レビちゃん(以下

)「入魂祭も今日が実質的な最終日だけど、皆さんの入魂具合はどうかしら?」
アビたん(以下

)「ブログ主、土日のシクレで1万越えたから、もうあとはデイリー入魂で十分だろうって感じなの」

「今回は祭りポイント2倍になるから、所持カンストの10万ポイント達成には一人頭平均17000ほどの入魂が必要なのよね」

「5000以上入魂で200%アップ、つまり3倍計算になって、さらに祭りP2倍効果なるって感じなの。ちょっとややこしいの!」

「だいたい、総入魂数を頭割りした数字の6倍貰えるって感じね、今回の祭りは」

「祭りポイントはHC素材補充に充てているブログ主だけど、祭りポイントは5万も貰えればもう十分なの」

「いろいろな素材補充に使える祭りポイントは確かに嬉しいけど、シクレ回しに拘束される時間を考えると、どうなのかしらねぇ?」

「上限10万に引き上げられたんだから、シクレもそろそろ120魂や150魂貰えるようなのがあってもいいと思うの!」

「あとはG級クエストのシクレとかね。たんに魂稼げるってだけじゃなく、シクレそのものが美味しいとか、そういった副次的な何かが欲しいわよねぇ」

「さて、今回の
メッタギリッ!は何かしら?」

「
いたわり装備に闘覇スキルを乗せようと思い立ったブログ主なの。まずはタントラGFピアスをGX強化なの」

「風圧や広域マイナスが三界や怒スキルに換装されて、ようやくG級防具らしいスキル構成になって使い易くなったのよね」

「でも強化にまたギルド貢献証が要求されるの」

「50枚必要ってことは1万GPも要求されちゃうのよねぇ。今はパローネ大航祭が定期的に開催されているから、そこまで厳しい額ではないけれど」

「パートナー強化とかに使ってしまっていたら、ほかにまともな入手手段がないから詰みになるところだったの」

「ギルド貢献ポイントの入手手段、大航祭以外ではマイトレポイントの交換くらいしか無いからねぇ。クエストで少しづつ入手出来るって言っても現実的じゃないし」

「常に幾らかは残しておかないと、いざという時困るポイントなの」

「お次はライオス強化なの。HR帯から順番に強化が必要だから非常に面倒なの!」

「しかもHSで要求される素材”
秘伝の証”って、まとまった数集めようとすると、結構大変なのよねぇ・・・」

「昔、デイリーか何かで凄く沢山出るクエストが配信されてたわよね?」

「その時に荒稼ぎしたから破や急は結構な数持っていたの。でも序はついに切らしてしまっていたの」

「フロクエで入手出来るクエスト配信されているけど、3枚確定のほかは追加で1~3枚出る程度。9枚の枠なんてわずか1%の確率よ?」

「そのクエ回して1部位分27枚集める労力考えたら、GP交換でさくっと入手しちゃった方が無難なの」

「なんだか交換に頼ってばかりだけど、MHFって実際、正攻法で入手しようとすると凄く面倒だったりして、交換入手しちゃうのが無難なものが多いのよねぇ」

「過去に実装された素材の入手率などロクに緩和しないでそのままにしているから、こういうことになっちゃうの」

「運営にしてみれば、
GPNPで交換入手可能にした=緩和した、だからねぇ・・・」

「そうそう、ライオスGXだけど、LV7強化では当然、GHC素材要求されるのよね」

「でも着る用途ならフル強化しなくてもいい気がするの」

「防御力+4上げるためだけにポボルのGHC素材とか使いたくないわよね」

「そして、ライオスに詰めるディス剣珠GFを量産したの」

「ディス玉って、射珠系の扇射玉には怒や痛撃といった優秀なものがあるんだけど、剣珠の方は反射や溜め威力など、微妙なものばかりなのよね」

「
刀匠、一閃、三界の玉として使うならGF玉でも十分なの」

「昔、頑張って極征やったお陰で素材有り余っていたからGF玉6個問題なく作れたわ。微咲花足りなくて峡谷通いしたくらいかしら?」

「あとはネコ【慰労】珠GXも必要だったけど、これは前まで使っていたいたわり装備のをそのまま流用出来たの」

「あら?それじゃもう完成?」
【いたわり闘覇装備】
<スキル構成>
いたわり+3、一閃+3、見切り+3、集中+2、豪放+3、真打+3、激励+2、ブチギレ、早食い、ランナー、闘覇
使用装飾品:ネコ【慰労】珠GX×4、ルチャル珠GX×2、ジェビア剣珠GF、グレン剣珠GF、ディス剣珠GF×6、痺剣珠G
使用カフ:G鼓舞カフPB1

「足部位のタングスGXグリーブも前のいたわり装備からの流用なの」

「スキル構成的には、前のいたわり装備から痛撃が無くなってランナーと闘覇スキル入れた感じよね」

「前の装備は剛撃匠装備だったから、真打にした分、スキル枠数的に余裕が出た感じなの」

「欲を言うと、激励無くして痛撃入れたいところよね。ハンマーで使う場合、痛撃の恩恵結構あるだろうし」

「ライオスやタングスには鼓舞スキルがあるから勝手に発動しちゃうの。業物スキルも上がってきてしまうから痺剣珠Gで落としているの」

「まあ、痛撃もある闘覇装備はほかに作ってあるし、これはこれでPTでは使い易いからいいんじゃないかしらね」

「ところで、防御力が護符爪など諸々込みで1800台と、GX4部位使っている割にちょっと低いんじゃないかしら?」

「実は腕のヴァルGFアームがLV1のままなの。強化しようにも双角の在庫が0なの」

「着る分にはフル強化しなくてもいいとは思うけど、これはさすがに強化した方がいいんじゃないかしらね・・・」

「ヴァルGFはフル強化で防御力303まで伸びるの。さすがに防御力100の差は結構あるからさっさと強化しろなの。
ガオーなの!」

「さて、今日の
メッタギリッ!はこれにて終了。
本日のブログ主の点数は幾つかしらね?」

「いたわり闘覇装備完成だけど、実際にはディスGF玉作ったくらいでほとんど流用で済ませたの。
しかもポイント交換入手ばかり。2点なの!」

「これって
手持ちの素材や玉だけで作れる組み合わせにした妥協の産物なのよね。
だから痛撃乗ってない訳だし。1点ね」
本日のブログ主の合計点数:3点(10点満点中)

「それにどうせなら絶対防御も欲しいところよね。闘覇装備だと、どうしてもスタミナ切れで回避出来ない場面も出て来ちゃうし」

「ハンマーで運用するならスタミナ急速回復も欲しいところなの!」

「激励は抜いてもいいとして、あとは早食いを切るかってところかしらねぇ?いっそ12スキルで考えてみるのも面白いかもしれないわね」
【アビレビコンビのメッタギリッ!いたわり闘覇装備完成編~おわりw】