広島市交通科学館で伝説のスーパーカーを見終わって、1階のミュージアムショップなどを覗いたり、
ウロウロしていたら、屋外広場の向こうに実物の電車が見えた。
近づいて見ると、650形の電車だ。これは確か、被爆電車だなと気づいた。
説明プレートを読むと、やっぱり被爆電車だ。
最近街でたまにしか見なくなったなと思っていたが、ここに寄贈されていたのか。
もう老朽化して走れなくなったのかと勘違いをしていた。ここなら、広島市がきちっと保存してくれるだろうから安心だ。
広島電鉄650形路面電車(654号)[被爆電車]
この650形電車(654号)は、昭和17年(1942)10月に製造された広島電鉄
オリジナルの電車です。昭和20年(1945)8月6日の原爆により江波付近
で大破しましたが、翌年の昭和21年(1946)2月に復旧しました。その後
低床化やワンマン化などの改造が施されながら平成18年(2006)6月まで
広島の街を走り続けてきました。
650形電車の主要諸元
〇車体:半鋼製ボギー車 〇製造車両:5両 〇製造所:木南車輌
〇自重:16.28t 〇定員:80人(内座席32人)〇制御方式:直接制御
〇全長x全幅xパンタグラフ折りたたみ高さ:12.38mx2.438mx3.839m
寄贈 広島電鉄株式会社
*他の被爆電車は、現在は2両が市内をまだ走っていた。もう1台が江波車庫に保管されていた。
ウロウロしていたら、屋外広場の向こうに実物の電車が見えた。
近づいて見ると、650形の電車だ。これは確か、被爆電車だなと気づいた。
説明プレートを読むと、やっぱり被爆電車だ。
最近街でたまにしか見なくなったなと思っていたが、ここに寄贈されていたのか。
もう老朽化して走れなくなったのかと勘違いをしていた。ここなら、広島市がきちっと保存してくれるだろうから安心だ。
広島電鉄650形路面電車(654号)[被爆電車]
この650形電車(654号)は、昭和17年(1942)10月に製造された広島電鉄
オリジナルの電車です。昭和20年(1945)8月6日の原爆により江波付近
で大破しましたが、翌年の昭和21年(1946)2月に復旧しました。その後
低床化やワンマン化などの改造が施されながら平成18年(2006)6月まで
広島の街を走り続けてきました。
650形電車の主要諸元
〇車体:半鋼製ボギー車 〇製造車両:5両 〇製造所:木南車輌
〇自重:16.28t 〇定員:80人(内座席32人)〇制御方式:直接制御
〇全長x全幅xパンタグラフ折りたたみ高さ:12.38mx2.438mx3.839m
寄贈 広島電鉄株式会社
*他の被爆電車は、現在は2両が市内をまだ走っていた。もう1台が江波車庫に保管されていた。