モーターはガソリンエンジンと異なって、回転数と馬力の関係が
リニアに変化するものと思っていました。ガソリンエンジンはある
一定の回転数でないと馬力が出ないので、どうしても変速機が必要
なのです。一方電気モーターは、逆に回転数が低いほど馬力が出る
(電流が一定値ならば)という特性があります(レギュレーション
が良いと言います)。電車や電気機関車には変速機は搭載していま
せん。ディーゼルカーやディーゼル機関車には変速機が搭載されて
いますがね。
車は速度が低いときは馬力が必要で、高速になるとあまり馬力を
必要としないものなので、その調整するために車には変速機が必須
なのです。
しかし、実際にEV車が利用されるようになると、高速での電池の
減りが早いとか、重量が増したときに加速がしづらい、などの不満
が出てきたそうです。
これらの問題を解決するために、メーカー各社はEV車に変速機を
搭載する動きが出て来たそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC166M70W3A110C2000000/
やはり電気は万能ではなくて、電費(EV車ではガソリン車の燃費
に対比しこう言う)を下げるためには、最適な回転数/馬力を得る
ための工夫が必要なのでしょう。
そうなると、「ホイールインモーター(モーターを各タイヤの中
のホイールに収納するもの)」ではどうなるのでしょうかね?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます