共同通信と朝日新聞、産経新聞だけがこんな報道をしているのですが、これは誤報でしょ。ちょっと信じられません。しかし、誤報じゃなかったら。。。いや、ちょっと考えられん。おかしすぎる。
安倍首相は支持者のタカ派の人たちに、フェイスブックでめちゃくちゃ書かれて叩かれているので、いきなりブレちゃったんでしょうか。安倍政権のねつ造リーク?
少女像撤去が10億円の条件 政府、慰安婦支援の新財団
元従軍慰安婦の支援を目的に韓国が設立する新財団への支出に関し、日本政府が被害女性を象徴するソウルの日本大使館前の少女像が撤去されなければ、韓国と合意した10億円を拠出しない意向であることが30日、分かった。
少女像問題が未解決のまま財政負担に踏み切れば、国内世論の理解が得られないと判断しているため。
撤去を拠出の条件とすることは、安倍晋三首相の「強い意志」の反映だという。政府筋が明らかにした。
こうした考えは、慰安婦問題をめぐる協議の中で韓国側に伝えているとみられる。
これじゃ、合意して数日で再提議したのは安倍首相ということに。
これは無理です。いくら文書になってなくても、日韓両外相が記者会見で発表した声明がすべてですからね。
そして、日本の岸田外相はこう言ったんです。
『韓国政府が元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。』
かたや、これに対して韓国のユン外相は
『韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、空間の安寧、威厳の維持といった観点から懸念しているという点を認知し、韓国政府としても可能な対応方法に対し、関連団体との協議等を通じて適切に解決されるよう努力する。』
と言いました。
これはどう見ても結果を約束したものではなく、少女像問題が「適切に解決される」ことへ向けての努力義務を明言したものですよね。
「従軍慰安婦問題」日韓政府最終合意。しかし道半ば。一番大切なのは元「慰安婦」の方々を癒すこと。
私は、少女像の撤去について
「この少女像の撤去はあくまでも、民間のものであって、国が強制的にどうこうできるものではありません。この点、韓国政府が必ず撤去するという合意をせず」
「適切な解決をするように努力する約束をするにとどめ、日本政府もそれに納得して合意したのは良かったです。」
と誉めたんですが、安倍首相が自ら台無しにするというのでしょうか。
契約では双務契約と言って、お互いの義務の履行が同時履行の関係にあるものがほとんどです。
そして、双務契約では、お互い双方の義務を相手がしないと自分もしないぞ、と「同時履行の抗弁権」を持ち出せることになっていて、これは国際法上でも一般原則になっています。
しかし、今回の場合、この問題に限定すると、日韓お互いの義務は
日本:財団の設置、日本の一括資金拠出VS韓国:少女像の撤去の努力
です。
そして、韓国はすでに元「慰安婦」の方々への説得をさっそく開始しています。
今の状態だと、日本に早くお金を出せといえるのはむしろ韓国政府です。
日本と合意してから元「慰安婦」の方々に会いに行く、韓国政府のボタンの掛け違いがはなはだしい。
もともと、元「慰安婦」の方々の意向を無視した国家主義も甚だしい今回の日韓「最終」合意。
私は、韓国政府の対応についての記事の中で
元「慰安婦」の方々も韓国の市民運動も納得しない→反日運動が続く→日本の市民は韓国が最終的・不可逆的合意に反したと怒る→双方が反感を募らせる、という最悪のパターンになりそうな気がしてきました。
と書いたのですが、今回の報道が本当なら、この循環の最初に、
「日本政府がやはり嘘をついて」→
がついてしまいそうで、やはり日韓友好の障害になるのは安倍首相のようです。
「慰安婦」問題 不当な蒸し返しを繰り返してきたのは誰なのか。
正直、この問題は書くのが気が重いので、当分書かなくて済むなあ、とホッとしてたのになあ。
これほど早くブレ始めるくらいなら、最初から思い切った年内合意なんてしなかったらいいのに、これがほんとならもう余計に揉めて、もつれて、どうしようもなくなりますよ。
よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!
