この話題は2回で終わりです。
昨日の恒例山行きに合わせたので、がんばって作りました。
この作業、何が悩んだかと言えば、車体をどう持ち上げるかでした。
アンダーフレームの無い車体ですので、どこを持ち上げるか??
しかし、オイルパンにあまり負荷掛けたくないし
結局、こんな方法で持ち上げることに。
ジャッキは吊り上げ時の補助とその後の保険ということで。
ネットに出てくるのは、柱にチェーンブロック掛けて
楽々持ち上げて・・・ こんなのがほとんどでしたが
車種を限定しないで検索すると、脚立利用がありまして
これは!と思いました。
GX750ではさすがにちょっと重量的な強度不足も考えちゃいますが
ポールスマートは何といっても軽いですから。
実際に持ち上げてみると、脚立に不安な感じはありません。
フロントブレーキレバーをゴムで固定して、前が動かないようにしてます。
しっかり持ち上げてやれば、アダプターの取り付けは
そう大変なことではありませんでした。
一応、寸法は測って製作していますが、最終調整は現物合わせで
多少の削りは入れました。
オーナーの友人
ヘルメットの中は満面の笑み。
走っていて、笑ってしまいそうなくらい楽になったと言ってます。
彼はそんなに体重があるほうではないので
ついでに掛かりすぎていたイニシャルも抜いてます。
もう、足べったりですね。
4cmちょっと落ちたので、かなりダルなハンドリングになるかなあ~と
思いましたが、むしろしっとりしたハンドリングになったと言ってます。
やっぱり楽しく乗れるのが一番ですね。
日曜日奥多摩方面へ出かけましたが、気持ちよさそうに走ってました。
峠の休憩場所で初回点検しましたが、特に緩みなどもないようでした。
まあ、ワンオフ物なのでしばらくは経過観察してね~
この日、もう一つのお楽しみは、GX750に初めて試乗することが出来たことです。
もう3年もオーナーやってるのに、まあ初めの状態が酷すぎて
実はフルノーマルってまったく知らないんですね。
後ろがご一緒したクリ坊さんのGX750.
相変わらずきれいな車体です。
こんなきれいなコンディションは、そうお見かけしないです。
というよりこの車体を見ないか(笑)
で、まず乗り比べた印象なのですが
◆ハンドリング
私のは素人が寄せ集めのパーツをそれなりに組んだ感じ。
対するクリリン号は、純正品をプロがしっかり組んだ感じ。
リヤはコニーを装着されていて硬くはないですが、フロントの動きがいいです。
いわゆる猫足になってるんですね。
しかも、このバイクこんなに軽いの?っていうような
そんなハンドリングでした。といってもグイグイ曲がりこむようなものではありません。
◆エンジン
マフラーの違いと、電気系の違いがあるでしょうが、滑らかな回り方をします。
私のは雑な感じではあるけど、トルク感ではハッキリ上かなあ。
途中でポイント調整したのですが、その時に電圧測定したら
9Vなかったのですね。やっぱり配線劣化でやられてるのかな?
電装系の刷新をおすすめしました。
◆排気音
これが一番知りたかった。
とにかく野蛮な音に乗っているため、巷で言われている
ジェントルな排気音を味わいたかったです。
音のせいかもしれませんが、とにかく滑らかに感じました。
ただ、巡航スピード域で、タンク周りに微振動が出ていて
これお話したら結構感じられているとのこと。
ちょっと不快な周波数なので、なんとかしたいですね。
比較試乗で感じたこと。
私のGXはとにかくフロントの動きをもっとよくしないとダメなことがわかりました。
19インチ&ノーマルの太さといこともあるかもしれません
とにかくソフトで反応が良いのです。
これは、是非とも欲しい部分です。
次はポールスマートに乗らせてもらいましょう。
もしかしたら、凄すぎてわからないだけかも(笑)
ポールスマートもスタンダードな状態で乗ると、まずは乗車姿勢が最近のバイクなんだよねえ。見た目はベベルを継承させたんだなっていうのはわかるんだけど。
アダプターで4~5cm下がって、かなり前傾が緩和された感じ。
一般人が峠をスマートに流すなら、絶対この方がいいね。
オーナーもニコ面ですわ。
タウンメイトは、エマルジョンチューブの穴が塞がっていたとか? そんな感じでしょ。