そうです。ちょっと前まで飛脚のロゴでした。
26日にNET友達の兵庫県からお米を送っていただきました。
この年末ですから荷物が遅れても仕方がないです。
27日に届きませんでした。28日も届きませんでした。
これは少し変と思い29日の朝最寄の営業所に電話しましたが何度かけても誰も応対に出ずです。
仕方ないので営業所管轄のお客様相談センターの0120-×××に電話をしました。
応対に出た方は丁寧に【わかりました、こちらから電話します】との返事です。
それから2時間以上待っても何の連絡もきません。
午後になってもう1度電話をしました。いったい連絡も無くどうなっているのかと問い合わせました。
コールセンターの責任者とお話をしたいと申し入れたらその方が電話に出ました。
【私たちはコールセンターなのでお客様のお話を聞いて最寄の営業所に電話するまでが仕事です。】と言います。
ちょっと待って!!あなたちも皆佐〇の社員でしょ!
荷物がどうなっているのか今日届くのか、明日届くのか明後日、を知らないとこの時期配達
に来た人に2度でまになるから出かけられません。それに電話が繋がらない、荷物は皆遅
れていると言うのは【私達お客の問題ではなく、あなたたちの会社の問題。部署が違うから
後は知りませんはないでしょ!】と私も切れ掛かりました。
【とにかく調べてください連絡ください】というと「ハイ!と」だけ!それから5時になっても何の連絡も在りません。4時間以上が経過しました。
その後4時半ごろ東京本社に電話すれど繋がらずもう1度かけたら5時になりました。
業務は終了です、明日おかけ直しくださいのメッセージ!。
この会社末端で今も忙しく配達業務に追われているのに本社は終了って何なのでしょうね。
そしてやっと8時半いつも見える方が遅くなりましたと配達にこられれました。
これは配達の方の責任じゃ在りません。
会社の力量以上の注文を受けそれを全て末端に押し付けるブラック企業だからですと労をねぎらいました。
その方がおっしゃるのには【そうですブラック企業です。自分も営業所の裏電話を知ってい
て電話をかけても誰も出ません。電話に出ないようにしているのです。
我が家に来る前に2件土下座して謝りました。
こんな風に自分たちの仕事をわかってくださる方に感謝ですとおっしゃいました。】
ちょっと前に配達員が荷物を投げ捨てている動画がニュースで流れて問題になりました。
責任者の方はその配達員の処罰だけ言って社員教育に万全を期しますって言うけれどやっ
た行為は決して良いことじゃないけれどあなたたち社員を預かる会社が使い捨て、何でも在
りだからこういう事件が起きるのでしょう。
最後に【これに懲りずに佐〇急便を宜しく】と挨拶していかれました。
夫はこの事態を大阪本社に連絡しました。
年が明けたら東京本社、あとしかるべきところにきっちり報告すると言っていました。
今日も配達の方が遅延した荷物を届けにを走り回っているでしょう。
配達の方に怒りをぶつけないでほしい、会社の体質宅配業務のあり方を身の丈に会わない業務の改善が急がれるとおもうのです。