現在、クルマの購入を検討中。カタログを眺めながら楽しい日々を送っている。
主な用途は街乗りだし、クルマにステイタス性等、望んでいないので、
運転し易く、経済性に優れたコンパクトカーか、軽自動車が良いかなと思っている。
スズキのワゴンR、ダイハツのムーブ、ホンダのライフ、フィット、
スバルのステラ、インプレッサ、トヨタのヴィッツ、日産のマーチ等が、
候補に挙がっているが、以前乗っていて、
繰り返すオイル漏れに散々泣かされたスバル車は回避した方が良さそうだ。
オイルで潤滑する以上、オイルが漏れるのは必然だが、
スバル車のそれは想像を超えていた。
今は対策が成されているのかも知れないが、
オイル漏れはスバルの持病だからなあ。普通の直四でも漏るからなあ。
一度買ったら何年も付き合う事になるので、用心するに越した事は無いだろう。
しかし、1.5Lのインプレッサは安い。でも、いらない。
構造上オイル漏れが起き易いし、整備性も悪いから、
買った後で金が掛かるのが目に見えてるもんね。
他のメーカーについては、信頼性は問題無さそうだ。
ヴィッツは現行より先代の方が、おにぎりみたいで可愛かった。
さて、何買おう。
主な用途は街乗りだし、クルマにステイタス性等、望んでいないので、
運転し易く、経済性に優れたコンパクトカーか、軽自動車が良いかなと思っている。
スズキのワゴンR、ダイハツのムーブ、ホンダのライフ、フィット、
スバルのステラ、インプレッサ、トヨタのヴィッツ、日産のマーチ等が、
候補に挙がっているが、以前乗っていて、
繰り返すオイル漏れに散々泣かされたスバル車は回避した方が良さそうだ。
オイルで潤滑する以上、オイルが漏れるのは必然だが、
スバル車のそれは想像を超えていた。
今は対策が成されているのかも知れないが、
オイル漏れはスバルの持病だからなあ。普通の直四でも漏るからなあ。
一度買ったら何年も付き合う事になるので、用心するに越した事は無いだろう。
しかし、1.5Lのインプレッサは安い。でも、いらない。
構造上オイル漏れが起き易いし、整備性も悪いから、
買った後で金が掛かるのが目に見えてるもんね。
他のメーカーについては、信頼性は問題無さそうだ。
ヴィッツは現行より先代の方が、おにぎりみたいで可愛かった。
さて、何買おう。