今日も暑い1日でしたが、一時より早朝は過ごしやすくなりましたね。
電気系の調整も完了して、準備万端の状態で峠遊びに行ってきました。
後輩のKennysくんが作ってくれたキーホルダーはお守りです。
ありがとね。
ルートは、友人ごんすけさんとの定番ルート。
津久井湖
↓
上野原
↓
柳沢峠
↓
大菩薩峠
↓
都留
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道坂峠
↓
道志道
↓
橋本(解散)
こんな感じのコースで、裏奥多摩遊びとでも言ったらいいでしょうか。
表コースは制服の方々がたくさん居らっしゃるので、裏ルートばかりです。
6:00に津久井湖城山ダムに集合
ここで、今日初参加のYさんが寝坊で遅刻
1時間ほど遅れたのですが、実は自分にとってはたいへん助かりました。
というのも、快調に出発したものの、集合場所までもう少しというところで
今まで、気持ちよく滑らかに回っていたエンジンが
突然500ccになってしまったのですです。
え~ また電気・・・
昨日いじった部分が、また何かおかしなことにって
それしか頭に浮かんできません。
結局、集合場所まで2気筒のままゆっくりと走って、さっそくケース開けました。
しかしですねえ、火花飛んでるんですけど!
そのとき後ろからごんすけさんが一言
プラグ乾いてるじゃないですか。ガスですよねえ~
あ~ホントだ。
もう、電気悪くなったらどうしようって、そればかり頭の中にあったので
すっかり冷静な診断が出来ず状態。
しかし、Yさんの遅れで、時間に余裕が出来たので
こりゃ、キャブのどこかが詰まったかねえってことで
とりあえずドレンプラグを抜いてみると
ちょぼちょぼガスが出てきました。
少なくないですか? そんな声もありましたが
確かにアクセル開度に関係なく2気筒なんで
フューエルバルブに何か詰まってしまったかしらねえ~
で、ゴムの柄のドライバーでフロートを軽くコツコツとやってるうちに
あれ~ 直ってしまいました。
改めて外して開けますが、とりあえずゴミ取れたかな?って感じで
何事もなかったように、ちゃんと回ってます。
その後も、今日1日特におかしなことは起きませんでした。
ゴミ取れちゃったみたい。
そんな1日の始まりでしたが、Yさん到着してすぐに出発!
道中のことは、ずっとクネクネなんで割愛ですが
スイングアームを伸ばした効果っていうのは、確かにあります。
路面への張り付き感がかなり増しました。
安心感が増すっていいことですよね。
フロントもあれこれやったことにより、だいぶ動くようになり
前にあった、何か落ち着きがないというか、そんな感じは払拭出来てます。
ただ、切り返しの軽さは?って言うと、それなりの重さは据え置きなので
よっこらしょ!って相変わらずです。
ハンドルも低めのコンチに換えたので余計に重さを感じてしまいます。
こういうところは、少しでも改善したいです。
柳沢峠では、コメントを頂いている同じ初期型GX乗りのクリリンさんにお会いすることが出来ました。
しかし、きれいなGX750初期型です。
ホイールを2型のキャストに換装されてますが、その他はスタンダードなまま。
実は初めてGXのノーマルサウンドを聞きました。
ヨーロッパ車みたいな音なんですね。
やはり夏場にきて、低速がちょっと頼りなくなっているようで
自分のGX同様、電気の弱さが出ているみたいです。
対策しないとなあ~
とりあえずセミトラでも作りますかね。
しばらくお話した後に、クリリンさんとは柳沢峠でお別れです。
またお会いしましょう。
この後、大菩薩峠という、それはそれはタイトなコーナーが続く峠を越えるのですが
ここで、自分の車体から何かが落ちていくのが、バックミラー越しに見えました。
後ろを走っていたYさんに当たらなくてよかった~
止まって回収すると、なんとホーンでした。
ステーが根元で破断してブッ飛んだみたいです。
ちとエンジン回しすぎたか・・・
もう少ししっかりと振動対策しないとダメですね。
その後も更にクネクネしながら、最後は道志道へ
ここでは、全然知らないゼファー1100氏を追いかけて
ちょっと自分のリズムと違う走りに陥ってしまい
やべっ!と思った時に、とっさにアクセル戻してしまったのですが
これ、シャフトでやってはダメですねえ。
バンク中に急激なアクセルOFFしちゃうと、いきなりリヤが沈み込んでしまうので
思いきり何かが接地してしまいました。
マフラーが当たって、カバーを留めているリベットがすっ飛んでました。
危ないことはしちゃダメです。
シャフト車は、スムーズに走ることを心がけなければと反省。
36歳の老体なので、いたわってあげないとです。
その後は落ち着いて、道志道を解散場所へ向かってひた走りました。
途中で、まめしばさんお友達の、こなっとさんが抜いていきました。
目立つなあ~ こなっとさんのCB550
それにしても、休日のお山は旧車が多いなあ~