日本軍「慰安婦」制度とは何か (岩波ブックレット 784) | |
吉見義明 | |
岩波書店 |
元日本軍「慰安婦」だった金学順さんが日本政府に謝罪と賠償を求めて名乗り出てから20年―「強制」ではなく「自由意志」だったとする声がいまだに多く聞 かれるのはなぜだろうか。「慰安婦」制度が軍によってつくられたことを、様々な史料を用いながら説明するとともに、被害者の名誉と尊厳の回復の必要性を訴える。
「慰安婦」・強制・性奴隷: あなたの疑問に答えます (Fight for Justice・ブックレット) | |
吉見 義明 (編集), 林 博史 (編集), 金 富子 (編集, 原著), 西野 瑠美子 (編集) | |
御茶の水書房 |
『朝日新聞』の誤報で日本軍「慰安婦」問題がねつ造されたの? 日本軍「慰安婦」は「公娼」だったの? 軍慰安所はどこの国にもあったの?23の問いについて、根拠を示しながら、明確に、わかりやすく解説します。「慰安婦」問題webサイトから生まれた決定版。歴史のねつ造にノー。緊急出版。
「慰安婦」問題 すべての疑問に答えます。 | |
アクティブミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam) (著) | |
合同出版 |
「慰安婦」問題ってなに? 軍は関与していなかったの? 強制連行はあったの? 証拠はあるの?
豊富な資料や証言をもとに、「慰安婦」問題を正しく読み解く。中学生から読める必携ガイドブック。
「慰安婦」・戦時性暴力の実態〈1〉日本・台湾・朝鮮編 (日本軍性奴隷制を裁く―2000年女性国際戦犯法廷の記録) | |
金 富子 (編集, 原著), 宋 連玉 (編集, 原著), VAWW‐NET Japan (編集) | |
緑風出版 |
本巻では、日本軍・国家システムおよび台湾・朝鮮の植民地支配との関係における「慰安婦」制度の加害構造を明らかにし、日本、台湾、朝鮮での個別のケースにおける加害の責任を検証する。被害の実態を中心に取り上げられてきた「慰安婦」問題を、加害の構造・実態に焦点をあてこれまでにない試みで分析する。
「慰安婦」・戦時性暴力の実態〈2〉中国・東南アジア・太平洋編 (日本軍性奴隷制を裁く―2000年女性国際戦犯法廷の記録) | |
西野 瑠美子 (編集), 林 博史 (編集), VAWW‐NET Japan (編集) | |
緑風出版 |
本巻では、日本軍侵略の激しい被害を最も長い間被った中国と、集団虐殺・集団強かんが熾烈を極めた東南アジア・太平洋地域の、「慰安婦」・性暴力被害の証言を地道な調査で掘り起こし、その被害とそれに対する加害の実態を詳細に検証すると同時に、日本軍による占領地域での「慰安所」制度・性暴力の構造を考察した。
少女像撤去が10億円の条件 慰安婦問題で首相の「強い意志」反映
元従軍慰安婦の生活支援を目的に韓国が設立する新財団への支出に関し、日本政府が被害女性を象徴するソウルの日本大使館前の少女像が撤去されなければ、韓国と合意した10億円を拠出しない意向であることが30日、分かった。少女像問題が未解決のまま財政負担に踏み切れば、世論の理解が得られないと判断しているため。撤去を拠出の条件とすることは、安倍晋三首相の「強い意志」の反映だという。政府筋が明らかにした。
こうした考えは、慰安婦問題をめぐる協議の中で韓国側に伝えているとみられる。日本側の意向が明らかになることで韓国世論が硬化し、両政府の取り組みや、拠出を含めた合意の履行に影響を与える可能性がある。
これに関し、韓国の尹炳世外相は30日、合意に絡み「誤解を招きかねない日本の言行」の自制を望むと韓国記者団に述べた。日本で少女像撤去と資金拠出を絡めた報道があるのを念頭に置いたものとみられる。
