中小企業診断士 茂井康宏のブログ

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好事例!病院、売店、好発進。

2025年02月23日 | 中小企業診断士
高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。

今日は、私の経営顧問先のお話です。

企業の業態は、病院内の「売店」です。
最近は、直接的な競合もなく、独占状態で安定した経営を続けていました。
しかし、同一敷地内の数十メートル先に大手コンビニエンスストアが進出してくることが判明しました。
経営環境の大きな変化が予測されます。

私は、このタイミングでサポートに着手しました。
大改革のはじまりです。

まず、私が徹底したのは、成功の鍵となる強いコンセプトづくりです。
そのために、利用者である病院スタッフと患者さんのニーズを丹念に調査し、洗い出しました。
そして、見つけ出した消費者インサイトを刺激し、揺さぶることを徹底して実行してきました。

具体的には、従来の「売店」という枠にとらわれない、新しいコンセプトを設定しました。
そしてコンセプトに基づく店舗改装を行い、さらに品揃えと売り方 (提案・販促・PR方法等)を強化しました。またスタッフ面談を通じて、コンセプト、今後の方向性、そして戦術等について納得性を高め、実践へと落とし込む体制を整備しました。
「これが生き残るための条件だ」と、個別で説明を行ったのです。

先日、無事にリニューアルオープンを迎え、その数日後に、大手コンビニエンスストアも開店しました。

さあ勝負です!



昨日、社長から売上高の報告がありました。
「過去最高の売上高を記録しました!」
「大手コンビニはガラガラ状態です!」とのこと。

好調時の約2倍の売上高を記録しました。
特に、新しい名物は刺激的です。まさに消費者インサイトを衝いた商品です。
従来の売店にはなかった独自性を打ち出し、お客さまの興味を大いに引きつける結果となりました。

本当に嬉しく思います。
今回、経営顧問先は、以下の2点を体現してくださいました。
◯小さな企業でも勝てること
◯正しい努力は報われること

とはいえ、本当の勝負はこれからです。
現状は、次のステップへの足掛かりに過ぎません。
「勝ち続けるための仕組み」をどんどん導入していきたいと思います。

S社長。共に頑張り続けましょう!
引き続き、どうぞ宜しくお願いします。


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