Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

剛天!輝界竜解禁~って、いきなりシクレとはねw

2013年11月21日 21時18分02秒 | MHF日記


この飛竜には様々な言い伝えが存在する。

様々な形姿を持つこの飛竜は
 対峙する者の心を写し出すのかもしれない・・・









ということで、輝界竜「ゼルレウス」狩猟解禁です!

今週はまず剛種クエスト「剛天!輝界竜」配信開始ということで、さっそく団仲間と見てきましたよ(^^








おお、カッチョイイ!ww

なんつうか、厨二病全開なデザインですなw

輝界竜というより機械竜・・・おっと誰かが来たようだw

黒レイアに対して白レウス、ということなのでしょうが、黒レイアが生物的、というか、

数々の狩られた飛竜達の怨念でも詰まってるの!?ってぐらいに禍々しいデザインなのに対し、

ゼルレウスの方はなんか、某カードバトル漫画とかで主人公が召還しそうなw異次元的なデザインをしております。

つうかこいつ、PSO2から出張してきたのと違うん?w








まあ、尻尾の切断面はちゃんと生身で赤色ですがw

つうか、この鱗や皮のカラーリングで中身が赤いって、ある意味ショッキングなんですが(^^;

途中で脚にクリスタル生やして変身したりするし、全身をクリスタルみたいので覆っていると思えば納得出来るかな・・・

・・・いや無理があるだろw

先行で公開されていたPVにあった光弾を発射する攻撃などのほかに、地中を潜ってハンターの足元から飛び出してきたりと、

変身してからは結構アグレッシブ。

でも案外と、変な判定が無かったりするので、結構戦い易い感じはしましたね~。

たとえば、黒レイアだと確実にアゴ判定くらったりする尻尾薙ぎ払いも、密着してても理不尽な巻き込み判定はないみたいだし、

あいからわずの不意な尻尾回転攻撃も、尻尾先端側には判定があっても根元付近にはない感じ?








それになんたって弱いのよね~(^^;

HCですらないただの剛種ですし、おそらくPS3ユーザーがHR100になったらまず挑戦する相手でしょうから、

そこらへんは考えた調整になってるっぽい。

そう考えると、龍風圧無効が必要無かったり、咆哮も開幕の時くらいなので耳栓もそこまで重要じゃなかったりする仕様は、

まず剛ゼルレウス狩って武器防具作って他の剛種に挑戦してね?という意図なのかもしれませんね~。

え?古龍種系素材はどうするんだって?