日本政府筋によると、慰安婦問題をめぐる日韓交渉で、首相は少女像撤去を資金拠出の条件とするよう指示。首相は韓国側に問題を再提起させないことを最重要視する観点から、撤去を韓国の行動の「担保」と位置付けているという。
政府筋は「韓国政府も撤去が10億円拠出の条件であると承知している」として、支出は少女像の移動後になるとの認識を表明。「韓国が国内世論を説得し、二度とこの問題を蒸し返さないと行動で証明できるかどうかが次の焦点だ」と話した。
少女像撤去は、28日の日韓外相会談の合意事項には含まれておらず、尹氏も会談後の共同記者発表で「韓国政府としても関連団体との協議などを通じて適切に解決されるよう努力する」と述べるにとどめた。韓国当局者も「約束はしていない」と主張している。
今回の合意をめぐっては、反発を強める韓国の元慰安婦支援団体は30日、同種の少女像を韓国内外で増設する運動を展開すると宣言。安倍首相の交流サイト「フェイスブック」には「外交的敗北だ」などと批判する書き込みが相次いでいる。
[スポーツニッポン 2015年12月30日 23:09 ]
2015.12.31 06:45 産経新聞
【「慰安婦」日韓合意】
日本政府、慰安婦像撤去が10億円拠出の条件 韓国政府は「完全な捏造だ」
ソウルの日本大使館前に設置された少女像に触れる、日韓合意に反対する集会の参加者=30日(共同)
慰安婦問題に関する日韓合意で、在ソウル日本大使館前などに設置された慰安婦像をめぐり、日韓両政府の駆け引きが表面化している。
日本政府が、日本大使館前から慰安婦像が撤去されるまで、韓国政府が元慰安婦支援の事業を行うために設置する新財団に政府予算10億円を拠出しない方針を固めていることが30日、分かった。そうした方針は28日の外相会談や事前協議で韓国側に伝えていたとみられる。
外相会談では合意内容の詳細は明らかにされていない上、正式な合意文書も作成されていない。慰安婦像撤去も韓国政府の努力目標にとどまっているが、これまで韓国政府は国内世論に押され何度も手のひらを返してきたため、「最終的かつ不可逆的な解決」のため慰安婦像撤去という明確な行動を促す狙いがある。
一方、韓国政府当局者は30日、日本が慰安婦像の移転を前提に10億円を拠出するとの報道について「完全な捏造(ねつぞう)」と強く批判した。聯合ニュースが伝えた。
また、韓国の尹(ユン)炳世(ビョンセ)外相は30日、合意に絡み「誤解を招きかねない日本の言行」の自制を望むと韓国記者団に話した。
よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!
まさか、京葉さんが、「我が日本」にとっての最大のタカリ国家はUSAってことを知らないほどのバカではないと思います。
ニセ京葉氏の「我々」って、北かその北の国かバイコクかは知りませんが、ちゃんと対処しないとニセものを承認したことになりますよ。たぶん。
アベシの政治生命も、USAが日韓関係について、「アベはだめだ」って見切りをつけたら、終わりでしょう。
同様に、あなたは韓国という国家の何が怖くて、それが「脅し」に当たると認識しているのですか?
参考映像
「半沢直樹」の土下座シーン
「号泣記者会見」
ちゃんと謝れば、歴史に名前が残ったかも知れないのに。
60位 韓国
61位 日本
負けてますけど
wwwww
日本、今年はさらに低下するのは、免れない。こないだ、国連の報道チェック調査員を受け入れ拒否したもんね。
日本のマスコミ、高級寿司や天ぷらで懐柔されている。自ら権力の監視役、社会の木鐸たることを打ち棄てている。
恥!!
