今度のスバルインプレッサは仲々カッコ良い。
何かに似てるなあと思っていたら、アルファロメオの147だった。
今はスバルを去ってしまったザパティナスの置き土産と言うわけか。
ちょっと欲しいかも。
ただ、購入を本気で検討するとなると、やはり躊躇する。
水平対向エンジンに、メリットが有るとは思えない。
搭載スペースの都合上ビッグボア、ショートストロークにならざるを得ないから低速トルクが細いし、ショートストロークだから高回転域が良いかといえばそんな事は無く、ビッグボアでピストンの重量がかさばる為か、高回転域もモッサリだ。燃焼効率も悪いし。唯一のメリットである重心の低さも、あんなに高い位置に搭載してしまっては全く生かされていないだろう。
あとオイル漏れ。今時あんなに漏れるクルマはスバルしかないのでは。これが経済的にも精神的にも堪えるからなあ。
また、あのディーラーと付き合うのも気が重いし。
何かに似てるなあと思っていたら、アルファロメオの147だった。
今はスバルを去ってしまったザパティナスの置き土産と言うわけか。
ちょっと欲しいかも。
ただ、購入を本気で検討するとなると、やはり躊躇する。
水平対向エンジンに、メリットが有るとは思えない。
搭載スペースの都合上ビッグボア、ショートストロークにならざるを得ないから低速トルクが細いし、ショートストロークだから高回転域が良いかといえばそんな事は無く、ビッグボアでピストンの重量がかさばる為か、高回転域もモッサリだ。燃焼効率も悪いし。唯一のメリットである重心の低さも、あんなに高い位置に搭載してしまっては全く生かされていないだろう。
あとオイル漏れ。今時あんなに漏れるクルマはスバルしかないのでは。これが経済的にも精神的にも堪えるからなあ。
また、あのディーラーと付き合うのも気が重いし。