今ならポイント交換とかいろいろ入手方法あるので問題ないかとw<コラw








そうそう、形態変化についてですが、どうも体力30%以下の時、斬での足蓄積や打による頭部蓄積で(転倒回数も重要?)、

それぞれの部位がその攻撃に対して強化される(肉質変化する)形で変化するみたい。

なので、通常のPT構成ですと打は1人しか入れないので、頭部変化の形態はなかなか見ることが出来ないみたいでした。

それどころか、PTのバランスを良くしたりすると、どちらの形態にも変化しないうちに討伐しちゃうこともしばしばw

形態変化によって攻撃パターンが変化するっぽいですが、頭部変化の状態はあまり見ることが出来なかった上に、

剛ゼルレウスが初日からいきなりシクレ99魂と化したため、あまりゆっくり遊んで狩れなかったんですよね~。

このほか、弾による翼蓄積での形態変化もあるみたいですが、これは自分自身では未確認。

興味のある方はガンナーで遊んでみると良いかもですw








ただ、形態変化で報酬が変化したり、剥ぎ取りで希少な素材が出たりというのは無いっぽいね~。

そういう複雑かつ、素材入手を難しくする仕様はG級、烈種クエストの方でたっぷりお楽しみください、ということでしょうか?w

なんとなくレアっぽい”輝界竜の逆鱗”ですが、本体剥ぎ、尻尾剥ぎのほか、基本報酬でも出るので

そこまで難しい素材じゃないみたい。

むしろ足破壊や翼破壊でしか出ない爪や翼爪といった素材の方が貴重みたいでした。

部位破壊オンリーの素材があるのは、ここ最近のお約束ですなw








シクレやったお陰で討伐の証がたっぷり入手出来たので、ハンマー「輝界白竜鎚【眩殴】」作ってみました(^^

G級覇種武器化で斬れ味ゲージが改善されるみたいですが、性能はこんな程度。

G武器LV30で2400~2500がわりと普通になってきている昨今、さすがにちょっと性能低いですよね~。

覇種防具5部位で+80の武器倍率上昇あるとしても、ハンマーの場合は5.2掛けて560プラスの2300程度。

いくら斬れ味が優遇されてるっても、秘伝でもG級防具でも課金防具でもw安定した強さを発揮するG級武器の方が

汎用性もある上に火力が上ってんじゃねぇ・・・それにシジルで色々遊べますしw


あとは烈種防具の性能次第なんでしょうが、根本的にまず、G級スキルはスキルアップの対象外という時点で、

G級スキル全盛となりつつある昨今の時代の流れに取り残されつつありますしね。

ここで防具バランスのテコ入れの意味も込めて、烈種防具だとG級スキルもスキルアップ!(ただし2部位以上から)

みたいのになれば、ちょっと面白くなるんじゃないのかな~なんて思いましたw

え、そうなると秘伝はどうするのって?w

秘伝はG4で超絶強化来るんだし、今シーズンくらいは脱いでもいいんではないかとw








しかし、いきなり剛ゼルシクレとか、初日から飛ばすね~運営はw

これのせいで、初日でいきなり飽きてしまいましたよ、ゼルレウス(^^;

それに、やはりというか、剛ゼルは烈種ゼルレウスの体験版というか、明らかに本気モード隠してる感じなんですよね。

BGMの方も、なんか盛り上がりに欠ける感じですし。

シャンでいえば、探査船の第2形態で討伐終了しちゃったような気の抜けた感じ?

はやく本気のゼルレウス、烈種クエストをやってみたいな~と思いました(^^;

入魂祭開始です!

2013年11月20日 20時27分13秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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入魂祭開始です!

今回、ウチらアラP猟団は蒼組となりましたが、さてさて、現時点ですと蒼組は毎度安定の弱さみたいw

とはいえ、ここ最近は蒼組が勝つことも多くなり、地力が弱い=負ける、というわけでもないですし。

正直、祭りの勝ち負けよりも、旨味のある、より楽しめるシクレが沢山来るといいな~(^^

今週から解禁となった剛種ゼルレウスですが、こいつの剛種シクレ99魂は絶対に仕込まれていると思うので、

このシクレを上手く拾っていけるかが勝負の分かれ目になりそうな予感。

つうかいい加減、シクレタイムぐらいは全公開にしてよね~ホント(><;




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さてさて、今回もまた入魂順位に応じて賞品贈ります。

前回記事で書いたとおり、今回は”育成支援チケット”を配付します。

団部屋で希少素材救済のクエストが受注出来るようになるので、貰ったら是非活用してくださいね(^^


<賞品一覧>

1位:育成支援チケット5枚、イベント補助券5枚、ホルクの羽根(無)3枚

2位:育成支援チケット3枚、イベント補助券3枚、ホルクの羽根(無)3枚

3位:育成支援チケット2枚、イベント補助券2枚、ホルクの羽根(無)3枚

参加賞:育成支援チケット1枚



【サーバー4猟団「アラウンド○○S」11/20現在:猟団ランク14・団員5名】

育成支援クエストが地味にオイシイって知ってました?

2013年11月19日 20時34分18秒 | MHF日記




猟団イベント支援の寄付RPで交換出来るアイテムで新たに追加された「猟団からの推薦状」と「育成支援チケット」。

推薦状の方は名前の通り、クエストに持ち込むとHRPに+2000される、というものでして、

あいにくHR500未満までしか効果がない残念アイテム(ただし参加者には無制限で加算される)だったりするのですが、

もう一つある「育成支援チケット」の方は、地味にオイシイかったりするのって知ってました?








