高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。
最近、53年の歴史を持つ飴「チェルシー」が話題です。
販売終了が明らかになったためです。
小林亜星さん作曲の歌と「あなたにもチェルシーあげたい」というフレーズは、テレビCMでおなじみでした。
メーカーの明治は販売終了の理由について、市場環境や顧客ニーズの変化による収益性の悪化を挙げています。
早速、各メディアは、「若者の飴離れ」「チョコレートやグミにシフト」などと一斉に記事にしました。
ある記事には、「飴よりもグミが好き」という高校生の声も。

ここで、簡単に調査してみました。
まずは、過去20年間の「二人以上の世帯の支出金額」の伸び率について (総務省統計局)。
・スナック菓子:+56.04%
・アイスクリーム・シャーベット:+62.03%
・チョコレート:+66.41%
・キャンデー:+12.52%
意外にも、キャンデーの伸び率は拡大基調にありました。
しかし、チョコレートと比較すると1/5程度です。
次に、飴やグミ等の「売上ランキング」を見てみました (ウレコン:2023年12月~2024年2月)。
全3,687品中、日本で1番売れていたのは「龍角散ののどすっきり飴」です (市場シェア:1.96%)。
ランキングの上位は、ほぼ「のど飴」が独占しています。
なおグミは、「フェットチーネグミ」の10位が最高順位でした。
これを見ると、単純にグミにシフトしたわけではなさそうです。
メーカーの言う通り「市場環境や顧客ニーズの変化」が起こったことは事実でしょう。
健康志向の高まり等から、ただ美味しいだけの飴では動きにくくなってきたようです。
現在、インターネット上では、チェルシーの高額転売が横行しています。
少し悲しい、ロングセラー商品の最期です。
\クリック応援に感謝します/
[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
-提供サービス-
経営顧問 / セミナー・研修 / 個別相談会
全国の支援機関や中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスよりお問合せ下さい。
お会いできることを楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
最近、53年の歴史を持つ飴「チェルシー」が話題です。
販売終了が明らかになったためです。
小林亜星さん作曲の歌と「あなたにもチェルシーあげたい」というフレーズは、テレビCMでおなじみでした。
メーカーの明治は販売終了の理由について、市場環境や顧客ニーズの変化による収益性の悪化を挙げています。
早速、各メディアは、「若者の飴離れ」「チョコレートやグミにシフト」などと一斉に記事にしました。
ある記事には、「飴よりもグミが好き」という高校生の声も。

ここで、簡単に調査してみました。
まずは、過去20年間の「二人以上の世帯の支出金額」の伸び率について (総務省統計局)。
・スナック菓子:+56.04%
・アイスクリーム・シャーベット:+62.03%
・チョコレート:+66.41%
・キャンデー:+12.52%
意外にも、キャンデーの伸び率は拡大基調にありました。
しかし、チョコレートと比較すると1/5程度です。
次に、飴やグミ等の「売上ランキング」を見てみました (ウレコン:2023年12月~2024年2月)。
全3,687品中、日本で1番売れていたのは「龍角散ののどすっきり飴」です (市場シェア:1.96%)。
ランキングの上位は、ほぼ「のど飴」が独占しています。
なおグミは、「フェットチーネグミ」の10位が最高順位でした。
これを見ると、単純にグミにシフトしたわけではなさそうです。
メーカーの言う通り「市場環境や顧客ニーズの変化」が起こったことは事実でしょう。
健康志向の高まり等から、ただ美味しいだけの飴では動きにくくなってきたようです。
現在、インターネット上では、チェルシーの高額転売が横行しています。
少し悲しい、ロングセラー商品の最期です。

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
-提供サービス-
経営顧問 / セミナー・研修 / 個別相談会
全国の支援機関や中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスよりお問合せ下さい。
お会いできることを楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com