だいぶ更新が滞っていますが、いよいよ公道復帰の時が来ました。
車検前に全体の再点検をして、あとは気になるところを・・・
まずはこれなんですが
いきなり小さなOリングの写真見せてもわからないですね。
ガソリンコックの負圧バルブなんですが、ちょっとお漏らししているみたいです。
この負圧バルブの先端に付いているのが、このOリングなのですが
純正部品で、このOリングだけっていう販売をしてないようです。
アッセンブリで購入するとなると、部品としてはかなりお高いようで
かといって、お漏らししたままというわけにはいきません。
そこで探し回ったところ、某ホームセンターにてゲット出来ました。
汎用品かというと、実はそうではなく、ホンダの農機具のエンジン部品でして
これが見事にピッタンコ!
5000円近くの出費(GXはコックが両側なので倍ですね)も覚悟したのですが
120円で済んでしまいました。
新しいゴムは、やはり密閉力が違います。
しっかりと、ガス漏れを止めることが出来ました。
もちろん、耐ガス製品なので安心です。
さすが! 世界のホンダ
お次は、改造した油圧クラッチなのですが、むき出しのままでした。
こりゃ、検査官に何を言われるかわからない・・・
ということで、カバーを作りました。
0.5mmくらいのステンレス板を、おおまかに切り出して
あとは、小さなハンマーでトンカン!トンカン!
こんな物を作りました。
装着するとこんな感じです。
もちろん、目立たないように、この後は黒に着色しました。
余計な部分は目立たない方が、いいに決まってます。
さあ、これで準備は整いました。
全体をきれいにして、いざ! 車検場へ!
車検前に全体の再点検をして、あとは気になるところを・・・
まずはこれなんですが
いきなり小さなOリングの写真見せてもわからないですね。
ガソリンコックの負圧バルブなんですが、ちょっとお漏らししているみたいです。
この負圧バルブの先端に付いているのが、このOリングなのですが
純正部品で、このOリングだけっていう販売をしてないようです。
アッセンブリで購入するとなると、部品としてはかなりお高いようで
かといって、お漏らししたままというわけにはいきません。
そこで探し回ったところ、某ホームセンターにてゲット出来ました。
汎用品かというと、実はそうではなく、ホンダの農機具のエンジン部品でして
これが見事にピッタンコ!
5000円近くの出費(GXはコックが両側なので倍ですね)も覚悟したのですが
120円で済んでしまいました。
新しいゴムは、やはり密閉力が違います。
しっかりと、ガス漏れを止めることが出来ました。
もちろん、耐ガス製品なので安心です。
さすが! 世界のホンダ
お次は、改造した油圧クラッチなのですが、むき出しのままでした。
こりゃ、検査官に何を言われるかわからない・・・
ということで、カバーを作りました。
0.5mmくらいのステンレス板を、おおまかに切り出して
あとは、小さなハンマーでトンカン!トンカン!
こんな物を作りました。
装着するとこんな感じです。
もちろん、目立たないように、この後は黒に着色しました。
余計な部分は目立たない方が、いいに決まってます。
さあ、これで準備は整いました。
全体をきれいにして、いざ! 車検場へ!
昨年XS750を購入し、こつこつと直しております。
私も、負圧コックのOリンツを求めて、ホームセンターを彷徨っておりました。水周り関係のOリングで適当なサイズが有るのですが、対ガソリンとなると???状態でさてどうしたものかと思案していたところ、ビッツSさんのブログを発見しました。
ホンダの農機具のOリングとのことでが、詳細がお判りであれば、お教え頂けませんでしょうか? 住まいが東北のため、大きなホームセンターが無く、詳細が判れば、直接ホンダに問い合わせたいと思います。
宜しくお願いします。
水周り関連のOリングですと、ちょっと心配ですね。しばらくは大丈夫とか、そんな感じかもしれません。
装着してからしばらく経ちますが、とりあえず問題ないみたいです。コックからの漏れは完全に止まっています。
で、例のOリングですが、ちょっと詳細(何用とか部品番号とか)がわかりません。予備もありますので、よろしければ以下までご連絡ください。詳しくはそちらで。
yamaha_triple_sport750@yahoo.co.jp
http://blogs.yahoo.co.jp/xj750e2/11737594.html
ちょうど、Oリングを探しているところで、JB店長さんにこの記事を教えていただいたのを思い出しました。直後に見つかったのですよ。
店長さんの記事は、私もいろいろとお世話になっております。
部品探索の旅、楽しいですね。
また、ご教示下さい。