英断を下した朴大統領には、一日も早く日本大使館前の慰安婦像の撤去を実現していただきたいと考えています。
>2015-12-28 上げたのは3日後
■[報道][戦争][近現代]さっそく従軍慰安婦問題を「蒸し返す」競争を自民党員が開始A
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20151228/1451581723
そう、自民党員だ。当事者なのに蚊帳の外におかれた被害者でもなく、政府間合意で制約されるわけのない支援団体でもなく、現政権に異論をとなえることが仕事の野党でもない。
@yamazogaikuzo: 今回の合意は、「朝日」も社民党も村山元総理も早速絶賛していることだけを見ても、「間違った」と思わしめるものだ。私は改めて、わが国の子供達に「歪められ、捏造された歴史」に対し頭を垂れ続けさせないために、「慰安婦問題」、さらに「南京虐殺」などの歴史の大嘘を暴き糾していくことを誓う。
2015-12-29 09:47:10 via Twitter Web Client
巨大政党なら党員からひとりふたりの異論が出てくるのはしかたないとしても*1、政府与党の参議院全国支部長クラスが「間違った」と公言して処分もされないのなら、何のための合意だったんだろうか、とは思うね。
そしてこれが日本で広く報道されないなら、どの基準から「蒸し返す」ことになるんだろうか、とも思うね。
あと、佐藤正久議員がツイートしていることだが、「性奴隷」にまつわる文言は、合意に見当たらないので不思議に思っている。
@SatoMasahisa: 【日韓合意:最終的かつ不可逆的に解決】 今後未来志向の日韓関係構築には大事なポイントだ、韓国政府に厳守を求めたい。また「慰安婦」の「性奴隷」表現は韓国政府は取らないとの合意もなったようだ。ただ慰安婦像は日本大使館前だけではない。韓国政府には米国のものも含めて撤去に動いてもらいたい
2015-12-28 21:32:24 via Twitter for iPhone
そもそもその表現をつかっているのは韓国だけではない。慰安婦が奴隷状態におかれていたと認定したクマラスワミ報告書は日本政府もテイクノートに合意していたし*2、日本政府が盾にしてきたアジア女性基金でもつかわれている*3。
日韓政府だけの合意で、第三者国はもちろん、日本国内で認めてきた表現をくつがえす根拠にはならないと思うのだが。
Permalink | コメント(7) | トラックバック(0) | 02:08
*1:日本の選挙権をもつ私が、仮定であれ「しかたない」などという資格があるのかはさておき。
*2:その認定をくつがえせるような新事実は出ていない。クマラスワミ報告書と吉田清治証言と性奴隷認定の関係をめぐるデマ - 法華狼の日記
*3:「性奴隷」という表現を日本政府として拒絶したいなら、アジア女性基金を日本政府の成果として喧伝してはならない - 法華狼の日記
コメントを書く
蛸笛蛸笛 2016/01/01 09:49 明けましておめでとうございます。
今回の件、いろんな所を見て回っても、「日本側は10億払ってそれでお終い。韓国側はせいぜい国内の平定頑張れよwww」的な他人事感覚でいる人が多く目について
実際にどこまで関与したのかは知る由もありませんが、米国もまた危ない橋を架けてくれたもんだなと思うほかありません。
件の参議院全国区支部長みたいな人が、韓国政府が抗議に対して放水とかの「毅然とした態度」を取ったりしたら
「ああ、やっぱりあの国には言論の自由は無いんだ」とかのたまう辺りまで想像できます…
Gl17Gl17 2016/01/01 10:48 あんまり目出度くない話題ですが、とまれ新年についてはおめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。
ヒゲ隊長の露骨過ぎる拡大解釈にしろ、慰安婦像を努力目標と記して後から必要条件のごとく言い立てる政権自体にしろ、結局のとこ自陣の優位にゴールポスト動かす競争としか思ってないのが問題ですね。
そして、その「自陣」は極右志向グループであって、彼等の言い張る「国益」とは傍目には全く相容れないし。
何から何まで虚言ばかりの連中が国家指導の立場とは困ったものです。
rawan60rawan60 2016/01/01 11:15 本年もよろしくお願いします。
ま、案の定、前例に倣い、日本政府与党の側から「蒸し返し」の勝手な妄言が吐かれてしまったので「合意」は反故と言われても仕方ないですな。
naitou50naitou50 2016/01/01 11:56 素朴に、日本側の代表になる人たちが、当時のすべての慰安婦たちに対して、かわいそうだと思っていないことだけが、問題なのではと思いますねぇ。
senbonzakurasenbonzakura 2016/01/01 15:23
まさに「蒸し返す」というのがまだネット世論なら分からないではないのですが、、
安倍総理のマッチポンプを理解できないウヨばかりです。
2007年に何故米国下院が慰安婦に関する対日非難決議をし、国連を始めEU議会や韓国は勿論多くの国がそれに続いたのか?
