Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

「モーニングショーと玉川徹は大阪万博に出禁」と発言した維新の会の吉村洋文大阪府知事が撤回して謝罪するも、放送機関に万博への賛成意見も取り上げてほしいという「発言の意図は変わっていない」と開き直り。

2024年04月10日 | 野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 

 

 2024年3月に大阪府茨木市で開かれた大阪維新の会のタウンミーティングで、同会代表で日本維新の会の共同代表で大阪万博副会長理事である吉村洋文大阪府知事が、大阪・関西万博や会場予定地で建設中の万博木造リングについて、

「今批判している、名前言いませんけど、モーニングショーの玉川徹。

 今批判するのはいいけど、入れさせんとこかと。

 入れさしてくれと、これ見たいって言っても、モーニングショーは禁止。

 玉川徹は禁止って言ったろかなと」

と発言しました。

大阪維新の会代表で万博協会副会長理事の吉村洋文大阪府知事が、大阪万博を批判するモーニングショーと玉川徹氏を万博会場に入れさせないと「出禁」発言。ネット上では「とんでもない言論弾圧」と非難殺到!

吉村氏が紀藤先生と同じ弁護士とは思えない。そして吉村氏はモーニングショーには謝罪していないことに着目を。

 

 

 これに対して、あくまでアホな日本維新の会代表のネコ馬場伸幸氏は能天気に

「イッツ・ア大阪ジョーク」

と弁護してしまい、大阪人を巻き込むのも間違っているし、英文法も間違っている(ア じゃなくて アンじゃなきゃね!w)と突っ込まれたのですが。

わからんわ!

 

 

 しかも、国会の質疑では、万博の主催者である協会の副会長である吉村氏が理事会を召集した上で一定の条件を満たした提案が決議されれば、玉川氏らを万博に出禁にすることは可能であることが判明!

 さすがに、機を見るに敏な維新創設者の橋下徹氏も逃げを打ち

「今回の吉村さんはマズいな。

 自分の力があるようなものを持って、行動を制限する『出禁』とかはマズいと思っていた」

と保身を図られてしまいました。

モーニングショー・玉川氏出禁】発言めぐり吉村知事が釈明 「政治的な発言は一定程度自由にさせてもらいたい」「出禁にする権限ない」【大阪・関西万博】 -  YouTube

玉川徹出禁」実は可能だった?吉村代表の発言に波紋…国会で「権限ない前提」崩れる議論 橋下徹氏「マズいな」|FNNプライムオンライン

玉川徹出禁」実は可能だった?吉村代表の発言に波紋…国会で「権限ない前提」崩れる議論 橋下徹氏「マズいな」|FNNプライムオンライン

フジテレビ『「玉川徹出禁」実は可能だった?吉村代表の発言に波紋…国会で「権限ない前提」崩れる議論 橋下徹氏「マズいな」』より

 

 

 それで観念した吉村府知事は2024年4月10日の会見で、発言を撤回して謝罪。

「僕自身の玉川さんに対する発言についてですけど、振り返って考えて、これはいくら政治集会の場であったとしても言い過ぎたと思います。

 僕が間違っていたと思います。

 この点については撤回して玉川さんに謝罪を申し上げます。

 やはりいわゆる出禁の権限はないにしても、万博を積み上げていく作っていく立場でもありますし、例えば政治集会とはいえ、やはりここは不適切な発言だと間違っていた発言だという風に思います」

と言ったのですが、随所に言い訳がちりばめられているのがわかりますよね。

いずれ謝ることになるとなんでわからないんだろう。

 

 

 そもそも、例えば菅義偉総理大臣に東京五輪への出禁をする権限がなくても、東京オリンピックをコロナ第5波の中でやるのは危険だと批判する言論人を東京オリパラに出禁だと総理が言ったら、そんなもの言論弾圧でアウトに決まってるじゃないですか。

 弁護士出身なのに吉村氏には判断能力も人権感覚のかけらもないのにはあきれます。

能登半島地震の被災者も見殺し。
【#万博中止して被災地に回せ】吉村洋文大阪府知事が万博の経済効果は2兆7千億円だと言い出したが、そのうち建設関係が7千億円。建設業界の人手不足による供給制約が起きないことが前提。#万博中止、の一択だ