このチケットは猟団クエスト内にある「育成支援クエスト」を受注するためのチケットなんですが、

これらクエストがちょっとしたたっぷり仕様になっていたりするんですよね。

で、中には剛種クエストもあるのですが・・・何故か剛ガロンのクエストだけがHCで出来るんですよw








ということで、団仲間誘って行ってみたw

貼り主だけじゃなく参加者もチケット持っていないとダメなのが少々ケチ臭いですがwチケだけにww

あまりに弱かったので剛種の弱個体!?なんて思いましたが、どうやらただ単にこっちが火力オーバー気味だっただけみたい(^^;








で、報酬画面。

この日は天ガロン優先日だったみたいで天が5枚出ていますが、注目点はそこじゃない。

剛種クエストなのに何故か”響狼の紅玉”が出てるんですよね~w








もちろんSRPの方もHC適正などの倍率が乗るのでかなりのたっぷり具合に。

育成支援チケット使わないと行けないクエストなので何戦も出来るわけではないのですが、

放置気味なサブ武器種のSR上げの足しには使えそうな気配?








ただ、G級まで来ているハンターにしてみれば、SRPよりも希少素材が確実に入手出来るという点が嬉しいかも。

先ほどの剛ガロンクエの場合は紅玉でしたが、アビオルグの場合は熱血や燃血が確実に入手出来ます

どうやら報酬は完全固定みたいなんだよね~。

他にも上位グレンやデュラ、ルコといった、今さら集めるのが面倒な上位希少素材が確実入手になっておりますよお客様w


というワケでw

今回の入魂祭の賞品として、この”育成支援チケット”を配付しようと思います。

もうイベ補助券なんていらないでしょうしねw

順位に応じて枚数は調整しますが、全員には当たるようにする予定。

チケット使って素材集めの足しにして貰えれば幸いです♪

復活のGHCババコンガ

2013年11月18日 20時36分02秒 | MHF日記




GHCババコンガ、完全復活!(><;

G武器強化などで何かと要求されるGHC素材「桃毛獣の磨牙

今回、四方の理配信でババコンガのクエが来ていたので行ってみたのですが・・・

あちゃー、GHCババコンガ復活しちゃったのね(^^;

不具合なのか仕様だったのか分かりませんが、G3アップデート後から、

G級ババコンガはどうも不調だったようで、3連放屁ジャンプや状態異常ブレスなどをしなくなっていたんですよね。

なので過去記事で取り上げたように、大剣でのガード斬りがとても決めやすくなっていて

狩りやすかったのですが・・・ふう、やれやれですよ(><;








試しに普通のG級クエストのGHCババコンガに行ってみましたが、やはりこちらも大復活w

HCのモーションが増えた分、倒れこみなどをあまりしなくなったので、ガード斬り多用の待ち主体の戦い方は

ちょっとやりづらくなってしまいましたが・・・いやまあ、それなら普通に狩るだけですけどねw








しかし四方の理ってGHC素材がぜんぜん出ない印象ですよね~(^^;

天嵐への導きもHC素材はまず出ない感じでしたが、あっちはまだ報酬術などで爆発すれば結構並ぶ感じがしました。

よく考えたら、天嵐クエですと下位上位凄腕と最大3種類が出るのに対して、四方の理はGHC素材1つだけなんだよね。

四方の理は1枠5%なのに対して天嵐クエは下位上位2%に凄腕1%。

上位と凄腕しかない相手の場合は3%と2%でして、合計的には5%なのですが、

なんとなく、枠が複数あると出やすい感じがしちゃうのは気のせいなのか?w

というか、G級クエストって報酬術発動しても3列4列ってなかなか並ばない感じするし、並んでも牙だの骨だの

シジル生産投入素材ばかり並ぶしね・・・w

そのモンスの鱗や殻といったコモン素材くらいは、もうちょっと沢山出てもいいよな~と思いました(^^;