「IWG報告書」の序文にSteven Garfinkel氏が書いた
私は2001年に劇的に変化したこの問題に対する周囲の深い思いを理解した・・・
という2001年の歴史教科書問題や読売の慰安婦捏造記事問題を考えなくてはなりませんね。
それにしてもここ数日拙ブログのアクセスカウントが異状に上がっています。
また年末にウヨがコメ欄に書きまくっているので面白いです。
フォッケウルフさんやコメント常連の方には去年1年間勉強させていただきました。感謝です。
本年もどうぞよろしくお願いします。
桂馬桂馬 2016/01/01 17:11 あけおめです。
韓国側が「ゴールポストを動かした」から問題解決が遠のいてきたという論調が出ていますが、そもそも問題をややこしくしてきたのは日本側にも「ゴール自体を認めてこなかった」人たちがいたからなわけで。
そこに対する論評がどこにも見えないのは、この問題に関してメディアが如何に逃げ腰かという証左でもあるんですよね。
今回の合意には事実関係に絡む言及はいっさい無かったのですが、メディアがこんな調子だから、無責任な右派は政府見解を無視して放言をし続けるのでしょうね。
十澄十澄 2016/01/01 17:34 この件に関する日本マスコミのフカシ、飛ばし、造りはあまりに酷い。
韓国側がなんら約束なぞしていない少女像撤去や性奴隷文言撤回について、さも決まったかのように言いまくっている。
先日の産経「伝聞」記者無罪で調子に乗ってるのか。
そこにまた便乗してこのヒゲや支部長のようなチンピラが騒ぎまくってる。
パク政権から見れば早速裏切ってるように見えるでしょうね。
※こういう安倍自民・日本会議な連中に「ゴールポストを動かすな」「蒸し返すな」とか韓国政府は言われ続けているわけで、よくぞ屈服したものです。
手打ちをさせたアメリカはどうするのかしら。
私としては「妥結」そのものが潰れる方がまだマシに見えます。当事者の要求には全くかすってもいないどころか反しているもので、仮に動き出しても殆どの当事者は医療などの現物給付を受け取らないでしょう。
まあ、馬鹿にしてると。
ただの遊び人ですよ。
私が物知りなのでも理解力があってよい分析が出来るわけでもなく、みんな受け売りです。
賢くてモノがわかっている人の後を付いて行けば、ネトウヨに知ったかぶりするくらいのことは知る事が出来ます。連中のいうことはワンパターンなことで有名ですから、定石を知っていれば対応できます。そういう、よい情報源をいくつか知っていれば気の利いたっぽいことはいえます。あとは、機会を捉えて生で話を聞ければ更に「実はね」という事がいえますよ。まあ、ネットに書いていないこと、URLを示せないことは認めないという「ソース至上主義者」もいますけどね。
ネタ元のURLは示していますからブクマして横目で見ておくと便利です。あと、早川タダノリさんのツイッターも面白いですよ。
実際には内実は空っぽですよ。
科学的なことも触れたいのですが、このところ不勉強なので。神武天皇のふるさととかいう記事が堂々と載るニュートンぐらいしか今一般向けで図書館にあるような科学雑誌ってないんですよね。
岩波の『科学』は意外に図書館で見ないし。
ネットでもいいのでしょうがちゃんとした人で啓蒙してくれるブロガーが誰なのか良く知りません。良いと思っていたキクマコや左巻らのエア御用ぶりに卒倒してしまいました。
知っているのはDrシートンさんくらいですね。http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/
そんな訳で、段々とケーキ皿のように底が浅い事が見えてくると思いますよ。
ギャラリー古藤には、原発映画祭の時、行ったことがあります。
東京新聞は、原発事故後少ししてからずっと購読しているのですが、この記事、読んだかなぁ、、、。この問題に、すごく興味があるというわけではないので。というか、30年ぐらい前は、慰安所の設置は軍が関与したのが定説ではなかったか?
ひとつ質問すると、四つも五つも答えを寄せて下さる博覧強記のLさん、一体あなたは何者?
ジャーナリストなら自分のブログを作りそうだし、学者か、政治団体勤務か?
