おはよう
今朝は雨降り、しとしと雨が降っています。
迎えの車が来て、主人は将棋の大会へ出発。
車出しの方は、新車の高齢ドライバーだそうだ。
何度か送ってもらって 丁寧な運転で乗り心地バッチリだと言っていた。
さてさて、何勝で帰って来るか・・・?
楽しんで帰って来てね~と送りだしましたヽ(^o^)丿
今日はイヤホン体験談を書こうと思う。
やっぱり、専門店でも知識のない人はダメじゃんと思った。
今のスマホにするときも移行に4時間かかったあの人に・・・当たってしまった(+o+)
そこで買ったスマホに合うイヤホンを欲しいと伝えた。
音楽を聴いたり、ライン電話をするときに使うと利用範囲も伝えた。
そして選んだのが、可愛い薄ピンクのこのイヤフォン♪
「電気屋さんで買うと、接続してくれませんよ」って言われて、
え~~ 接続があるのと驚いた私。
イヤフォンって使ったことないから、耳にさせばそれで済むって思っていた。
直ぐに使いたいから、「接続してくださいますか?」
確認したら OK。
イヤフォンを失くした時の設定をしてくれて、
後の説明は、さらりと・・・簡単に使えると思った。
違っていた! 取説読んで充電してから使ってみたら、
イヤフォンをつけてもスマホからも音が出ている感じ??
付けても外しても、音はシッカリ聞こえる???
何時もの通りスピーカーで話すヽ(^o^)丿
もちろんお店に電話して状況説明後「イヤフォンに詳しい方お願いします!!」
次の日にまたまた車で30分のお店へゴー。
昨日とは別の人が対応してくれた。
どうなれば充電かとか、イヤフォン本体の赤いランプがどうとか・・・。
チャンと接続されてますよと、ユーチューブをお店でテスト。
音は漏れていない状態で聴けていると、その方が太鼓判!
次の日、仲良しさんとお久しぶりのライン電話での昼食会。
彼女は耳を触ったりしていたから「もしかしてイヤフォンしてる?」
使っていることに、その時初めて気が付いた私(*^-^*)
もちろん「薄いピンクの可愛いイヤフォン買ったよ~」と見せびらかし。
せっかくだから、使ってみようってことになって、
もう笑い笑い 大笑い物語になっちゃった♪
うふふ♪ イヤフォンをケースから出して間違えないように右・左耳へ。
お~~ 声がはっきり聞こえる♪ 「聞こえるよ~~~」
しばらくして・・・????
イヤフォンをつけても外しても、同じ声が聞こえる?
え~~~ これって??
イヤフォンベテランの彼女「それヘンだよ!」
イヤホンからもスマホからも同じ音が聞こえる・・・?
初めての私は・・・ヘンなんだーと???? 確かに!へん
「イヤフォンを外すと、声もれの感じの音だよ!!」
私には両方とも「クリアーな声」
彼女は紙に絵をかきだした。
「この模様が画面に出てる? 青色になっているよ」
「出ているけれど・・・色は白?」
「遠く離れても聞こえるかな?」
16畳の部屋の端へ行ってみたら、声は聞こえるけれど小さな声になってきた。
「やっぱりヘンだよ」とイヤフォンベテランの彼女。
ビデオ通話だからダメなのかと思い、普通の通話にもしたけれどダメ!
最後に通話を切ってユーチューブをイヤフォン付けて聞いてみたら、
付けたときはバッチリの音、外すともれだしてくる音!
「あ~~これなんだ! もれだす音って」
音の違いが、わかった(*^^)v
彼女はアイフォンで自分で設定して、簡単だったとのこと。
私はお店の人にやってもらって・・・できてない???
大笑いで時間すごしちゃったけれど、試してよかった ラッキ~(*^^)v
ランチ会を終えて 3時過ぎにお店に予約電話。
状況を説明して「イヤフォンに詳しい人!」って念を押した。
次の日の1時半に予約。
今度こそはと車を走らせた。
・・・・また出来ないあの人が担当になった((+_+))
詳しい方と言っておいたのに・・・人材不足か?