ゲルト頭活用反射ランス装備&アントラGFピアス換装版

2013年11月17日 17時45分46秒 | MHF日記




「ゲルト頭活用反射ランス装備」

まあ・・・うん、ゲルトキットのライオン頭が使いたかっただけですw

GP防具もG級防具との混合でスキル枠増加効果が発動!ということで、反射やら一閃やら

いろいろテンコ盛りのバラエティに富んだスキル構成にしてみましたw











スキル構成>

超高級耳栓、剛撃+3、龍風圧無効、見切り+3、ガード性能+2、反射+2、一閃+1、状態異常攻撃強化、激励+1、受け身、早食い、匠


使用装飾品:仙人珠G×4個、音無珠G×2個、気短珠G×2個

使用剣珠:アクラ剣珠GF×2個、アクラ剣珠G

使用カフ:匠カフIIPA3(匠+2、風圧+5)



GP防具でもスキル枠増加の特殊効果が付いたお陰で、受け身や状態異常攻撃強化といったあまり必要ないスキルがあっても組むことが可能に。

覇種防具などのスキルアップ効果ナシで超耳や龍風圧、ガード2のあるランス装備、というコンセプトで考えていたのですが、

ゲルトGP頭使用ですっかりイロモノな雰囲気になってしまいましたw


反射スキルの威力ってどうなんだろ?と思って調べてみたのですが・・・

反射+1(反射10):モーション値24
反射+2(反射15):モーション値36
反射+3(反射20):モーション値48


・・・とのことで、ランスですと中段突きが24、上方突きが29とのことで、そこそこダメージ与えているっぽいね~。

まあ、ちゃんと当たっていればの話ではあるのですが(^^;;

あと、場面によっては反射の攻撃が他のプレイヤーに当たる場合があるので注意が必要ですねw








以前、グレンGXで高防御力の装備組んでみてなんとなく思ったのは、ある程度防御力があれば根性系スキルはいらないんじゃ?ということ。

実際、防御力2000あたりあれば、レビのダイソン喰らっても8割減る程度で済んで真根性発動しないですしね。

で、今回組んでみた装備には根性系のスキルは入れていなかったので、レビのダイソンに吸われてきてみたのですが、

1900+GP2部位ダメカット(17%)で、だいたい7割くらい減るダメージ。

レビレーザーだと半分くらいで済む感じでして、2000オーバーの防具よりも被ダメが少なくて済む印象。

もちろん、根性系のスキルあったほうが安心でしょうが、体力管理ちゃんとしていれば星7モンス相手でも問題ない感じでした。


恐らく、1900↑あたりあれば、GP防具のダメカット効果無くても、そうそうは即死しないと思うんですよね。

結局根性逆鱗ゲーなんでしょ?なんて言われていますが、きっちり防御力ある装備組めばちゃんと戦えるようになるんだな~と思いました。








「アントラGFピアス換装版」

ゲルト頭なんてやだー!というワガママなお客様はこちら♪

アントラGFピアスに換装すれば見た目も悪くない装備に変身ですw

カフ:                   匠カフⅡPA3 ●
頭:アントラGFピアス    Lv7 289 障壁珠G 障壁珠G ○
胴:アクラGXメイル     Lv7 407 アクラ剣珠GF アクラ剣珠GF
腕:黒影ノ篭手・GX     Lv7 436 気短珠G
腰:ヘッジGXフォールド   Lv7 388 アクラ剣珠G 仙人珠G
脚:ティンクGPグリーヴ   Lv7 319 仙人珠G 仙人珠G 仙人珠G
防御力:1955 火耐性:5 水耐性:3 雷耐性:2 氷耐性:6 龍耐性:5
<発動スキル>
超高級耳栓,龍風圧無効,ガード性能+2,剛撃+3,見切り+3,回避性能+2,早食い,反射+2,状態異常攻撃強化,一閃+1,斬れ味レベル+1,生命力+1



正直、こっちの方がスキル構成もいいんですよねw

黒影ノ篭手に入っている気短珠Gは実はいらないのですが、他の装備でも共有で使っているのでご愛嬌。

スロ2つ余っているので、もうちょっと工夫して反射3にするとか、いろいろいじれるかと思います。