別にあなたの身元を探ろうとしているわけではない。舌を巻いている。
2016年も引き続き、ホワイトナイト、ネトウヨバスター、知恵袋として活躍を期待しているだけ。よろしくお願いします。
2015.01.28 12:00:00 神奈川新聞
いすに腰掛けた等身大の少女像は静かに前を見据える。穏やかな表情は見る者を鋭く射すくめるようにも映る。
2011年、韓国・ソウルの日本大使館前に建てられた「平和の碑(少女像)」。旧日本軍の従軍慰安婦を模したもので、日本では「反日の象徴」と反発する向きもある。「悲劇が再び起きないよう平和を願って作った」。
韓国人彫刻家、キム・ウンソンさん(50)、キム・ソギョンさん(49)夫妻は込めた思いをやはり静かに語った。
間近で見ると、はだしの少女はかかとをわずかに浮かせていることに気付く。
膝の上の両の拳はぎゅっと握られ、左肩には黄色い小鳥が乗る。
東京都練馬区のギャラリー古藤(ふるとう)に展示されている慰安婦の少女像。ソウルの日本大使館前に建てられたブロンズ像の原型になったものだ。鈍色のブロンズとは違い、ほんのり色づくほお紅が生気を漂わせる。
一見しただけでは分からないが、かかとはすり切れているのだという。
「大変だった人生を象徴している。遠くに連れて行かれ、故国に戻ってきても居場所がない人もいたから」
ソギョンさんが説明を始めた。
切りそろえられていない髪の毛も、家族や故郷とのつながりを断ち切られてしまったことを表している。肩の小鳥は平和と自由の象徴。「平和を守る守護神として作った像なのだから」
そしてソギョンさんが繰り返し口にするのが「共感」の2文字。像の隣に置かれたいすも作品の一部になっていて、「隣に座って慰安婦の心を想像してほしい」。少女と目線の高さを合わせ、動かぬ像のぬくもりを感じ、その時、心はどう動くのか。
「元慰安婦は抱えた心の痛みを払拭(ふっしょく)できない人がたくさんいる。自分が慰安婦だったら、どう思い、何を感じるか。少女の気持ちになって考えるきっかけにしてほしい」
http://www.kanaloco.jp/article/83333/cms_id/123281
■提案
日本大使館前の像は元慰安婦のハルモニ(おばあさん)を支援する韓国の市民団体が寄付金を集め、設置を企画した。毎週水曜日に大使館前で行っていたデモ活動の千回目を記念するものだった。
市民団体は社会問題をテーマに彫刻作品を手掛けてきた夫妻に制作を依頼した。当初は字が刻まれた石碑を建てる計画だったが、夫妻は「元慰安婦を癒す彫刻を作りたい」と少女像を提案した。
周囲の受け止めは思わぬものだった。「除幕式当日、日本のメディアの記者が大勢集まり、私たちの一挙手一投足にフラッシュがたかれた」
日本政府は「外交公館の尊厳を損なう」として韓国政府に像設置を認めないよう要求。
日本の一部保守系メディアでは像を「反日の象徴」とみなす論調が続く。
学生時代から2人は韓国の民主化闘争に加わってきた。朝鮮半島の統一を願う作品や米軍の装甲車にひかれて亡くなった中学生を追悼する作品を手掛けてきた。
「なぜ芸術に政治を持ち込むのか」という批判が寄せられることがある。ソギョンさんの夫で共作者のウンソンさんは語気を強める。「政治や社会を抜きに、芸術家はどんな活動ができるのだろうか」
作品の政治性は日本でも問題になったことがある。2012年8月、東京都美術館で開かれた国際交流展に少女像の縮小模型を出展した。だが、政治的表現物を規制する同館の「運営綱領に抵触する」として会場から撤去された。
■視線
像に込めたメッセージは日本にだけ向けられているわけではない。それは、かかとを上げているもう一つの理由からもうかがえる。
地面を踏みしめられずにいるのは、慰安婦として体験しなければならなかった苦難と、
韓国社会の偏見や政府の無責任さの結果、罪人であるかのように生きなければならなかったことを表している。
ウンソンさんが自身の幼いころを振り返る。
「元慰安婦の人たちのことを話すとき、大人たちは声をひそめて話していた。その様子が、ずっと心に引っかかっていた」
やはり共感とは程遠い、さげすみの視線。
その後、多くの元慰安婦の当事者たちが声を上げ、問題は広く知られるようになった。
日本大使館前に置かれた少女像宛てに手紙が届き、雨の日には少女像に傘を差す人がいる。