 

 

 そして、案の定、この記者会見で吉村府知事は出禁発言の撤回と謝罪よりも長く、くどくどと自分の言い分を言い立てます。

「(発言の)意図は変わっていないです。

 もちろん万博について批判的な意見、課題を指摘するというのは、報道機関として当然なことだと思っています。

 だけれども、万博というのは、賛否もあって、いろんな技術者や科学者も含めて海外の皆さんも含めて、賛成の意見も『課題を解決しようじゃないか』といろいろチャレンジされている方もたくさんいらっしゃる中で、やっぱり賛否あることなので、そうであれば、放送機関としてやる以上は賛否もある程度は公平に論じていただきたという思いです。

 これは変わっていません。

 でも、『出禁にしたろうかな』という言い方は、政治集会の場でもよくなかったと思います。

 背景にある考え方はそういう思いがあるんですけど、言い方はよくなかった」

と語り、

『放送において万博を取り上げる中で、賛否両論を取り上げてほしい』

という発言の意図は変わっていないと表明しました。

 アホですね。

毎日放送(MBS)が橋下・松井・吉村維新揃い踏みの偏向番組について「政治的公平性に対する認識が甘く、バランスのとり方が極めて不十分だった」。これ、関西のテレビ局全部にあてはまるから!

 

 

 この人、たとえば関西民放の毎日放送の番組に維新の創設者である松井一郎元大阪市長や橋下徹氏らと3人で出演して、二人から将来の首相候補とか散々持ち上げられたこともあるんですよ。

 のちに、毎日放送内部で社長自らが釈明するなどこの維新寄りの偏向放送が問題にもなったのですが、自分たち維新メンバーしか出ずに、維新のことを宣伝しまくった維新賛歌番組の時に

『放送において維新を取り上げる中で、賛否両論を取り上げてほしい』

として、批判派も出せと言ったことがあるんですか?

 自分たちはいつも関西の民放にいいことばっかり言わせて、その都合のいい報道で支持を集め票を獲得しているのに、ちょっと全国ネットで批判されたら文句を言うとかちゃんちゃらおかしいんですよ。

 そもそも、どの報道機関にもどの番組にも報道の自由があるのであって、モーニングショーや玉川氏が大阪万博の負の側面を主に取り上げたからと言って、当事者の政治家に文句を言われる筋合いはないんです。

 そしたら、あれですか、自民党の裏金問題を取り上げる各番組に対しても、政治資金パーティの良い面も取り上げてほしいと自民党の権力者たちが言ってもいいんですか?

 吉村府知事ほど、自分が何を言っているのかもわからない政治家、間抜けな権力者もいませんよ。

こんな番組ばかり作ってもらっているから甘えた発想になる。

【#万博失敗】大阪維新の会代表の吉村洋文大阪府知事と維新創設者の橋下徹氏が失笑物の悪あがき。「賃金アップの具体策が巨大万博リング」w。問題は経済無策の維新による市民の身を切る改革=血税の無駄遣いだ。

フジテレビ系列の関西テレビが「万博の言い出しっぺ」橋下徹氏と大阪維新の会代表の吉村洋文府知事だけを呼んで大阪万博番組を2本放送。この「ホーム」でもしどろもどろの2人の姿が大阪万博失敗を予言している。

 

 

わたくし、4月1日付けの冒頭の記事の編集後記で

吉村府知事はモーニングショーと玉川徹氏を万博に出禁にするという発言を撤回しないんだそうです。

どこまで頑張れるか、これはみものですなw」

と書いたのですが、10日も持ちませんでしたな、吉村府知事(笑)。

こういう先を見通す力のない人間がやるから、大阪万博なんて大失敗に終わるとみんなわかるわけですよ。

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 

 

【速報】「玉川徹は出禁」発言を吉村氏が撤回「僕が間違っていた。玉川さんに謝罪します」|FNNプライムオンライン

【速報】「玉川徹は出禁」発言を吉村氏が撤回「僕が間違っていた。玉川さんに謝罪します」

 
大阪府知事を務める大阪維新の会の吉村洋文代表が、大阪・関西万博をめぐり、テレビ朝日の番組「モーニングショー」のコメンテーター、玉川徹氏を「入れさせんとこか」などと発言したことについて、「発言を撤回する」と表明し謝罪しました。

