります。
私の楽譜もはずすところ・覚えられないところはコードネームをかきます。その方が弾けるようになる。
どちらにしても、言い方が違うだけだけど。
コードの裏の裏がなかなか面白い響きがあるのは楽しい。
今では楽曲分析はコードネームをあてると
とても便利だし、ラヴェルの曲のコード進行は
(作曲などで)ワンパターンな循環に変化をつけるときの良いヒントになります。
クラシックを勉強した方々がもっと
コードに親しんでくれたら
曲に秘められた作曲家の想いが
理屈に裏づけされて理解できると思っているのですが
青森のねぶたですか!いいですね。10代の頃、家族と(祖父母などとも)行き、思い出深いです。「ラッセーラー♪」ってとてもエネルギッシュなんですよね。
テンションはまだ遠いけど、頑張ってます!
メントリ様もコード派ですか!!
確かにクラシックは意外と和音の種類が少ないですよね。
借用和音なんて言ってるよりはコードのほうが分かり易いですね~
ハーティパーティ様も!!!
一所懸命に「平行調の属調のドッペルドミナントで・・」なんてやるよりはスッキリですね。。
音大でも「コード」の授業があったら良いのに。。って今はあるのかしら???
ねぶた、すごーーーく良かったです!
音楽もすごく良くて、太鼓や笛は無理でも、せめてあのシンバルのような「手振鉦(てぶりがね)」っていうのやりたかったです。あと5年若かったら跳ねたかったし(笑)