寒い日には首にマフラーが巻かれる。夫妻は韓国の人たちが少女像に抱く感情を想像する。
「それは反日ではなく、共感だ」
ウンソンさんは、日本で憲法9条を変えようとする動きや米国に置かれた少女像を撤去しようとする動きがあることも知っている。昨年、韓国・巨済市に設置された少女像は、いすから立ち上がったものにした。
「これ以上座っているわけにはいかないという意味を込めた」
それでも、少女像が日本で反日の象徴とされていることをどう思うか問われれば、ウンソンさんは努めて穏やかにこう答える。
「少女像は歴史を記録し、人々の気持ちを癒やすためにある」
「人癒やす 生きた彫刻」 「少女像」制作の夫妻 都内で講演
2015年1月25日 東京新聞
韓国や米国に設置されている「平和の碑」(少女像)を制作した韓国人夫妻が来日し、
東京都内で「なぜ少女はそこに座りつづけるのか」と題して講演した。
民衆美術を実践する夫妻は「歴史を記憶し、人々を癒やす生きた彫刻を造った」と話した。
聞き手は韓国美術・文化研究家の古川美佳さん。約百人が参加した。
来日したキム・ウンソンさん(50)とキム・ソギョンさん(49)夫妻は美術大学在学中、
民主化闘争に加わった「三八六世代」。卒業後、彫刻で社会問題を表現し、
二〇〇二年に米軍装甲車に轢(ひ)かれて死亡した中学生を追悼する作品を制作。
一一年には「慰安婦」の平和への思いを込めた少女像(ブロンズ)を制作、
ソウル市の日本大使館前に設置した。
講演で少女像について「荒々しく切り取られたおかっぱ頭は家族から切り離された苦しみを、
握り締めた拳は怒りを、裸足(はだし)は険しい人生を象徴している。
再び悲劇が起きないようにとの願いを込めた。『反日』の象徴のように曲解されているのは残念だ」
と話した。二月一日まで東京都練馬区のギャラリー古藤で開かれている「表現の不自由展」
で実物大の少女像を展示している。 (編集委員・土田修)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/metropolitan/20150125/CK2015012502000148.html
いずれも1年前の記事ですね。私も彼女に会いにいって隣のいすに座ってきましたよ。
疚しさと想像力が足りないので彩色以外は普通でよく道端に飾られている像と同じに見えました。会場はとても混んでいました。ソウルで水曜に会えば全く違うのかもしれませんが。
でも、これらの記事を熟読して言っていれば印象は大分違ったかも。あと、東京の記者の方は、別の集会で話を伺い懇親会で飲んだので、その後にこの記事を読んで見に行ったらまた違ったろうなあ。パクユハ批判があった集会のときも取材に来ていて、鵜飼聡さんのお話の記事を発表していましたね。フランス語が堪能でルモンドディプロマティークの日本語訳のサイトもなさっています。
もう、どんどん賢くなります(笑)。
某リベラルブログ、閲覧者数が多いので、あのように言い切られると、まずいと思います。情報収集力は卓越しているのですが、解説はいただけないですね。
THE RECEIVING STATE IS UNDER A SPECIAL DUTY TO TAKE ALL APPROPRIATE STEPS TO PROTECT THE PREMISES OF THE MISSION AGAINST ANY INTRUSION OR DAMAGE AND TO PREVENT ANY DISTURBANCE OF THE PEACE OF THE MISSION OR IMPAIRMENT OF ITS DIGNITY.
少女像が日本大使館の入っているビルの方を向いて、道路の向こう側に座って設置されているだけで、
「公館の威厳の侵害」
と言えるかは微妙です。
何より大事なのは、この条約は国家同士の義務を規定したもので、少女像を設置した市民団体は何ら法的拘束を受けるものではないことです。
【1992年1月8日、日本軍『慰安婦』問題解決のための水曜デモが、ここ日本大使館前ではじまった。
2011年12月14日、1000回を迎えるにあたり、この崇高な精神と歴史を引き継ぐため、ここに平和の碑を建立する】
この文章に日本大使館の安全を脅かしたり品位を失墜させる意図があると解釈するのは無理筋と思うのですが、どうでしょう?