吉村代表は、先月大阪府茨木市で開かれた大阪維新の会のタウンミーティングで、大阪・関西万博や、会場予定地で建設中の「リング」について、「今批判している、名前言いませんけど、モーニングショーの玉川徹。今批判するのはいいけど、入れさせんとこかと。入れさしてくれと、これ見たいって言っても、モーニングショーは禁止。玉川徹は禁止って言ったろかなと」と発言していました。

■「僕が間違っていた」と謝罪も「意図は変わっていない」

吉村代表は、10日の会見で、「僕自身の玉川さんに対する発言についてですけど、振り返って考えて、これはいくら政治集会の場であったとしても言い過ぎたと思います。僕が間違っていたと思います。この点については撤回して玉川さんに謝罪を申し上げます。やはりいわゆる出禁の権限はないにしても、万博を積み上げていく作っていく立場でもありますし、例えば政治集会とはいえ、やはりここは不適切な発言だと間違っていた発言だという風に思います」と話し、出禁発言を撤回し、玉川氏に謝罪しました。

しかし、「(発言の)意図は変わっていないです。もちろん万博について批判的な意見、課題を指摘するというのは、報道機関として当然なことだと思っています。だけれども、万博というのは、賛否もあって、いろんな技術者や科学者も含めて海外の皆さんも含めて、賛成の意見も『課題を解決しようじゃないか』といろいろチャレンジされている方もたくさんいらっしゃる中で、やっぱり賛否あることなので、そうであれば、放送機関としてやる以上は賛否もある程度は公平に論じていただきたという思いです。これは変わっていません。でも、『出禁にしたろうかな』という言い方は、政治集会の場でもよくなかったと思います。背景にある考え方はそういう思いがあるんですけど、言い方はよくなかった」と話し、『放送において万博を取り上げる中で、賛否両論を取り上げてほしい』という発言の意図は変わっていないと表明しました。


■橋下徹氏も「今回の吉村さんはマズいな」と苦言

「玉川徹は出禁」発言を巡っては、過去に大阪府知事や大阪維新の会の代表を務めるなど、吉村氏の先輩格である橋下徹氏が、テレビ番組内で「今回の吉村さんはマズいな。自分の力があるようなものを持って、行動を制限する『出禁』とかはマズいと思っていた」と苦言を呈していました。

 

 

「玉川徹出禁」実は可能だった?吉村代表の発言に波紋…国会で「権限ない前提」崩れる議論 橋下徹氏「マズいな」

 
万博会場への特定の番組や個人の「出禁」を示唆する発言が問題となっている大阪維新の会の吉村代表。「出禁にする権限はない」と話していたが、実は可能であるかもしれないという議論が行われた。

いわゆる万博出禁発言が物議を醸している大阪維新の会の吉村代表。

この記事の画像(10枚)

大阪維新の会 吉村洋文代表:
橋本(徹)さんにも「ちょっとこれマズいんじゃないか」というコメントがあった。ちょっとじっくり考えたい。

“大阪府知事の先輩”からの苦言を受け、スタンスが変わりつつあるのか?

大阪維新の会 吉村洋文代表(SNSで拡散「大阪維新の会 3月のタウンミーティング」):
今批判して、名前言わないが、モーニングショーの玉川徹。批判するのはいいが、入れさせんとこうか。「入れさせてくれ」「これ見たい」って言っても、もうモーニングショーは出禁。玉川徹禁止と言ったろうかなと。

大阪・関西万博の会場に350億円をかけて設置するリングについて批判を繰り返す、テレビ朝日モーニングショーのコメンテーター・玉川徹氏を名指し。

この出禁発言がSNSなどで問題視されると、吉村氏は次のように反論した。

大阪維新の会 吉村洋文代表(4月1日):
僕自身が本当に“出禁”にする権限があれば問題。だが、実際に出禁にする権限は全くないのは当然のことで。

“出禁”にする権限などないとする吉村氏。ところが、その前提が崩れるような議論が4月3日、国会で交わされていた。

立憲民主党 中谷一馬衆院議員:
吉村氏など(博覧会協会の)理事は、万博イベントに関して、特定の人やメディアの出入りを禁止する提案を行い決議することは、理論上できる権限を有していると考えるが?

