夜、学校に。
今日は、午後と夜、2回に渡って、6年生の保護者対象に懇談会があるのだ。
当然、午後(夕方)は、仕事があるので無理だから、夜に出席することにした。
現在の6年生の授業は、社会科で歴史を学習しているが、その学習の進め方などについての懇談会・・・というか、説明会というか研修というか、保護者と授業について共有するための会であった。
私が子どもの頃の学習の進め方とは全然違って、今はかなり史実の見直しが進み、わかりやすいビデオをみたり、それぞれ担任が説明をしていた。
全体会の後は、クラス別に分散会。
私は、なぜか担任の横に。
一人ずつ、今日の話などの感想を述べる。
「私が子どもの頃の授業の進め方とは、今は全く違っていて、ビデオを見てとてもわかりやすかったし、私の中でも見解が新たなものになりました。
人が人として大切にされ生きていく。仕事に貴賤はない。自分がされて嫌なことは、人にもしてはいけない。
私達保護者が話をすることも大切ですけど、先生や友達、学校の中で話をすることによって、子ども達も自分の言葉として捉える事ができると思います。
また、自分の考えもですけど、いろんな意見を受け入れて、視野が広がればいいなと思います」(概要)
・・・ああ、なんだか難しいね。
本当は、わざわざ夜に学校に行くのも・・・と思っていたが、息子の学校での様子が少しでも垣間見られたらという思いと、そして「自分自身のため」に、話を聞くべきだと思い、時間を割いて参加することにした。
でも、その甲斐あって、結果的には「行くことが出来てよかった」である。
案の定、息子の様子を聞くことが出来たし。
4年生の時の担任にも、挨拶することが出来た。
帰宅したらすでに20時半を回っていたが、なんとなく「心地よい疲れ」だったかな・・・。
そりゃー、身体はかなり疲れてますけどね。
私も、もう少し余裕が出来て、いろいろなものを取り込まなくちゃね・・・。
狭い、小さいオンナになってるよね、今は・・・。
今日は、午後と夜、2回に渡って、6年生の保護者対象に懇談会があるのだ。
当然、午後(夕方)は、仕事があるので無理だから、夜に出席することにした。
現在の6年生の授業は、社会科で歴史を学習しているが、その学習の進め方などについての懇談会・・・というか、説明会というか研修というか、保護者と授業について共有するための会であった。
私が子どもの頃の学習の進め方とは全然違って、今はかなり史実の見直しが進み、わかりやすいビデオをみたり、それぞれ担任が説明をしていた。
全体会の後は、クラス別に分散会。
私は、なぜか担任の横に。
一人ずつ、今日の話などの感想を述べる。
「私が子どもの頃の授業の進め方とは、今は全く違っていて、ビデオを見てとてもわかりやすかったし、私の中でも見解が新たなものになりました。
人が人として大切にされ生きていく。仕事に貴賤はない。自分がされて嫌なことは、人にもしてはいけない。
私達保護者が話をすることも大切ですけど、先生や友達、学校の中で話をすることによって、子ども達も自分の言葉として捉える事ができると思います。
また、自分の考えもですけど、いろんな意見を受け入れて、視野が広がればいいなと思います」(概要)
・・・ああ、なんだか難しいね。
本当は、わざわざ夜に学校に行くのも・・・と思っていたが、息子の学校での様子が少しでも垣間見られたらという思いと、そして「自分自身のため」に、話を聞くべきだと思い、時間を割いて参加することにした。
でも、その甲斐あって、結果的には「行くことが出来てよかった」である。
案の定、息子の様子を聞くことが出来たし。
4年生の時の担任にも、挨拶することが出来た。
帰宅したらすでに20時半を回っていたが、なんとなく「心地よい疲れ」だったかな・・・。
そりゃー、身体はかなり疲れてますけどね。
私も、もう少し余裕が出来て、いろいろなものを取り込まなくちゃね・・・。
狭い、小さいオンナになってるよね、今は・・・。