碑文の内容は、下記のブログからコピペさせて頂きました。上から4番目の画像に碑文の画像があります。
http://himadesu.seesaa.net/s/article/407975207.html
少女像の設置の目的は、日本政府への抗議の意味も当然含まれるでしょうが、現在、亡くなった被害者に対する慰霊の場所にもなっています。それを撤去せよと言うのは、日本政府はよほどやましいことでも抱えてるんじゃないかと思いますね。
>少女像のメッセージを正確に読まなければならない日本政府は少女像の撤去を韓国政府に要求する。ウィーン条約に駐在国は外国公館の安全と品位を保護する義務があるという規定を挙げそうしたとんでもない要求をしている。少女像のどこにも日本帝国の天人共怒する蛮行だのどうだのという糾弾の一言がないのに日本の人たちは慰安婦らの人間的尊厳性が踏みにじられた事実よりは自分たちの大使館の安全と品位を先に考える。(【コラム】日本大使館の前の少女像(1)から引用)
少女像には、日本を糾弾するような内容の文言がないので、ウィーン条約違反にはならないということです。
「旧日本軍の慰安婦問題をめぐり、被害者支援のために韓国政府が設立する財団への日本の資金拠出はソウルの日本大使館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の移転が前提となるとの日本メディアの報道について、日本政府当局者が否定した。」
日本政府当局者 「少女像移転が前提」報道を否定 聯合ニュース 2015年 12月 31日(木)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/12/30/0400000000AJP20151230003100882.HTML
某リベラルブログ(笑)から拾ってきた、若き管理人の意見。
ネットで検索しても、大体この意見が主流。
確かに上品な行為ではないが、ウィーン条約に違反するかどうかは、主観の相違ではないのかな。
それに、韓国を批判する諸外国とは、アメリカ様のことではないの?
日韓条約並みのご都合主義をパククネ政権に小銭で捻じ込んだのに、もう潰しちゃったよ(白目)。
今回の妥結は、内容的には河野談話に基づいたアジア女性基金からカンパによる”償い金”なる掴み金を引き算しただけの枠組みで、むしろ後退している位。なのに、韓国政府には二度と文句を言わない義務を負わせ、さらに国内どころか海外までハルモニ及び心を寄せる人々を屈服させる義務を負わせた。安倍日本には、自民党を含む民間には何の制限もない上に教科書・歴史教育の改善義務は何もなく、恐らく与党から政府入りしている国会議員、民間出身大臣レベル程度にしか”蒸し返し禁止義務”はないという日本にとってはありえないほどの外交的大勝利。だって、ハルモニ側は金も時間も問題にしていない上に、日本が死ぬほど嫌な慰安婦史料ユネスコ共同登録や海外での少女像建立などを準備、圧力をゴリゴリかける体勢なのだから、普通こんな屈辱的な条件への韓国政府の屈服はありえない。
にもかかわらず、3日もたずに合意を引っくり返したんだから、安倍の傲慢さ、自己中振りが良くわかる。早X過ぎて実を結ばないってね。
しかしまあ、合意文書を作らなかったのが、これを予期したためとは、インド人もタメゴローもあさちゃんも吃驚だわ。
これを見ている第3国は「ありえね~~、安倍日本政府はダーイシュよりよっぽど信用できねえ~、北朝鮮より遥かにひでえ~~」(白目)だろ。
今後、安倍日本がインドとかベトナムとかフィリピンとか欧米も含めて外国にお願いするときは、相手側は「日本が韓国に要求した水準・条件」を上回る履行義務と裏付けを日本側が約束しないと相手は飲まないだろうねえ。平気で蒸し返して裏切るのが分かっているんだもの。
「ワレ、何、ぬかしとんじゃ。 手打ち、終わっとんじゃ。 あとからゴタクぬかすな! いてまうぞ!」となるでしょうね。
同じことを、丁寧に、紳士的に、米国のお役人が言われるでしょうね。。。
米国の報道を何種も読んでいて、一様に書いてあるのは、要するに、中国の台頭と、北朝鮮の脅威が目前にある現況で、どちらも米国の同盟国が、緊張関係にあることの解消は、米国の国益上は、どうしても必要である、との合理的な解説でしたから。
安倍政権支持の右の方々を、必要ならば、警察力で鎮圧してでも、沈黙させるでしょう。 丁度、良い名目がありますからね。 安倍首相が、自身の政権を揺るぎないものにしたいのならば、当然のことでしょう。
従軍慰安婦問題については、現政権に責任を持ってもらって全面解決してもらいましょう。多分無理だけど。