大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

西武2000系電車の模型

2025-01-21 09:30:00 | 日記
 秋葉原に行ったついでに模型店を覗いてみま
した。昔そこで販売していたキットの2000系を
組み立てたものを所有しています。
 店舗内を眺めていたら、2000系の正しそうな
床下機器の模型部品があるではないですか。別
のメーカー、いわゆるサートパーティーの部品
です。模型業界ではよくあることです。それを
模型本体メーカーの店で販売しているのです。
 手元の2000系は、床下機器がそれらしいもの
がついているのが、不満だったのです。

 しかし、高い! 1セットの床下機器模型部品
が 3千円もします。でもよく見たら細かな造形
なので、先ずは 1セット 分を購入しました。
 どうやら3Dプリンタ製のようなので、高価に
なってしまうのは頷けますね。でも子どもたち
や若い人には、なかなか手を出せないしろもの
ですね。それに、デリケートな工作も必須なの
で、子供には無理かな?


 西武2000系は抵抗制御車なので、消費電力が
大きく、淘汰される運命にあります。この電車
が製造されたのは、西武の唯一の山岳線向けに
50年ほど前に開発されました。勾配に負けない
よう、動力車の割合が多いのが特徴です。 4輛
固定編成の 2本と、 2輛編成で10輛編成を構成
すると、なんと8M2T( 8輛電動車 2輛付随車)
になり、とても贅沢な構成になります。^^;
 そのために、省エネ化の波に抗えないので、
省エネ新造車や小田急や東急の中古省エネ車に
置き換えられる運命です。

 取り付けてみて格好が良いようならば、若い
頃からなじみの電車でもあり、消えてゆく電車
でもあるので、多少は費用が多めに掛かったと
しても、模型の形で手元に置いておきたい、と
思うのです。また模型熱が再発しそうです。
 工作に当たっては、実際の車輌の形態を調査
して、機器配置を決める必要があります。

 完了したら、新旧を比較出来る写真をアップ
する予定ですが、塗装も必要だし、ディテール
のバランス上から、ほかの部分も気になるかも
知れません。完成には、しばらく時間がかかり
そうですね。^^;

         prairie@mbh.nifty.com