経済産業省審議官:
理事会の目的に沿うものであれば、議事の提案を行うことは可能。

実は、吉村氏は万博の主催者である協会の副会長。理事会を召集した上、一定の条件を満たし、提案が決議されれば、出禁にすることは可能であるという。

過去に大阪府知事や大阪維新の会の代表を務めるなど、吉村氏の“先輩格”である橋下徹氏は、「今回の吉村さんはマズいな。自分の力があるようなものを持って、行動を制限する“出禁”とかはマズいと思っていた」と関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」内でコメントしている。

権限なしという前提崩れ…「じっくり考えたい」

国会での議論や橋下発言から、一夜明けた4日。

大阪維新の会 吉村洋文代表:
自分の中で出禁にする権限はないと思うし、そんなことできない前提だが、本心は(玉川氏の発言に対し)ある程度一定は公平にお願いしたいという、政治的主張を政治集会でやった。

その一方で「政治集会の場ではほんの冗談だとしても、それは外にでれば冗談としては通用しない」と話しており、「自分の発言が言い過ぎだったかどうかについて、じっくり考えたい」としている。
(「イット!」4月4日放送分より)

 

 

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月14日投開票... | トップ | 【#共同親権を廃案に】離婚す... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撤回すべきは大阪万博の開催 (ゴメンテイター)
2024-04-11 00:40:03
判断、遅いですねー。遅い、遅い。親分のハシモトに言われたからなんでしょう。
でも、撤回すべきは大阪万博の開催。
エッ? 撤回の権限がない? でも、「できん」は言ったでしょ。 万博は「出来ん」って。

被災地能登半島の復興に、ヒト・モノ・カネを集中させるためにも、無駄な大阪万博とその関連事業は中止すべきです。
公金ガブガブは許されません。
返信する
Unknown (月風狼)
2024-04-11 08:14:11
“ 自分たち維新メンバーしか出ずに、維新のことを宣伝しまくった維新賛歌番組の時に『放送において維新を取り上げる中で、賛否両論を取り上げてほしい』として、批判派も出せと言ったことがあるんですか?”
ズバリ自分もこう言って画面に向かってか、突っ込んでました。

自分をヨイショは、OK、OKで、批判はダメよダメなのよぉ〜ってところが、ホンマにあかんたれなところですね。
返信する
理解に苦しみます (津木野宇佐儀)
2024-04-11 12:59:00
静岡県知事の失言は多くのメディアがリスト化するのに
大阪府知事の失言はなぜそうならないのか?
返信する
Unknown (ロハスな人)
2024-04-11 20:15:06
☆ 万博を主催する政府も盛り上げに躍起だ。機運醸成につぎ込まれる国費は約40億円。巨額の税金は一体、何に使われるのか。>

開催までに多くのパビリオンが“確実に完成しない”状況で、
『機運醸成に約40億円つぎ込みます!!(`・ω・´)ゞ 』…そんなことに予算をつぎ込むくらいなら『パビリオンを早く完成させろ!』という話でしょう。
(※本来は最低でも『延期』、費用対効果を考えるなら『中止』ですね。)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/338670
☆シラけっぱなし大阪万博…「機運醸成」に国費40億円ムダ遣いでますます“負のスパイラル”に
日刊ゲンダイ 24/04/09
返信する
毎日新聞によると (時々拝見)
2024-04-11 21:59:42
大阪府市の出し物で、健康情報をもとに、来場者の25年後のアバターを作るそうですが・・政治家、特に与党の大物小物の25年後っていったら・・「石」でしょうか?
サザエさん(磯野浪平さんが間違え)やDr.スランプにもそんな話がありました。
個人的には、維新が存続した25年後の大阪がディストピアになるのは確実だと思います。
返信する
究極のイキがり番長 (津木野宇佐儀)
2024-04-12 00:31:04
偶々家族の者が視ていたTV番組で
「大阪府民はイキがる奴が嫌い」
とかいうのを目にしました。
イキがってる奴って…ヨシムラ・マツイじゃないの!?
そして何より橋下こそ究極のイキがり番長だろ!と…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野党でもゆ党でもなく第2自民党の悪党維新」カテゴリの最新記事