皆さん、にこはおー❤️
約半年分の二胡教室メモを頼りに、
この春手に入れた なういiPad Proから
《二胡教室に行ってきたシリーズ》を再開しております♪(╹◡╹)
ただいま、2018年3月にプレイバックちう〜
パンダ師匠のたまわく、
「カオの表情が硬いデス。
うつむき加減で始めて、上向いたり、下向いたりして、
少し笑顔で弾くヨウニ。
ガッチリこんな風になってマス( ̄(工) ̄)」
ええと、そこまでマネしてくれなくてもいいです…
まあ分かりやすくはあるけどな…💧
「桃は、新しい楽譜を渡すと何でも上手に弾いてキマス。
が、硬いデス。」
同じクラスのポールモーリアが言われたことは、
「演奏にハートはアリマス。が、ぺらぺらデス」
はうぅぅぅ〜
き、厳しい…( ̄◇ ̄;)
本当のことって、ホントに厳しい…
でも、本当のことを言っていただき、その対策も教えていただき…
みたいな流れは、とてもいいレッスンだと言えるよなあ〜✨
ワタクシの顔マネついでにか知りませんが、
《パンダ師匠の子供の頃、厳しい先生に怒られるの図》を再現してくれました。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)うえ〜ん💦って感じデス。
し、師匠ぉぉぉーーー‼️
かくして、ツンデレなパンダ師匠(ご本人はまるで自覚なさげですが)に
心揺さぶられつづけて十数年。
途中5、6年のブランクありますので、だいたい10年ぐらいでしょうかねえ。
さて、レッスン続きます。
パンダ師匠のたまわく、
「そこのところ、1拍分、弓が足りまセン!
あーでも皆サン、大丈夫。
前のクラスは2拍分足りまセン♪( ^ω^ )」
ば、ばくしゃう💦
とってもユニークな励まし方ですね…
パンダ師匠、ビブラートについてのたまわく
「ふわっと指で空洞を作って、音を回しマス。
使わない指はくっつかないように広げマス。
くっつくと、音を回せまセン。音がこもってしまいマス」
フォームにはちゃんとそうするべき理由があるのですねー、うむ。
パンダ師匠、運弓についてものたまわく
「弓のハジから弾いてクダサイ。
スタート時は力を入れないで、出来るだけ何もシナイ。
三分の一を過ぎた頃、親指にチカラを入レル。」
プロの演奏って、弓のどの場所で弾いても行き届いているので、
安心して聞けるのでしょうなぁ(*´꒳`*)
「ガッ♪」とかいわないもんねえ。
それではまた!ごきげんやう〜❤️
約半年分の二胡教室メモを頼りに、
この春手に入れた なういiPad Proから
《二胡教室に行ってきたシリーズ》を再開しております♪(╹◡╹)
ただいま、2018年3月にプレイバックちう〜
パンダ師匠のたまわく、
「カオの表情が硬いデス。
うつむき加減で始めて、上向いたり、下向いたりして、
少し笑顔で弾くヨウニ。
ガッチリこんな風になってマス( ̄(工) ̄)」
ええと、そこまでマネしてくれなくてもいいです…
まあ分かりやすくはあるけどな…💧
「桃は、新しい楽譜を渡すと何でも上手に弾いてキマス。
が、硬いデス。」
同じクラスのポールモーリアが言われたことは、
「演奏にハートはアリマス。が、ぺらぺらデス」
はうぅぅぅ〜
き、厳しい…( ̄◇ ̄;)
本当のことって、ホントに厳しい…
でも、本当のことを言っていただき、その対策も教えていただき…
みたいな流れは、とてもいいレッスンだと言えるよなあ〜✨
ワタクシの顔マネついでにか知りませんが、
《パンダ師匠の子供の頃、厳しい先生に怒られるの図》を再現してくれました。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)うえ〜ん💦って感じデス。
し、師匠ぉぉぉーーー‼️
かくして、ツンデレなパンダ師匠(ご本人はまるで自覚なさげですが)に
心揺さぶられつづけて十数年。
途中5、6年のブランクありますので、だいたい10年ぐらいでしょうかねえ。
さて、レッスン続きます。
パンダ師匠のたまわく、
「そこのところ、1拍分、弓が足りまセン!
あーでも皆サン、大丈夫。
前のクラスは2拍分足りまセン♪( ^ω^ )」
ば、ばくしゃう💦
とってもユニークな励まし方ですね…
パンダ師匠、ビブラートについてのたまわく
「ふわっと指で空洞を作って、音を回しマス。
使わない指はくっつかないように広げマス。
くっつくと、音を回せまセン。音がこもってしまいマス」
フォームにはちゃんとそうするべき理由があるのですねー、うむ。
パンダ師匠、運弓についてものたまわく
「弓のハジから弾いてクダサイ。
スタート時は力を入れないで、出来るだけ何もシナイ。
三分の一を過ぎた頃、親指にチカラを入レル。」
プロの演奏って、弓のどの場所で弾いても行き届いているので、
安心して聞けるのでしょうなぁ(*´꒳`*)
「ガッ♪」とかいわないもんねえ。
それではまた!ごきげんやう〜❤️