7月3日(金)
リアのヘタったショックアブソーバーを交換。
Frも交換したいけれど、割と高価なので少し悩み中。
今回はモンロー#42021(¥5,460/1本)を購入。
楽しみ過ぎて、待ちきれずに朝から作業してしまったw
交換前にフェンダーまでの高さを計測したら628mm。
トランク側のナットとホイール側のボルトを外すだけ。
ジャッキアップして、ホイールを外して作業。
上側はダブルナットになっている。
トルクを掛け過ぎるとブッシュが変形するからだろう。
ナットを外したらショックがいきなり落下してビックリ。
続いてホイール側のボルトを外してショックを取り外し。
新旧並べて比べてみると、全長はほぼ同じ。
ショックには「TOYOTA TOKICO」の刻印。純正当時物?
モンローショックをセットして、上のナットと下のボルトを締め付けて交換終了。作業時間は一時間程度だった。
地面からフェンダーまでの高さを計測すると、633mmで交換前よりも5mm上がっていたが、リフトアップした直後だからだろう。
ショートじゃないので車高に影響はないはず。
さて、ワクワクしながら近所を試走したら、コーナーを曲がると劇的な変化が感じられた。
「全く車体が沈み込まない!」
正確に言えば「沈み込みの量が小さくなった」感覚。
交換前は横Gで凄く沈み込んでいたので効果が良く分かった。
ギャップ乗り越え時の突き上げ感は強くなった。
でも、不快ではなく乗っていて問題ないレベル。
とにかく、コーナーを曲がる時のフィーリングが良い。
これならワインディングを攻めるのも楽しそうだ。
リアだけでこんなに変わるなら、Fr.も交換したい(^^;
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- みよ [2009年7月3日 22:04]
- 普通、全輪交換だろうに( ̄ェ ̄;)
バランス悪くなる(○・`д・)ノ ダー!!
σ( ̄  ̄〃)のエアサスコンプレッサーもそろそろ交換・・・
36マソ・・・ヒーノ)゚Д゚(ヽ - BOSS & GON ! [2009年7月4日 1:06]
- こんばんは、BOSS&GONです。
トランクルーム、しばらく「こんな風だったっけ?」と眺めてしまいました。
思い出してみれば、ナットのキャップ懐かしいです。
白のボディー、綺麗にヌメッと光ってますね (^^♪ - RA25 [2009年7月4日 3:19]
- >みよ氏(^.^)
普通ならそうだけど、入手し難くて価格高いんだってば(^^;
まぁ、左右が違う訳じゃないんでヨシとしようw
エアサス、高いな・・
故障しない対策品とかじゃないと不安だなぁ(--;
>BOSS & GON !さん(^.^)
当時を思い出し、懐かしく感じて頂けたら嬉しいっす。
通常なら内装の内張りを剥がす必要があるのでしょうが、セリカの場合は簡単。
特に左のナットのキャップは絶妙ですわw
ユーザーが交換するコトを、配慮してるのでしょうか?(^^; - おじゃま犬 [2009年7月4日 9:25]
- サス替えると乗り味激変しますよね。(私の場合バイクだけど)
旧車いいなぁ、楽しそうだなぁ。
CB750Fもっかい買おうかな~ - RA25 [2009年7月5日 7:11]
- >おじゃま犬さん(^.^)
物凄く良くなって、マジ驚きっすわ~。
こうなると、スプリングも変えたくなるってモノですよ(^^;
CB750Fは私も魅力を感じます。
私ら世代は、バリ伝に影響受けてるのは否めませんので。
以前乗ってた時は、走りに不満を感じて手放したんでしたっけ? - おじゃま犬 [2009年7月5日 7:46]
- 走りそのものよりも、電装系のトラブルが多くて。
エンジンのボアアップを含めた、チューニング&オーバーホールを見積もったら、新車が買える事に気が付きました(笑) - RA25 [2009年7月5日 20:11]
- >おじゃま犬さん(^.^)
それでも再び「F」が候補に挙がるって、何か気持ち分かる気がします。
実際ドレにするにせよ、あれこれ候補考える時って楽しいっすよね~。
KATANAもいいな~・・って、以前ター坊乗ってたか(^^;