いろいろスマホをいじってから
「アンドロイドは設定でイヤフォンを使えるようにしなければ使えない」
そのことに気が付いたようで
「イヤフォンの設定はこれが初めてで・・・・不慣れなので・・・
言い訳になるかもしれませんが・・・・」
と言いながら、マイクテストまでして今度は慎重に設定してくれたふうだった。
家に帰って 「どれどれユーチューブ聴こうかな♪」
聞こえないじゃん!! 出来ない人はやっぱりダメじゃん!
再度お店に電話。
「今日は予約がいっぱいなので・・・別の日に予約を・・」
さすがの私も、これは許せないと思った。
「今日の1時半に予約して、使えない状態なのに待てません!」
いう時は、冷静な声でキッパリという私
かけた電話の表示も何だか変なのが出てきている???
電話口の人には関係ないから、
「あなたのせいではないですが、さすがに私は怒っていますよ」
お待ちくださいが長かったけれど、直ぐに対応すると返事をもらった。
また担当の人が、あの人・・・できる人って「この人しかいないの~」心の声!
さすがに、この担当の人にも伝えることは伝えた
「ここのお店でスマホもイヤフォンも買って、設定がきちんとできていないことの理由が
不慣れだってことは、あり得ない言葉ですよ
ここはこのスマホの専門店ですよね!」
「あなた一人でなく、もう一人の人もダメでしたね! ちゃんと勉強してください!
テレビで宣伝している新しいスマホですよね! 専門店なのですから」
みたいなことをはじめにきっぱりと言った。
まあ、できていなかったことが事実。
目的は、「普通に使えるようにしてもらうこと!」
あとは、穏やかトーキング♪ 怒ることは目的とは関係ないこと。
相手に伝えれば、それでいいか~のいつもの私(*^-^*)
素直な気持ちで、
「たかがイヤフォンのことで、4回もお店に来るとは思ってもいなかった」
と言ったら
この担当者は「たかがじゃないですよ・・・」
確かにプロのあなたでもできなかったのだから・・・
接客能力、学習能力が極めて低い人。
時間の無駄になるので、私の目的の言葉「使えるようにしてくださいね」
ユーチューブが聞けない時、何度かやってみましたか?
直ぐに聞けないこともあるのですよ・・とか何とか言って
設定もいろいろいじって、マイクテストもシッカリやり直して
やっと 普通に聞けるようになった
信用できないので、
家に帰ってから友人に、「電話していい~のメール」
忙しい人は直ぐには見ないから、何人にもメールを送っちゃった。
「いいよ~」って返事があったので、その人にライン電話。
そのあとで、ユーチューブも聞いてみたら バッチリ(*^-^*)
もうここのお店はやめようっ!!
もう一軒あるからそこにするか、大きな電気屋さんには、
スマホ専門カウンターがあるから、そこを利用してみようかな。
そして、昨日自分の声を吹き込むためにスマホのマイクを使ったら、
いつもと違う! こういう時はスマホ専用電話相談。
すぐに原因がわかって、解決♪
ついでにイヤフォンのこと話して
「チャンと接続なってますか?」
リモートだから 設定のところを見てくださって、
「イヤフォン設定はチャンとなっていますよ」
え~~~ 電話相談の人でも直ぐにわかることだったのだわ!
またまた驚いた。
なんでも「できる人」を探し出すのは大変だけれど、
経験値が増えれば、それなりにわかるといいな(^^)/
今回は、使える目的達成できたから、 まっいいかな~♪
今度イヤフォン使う日が、より一層楽しみに感じる。
家で1人の時のスマホ電話は、これまでスピーカー使っていたのって、
少数派なのかもね あはは~♪
また新しいことを経験した私なのでっす。
今日も笑顔の心で過ごしましょうね
温度差が大きいですから、着るもので調節してくださいね
雨の降っている10月15日 日曜です
!(^^)!
電話がかかってきたので投稿時間が遅くなりました
(10時53分投稿ペチ)