全ての学級に6.5%の配慮を要する子供がいる。
すべてが発達障害というわけではないが、授業を成立させるためにはこれまでにはない配慮というものが必要となる。
発達障害をもった子供に対する配慮として、代表的なものは視覚化である。
ワーキングメモリーが不十分であったり、抽象的な結びつきが不得手だったりする子には、作業の手順であったり、動画や写真などを提示することが有効である。
ただ、写真を拡大するだけではなく、そのほかの工夫の必要になる。
その授業テクニックには5つある。
視覚化、見える化の効果的な提示である。
1 授業の流れにそって、順に出現させる。
2 視覚的情報を厳選し、焦点化する。
3 提示刺激との間に妨害刺激がはいらないよう、なるべく近距離で提示する。
4 その刺激が子供にとって、効果的であるかを吟味する。
提示物を、隠したり、強調することも引き付けるには効果的である。
さらに、視覚化のバリエーションとして
1 アップにする
2 ルーズにする
3 ブラインドをかける
4 ダウトをいれる
などもある。
こういったセオリーを知ったうえで、見るかの工夫をすることも重要である。
saitani
すべてが発達障害というわけではないが、授業を成立させるためにはこれまでにはない配慮というものが必要となる。
発達障害をもった子供に対する配慮として、代表的なものは視覚化である。
ワーキングメモリーが不十分であったり、抽象的な結びつきが不得手だったりする子には、作業の手順であったり、動画や写真などを提示することが有効である。
ただ、写真を拡大するだけではなく、そのほかの工夫の必要になる。
その授業テクニックには5つある。
視覚化、見える化の効果的な提示である。
1 授業の流れにそって、順に出現させる。
2 視覚的情報を厳選し、焦点化する。
3 提示刺激との間に妨害刺激がはいらないよう、なるべく近距離で提示する。
4 その刺激が子供にとって、効果的であるかを吟味する。
提示物を、隠したり、強調することも引き付けるには効果的である。
さらに、視覚化のバリエーションとして
1 アップにする
2 ルーズにする
3 ブラインドをかける
4 ダウトをいれる
などもある。
こういったセオリーを知ったうえで、見るかの工夫をすることも重要である。
saitani