レビちゃん(以下)「G7プレサイト、第二弾更新来たわね」
アビたん(以下)「今回のメッタギリッ!はG7プレサイト第二弾更新をちょっとギリッ!番外編でお送りするの」
「まずは超越秘儀の新情報ね。PTで複数のハンターが同時に発動すると色々メリットがあるみたいね」
「ハンターが超越化している時間が延長されたり、大技を放つための専用ゲージの上昇率が上がったりするみたいなの」
「ほかのハンターが超越化可能かどうか分かるのかしら?分かるんなら連携もしやすいけど、まさか今更、サインやチャットで教えあうような仕様じゃないでしょうね・・・」
「まさか・・とは思うけど、そうゆう細かいところはほったらかしで実装して、あとでドヤ顔でリファイン!とかやらかすのが運営なの・・・」
「どうやら超越秘儀の強化には専用アイテムが必要みたいね。ボックス改善されても新アイテム次々と実装されちゃ意味ないわよねぇ・・・」
「強化アイテム、普段のクエストでも入手可能とは書いてあるけど、天廊や祭りなどローテーションイベントでの入手が主になりそうな予感なの」
「ますますやらないとダメになってくるわね、地獄のローテイベント。ハンターに休息は無い!ということかしらね?」
「超越化時の特殊効果だけど、堅陣の効果の感じからして、やっぱりSA状態持続が付与されるみたいね」
「健脚の移動速度は抜刀中も含むのか気になるの。移動速度UPと同様の効果だとしたら、技巧武器担いでいたら意味ない効果になりそうなの」
「どうせなら、膝崩れピヨリなども含む状態異常&やられ状態完全無効とか、被弾時の吹っ飛びや打ち上げがコケるだけに軽減とか、もっと派手な効果が欲しかったわね」
「制限時間付きで発動する特殊効果のわりに、なんとも微妙な感じのものばかりなの。あたしが上司なら企画練り直しを命じているの」
「結局、ハンターが持つ既存のパラメータやスキル効果を別の形で発動しているだけなのよねぇ。どうせならもっとユニークが効果が欲しかったわよね」
「超越化中は適応撃+2が残体力関係なしで発動!くらいはあっても良かったと思うの」
「穿龍棍については、天ノ型と嵐ノ型の詳細が公開されたわね」
「天、嵐、どちらの型にも専用ゲージ”EXゲージ”が実装されるの。このゲージを使って、専用の技を発動出来るようになるの」
「天ノ型は地上での機動力UPということで、EX回避という特殊な回避攻撃が出来るようになるみたいね」
「感じ的には双剣の鬼神回避なんだけど、EX回避はもっと大きく回避出来るっぽいの」
「くるっと踊るようなステップはちょっと格好良いと思ったわ。でもまあ、飛べない棍はただの劣化双だからねぇ・・・」
「地上戦を主体にするというよりは、モンスターとの間合いを詰めたり、離脱したりといった間合い調整に使えそうなの」
「天ノ型でも結局はリーチ短で空中戦がメインなのは変化なし、という感じよね」
「一方、嵐ノ型の方は地上戦での攻撃力UPを主体としたスタイルになるみたいね」
「定点乱打にフィニッシュ攻撃、そして溜め殴りが溜め突きに変化なの。溜め突きはEXゲージ使用することで威力UPするみたいなの」
「火力重視の嵐、機動性重視の天、という感じになるのかしらねぇ?どっちの型でも基本、地ノ型にプラスされる形になるみたいだし、地ノ型を使い続ける意味は無くなりそうね」
「天廊防具は特殊効果のある装飾品を入れることでG級防具や狩護防具、烈種防具の効果を得られるようになるみたいだけど、問題はどれだけ詰めればいいのかってことよね」
「烈種防具の常時スキルアップ効果を得るためにスロット3つも使うとかだとまったく意味ないの」
「天廊石みたく、天刻印にもI~IIIとかグレードがあったりするのかもね。外すのに専用アイテム要求されそうで怖いわ・・・」
「G級防具のスキル枠アップ効果と烈種防具の常時スキルアップ効果を1部位で同居出来るようになったら、スキル12枠&スキルアップという夢の組み合わせが実現しそうなの!」
「どうせ運営のことだから、天刻印は専用のスロットにしか装着出来ない仕様にして、1部位につき1つまでとか制限付けてくるでしょうけどね」
「そしてGRはようやく799に上限アップ、700から狩人珠が第8段階強化可能になるようね」
「刹那の守り【大】が受付時間強化じゃなく、まさかの反射付与なの。反射+3より威力高いとか言われても微妙な感じなの!」
「削りダメージ無効の方が嬉しかったわよねぇ・・・」
「ゆらぎの守り【大】の効果が劣化フィーチャーランスなの。でも、【中】でもコスト5だから武器術と併用出来ないの!」
「どうせなら狩人珠のコスト上限も上げて、いろいろなスキルの組み合わせを楽しませて欲しいわよね」
「とりあえず狩人珠段階強化時の色がリセットされなくなるみたいなの。その点は運営GJなの!」
「定期開催という名の地獄のローテイベントに専用の素材が追加されて、それで作れる武具が実装されるみたいね」
「新武器ロウシリーズ、ランスも大剣もハンマーも無いけど、たんに出てないだけでG7開始時にはちゃんと実装されていると思いたいの・・・」
「ニンファGX、頭部位は絶防、腰部位は闘覇と、なかなか高性能で見た目もナイスというあざとさなのよね。しかも精錬装飾品化出来るみたいだし」
「4つのイベントともに同じ素材が出るのか、それともそれぞれのイベントごとに違う素材が出て、生産強化に全部要求されるのか・・・怖すぎなの!」
「本日二回目のハンターに休息は無い!というところかしらね」
「その地獄のローテイベント自体もいろいろリファインされるみたいね」
「パローネ大航祭や極限征伐戦は緩和方向のリファインになりそうなの。パローネ織や極征龍水晶の入手方法次第だけど・・・」
「そんなの天廊や祭りに絡めてくるに決まっているじゃない?」
「祭りの方は個人目標が実装されて、個人の入魂具合で報酬が貰えるようになるみたいなの。これは悪くないリファインだと思うの」
「入魂頭割りの仕様はそのまま続くみたいだけどね」
「天廊遠征録の古宝品コンプリートで何故か祭りやパロ航路に有利な特殊効果が発動するようになるの。意味不明なの!」
「天廊開催時のイン率激減に対する運営の答えがこれってことかしらね?」
「・・・なんとなく、定期開催ローテイベントがそれぞれ関連性を付けられて強化された感じなの。MHFという名の煉獄の完成なの・・・」
「超越秘儀の強化やニンファGXシリーズにも絡めてきているしね。G7でもハンターはハムスターのごとく、ぐるぐるとローテイベ消化し続けるしかないようね・・・」
【アビレビコンビのメッタギリッ!番外編・G7プレサイト第二弾更新~おわりw】