道徳の授業手法にも様々ある。
その1つに「価値の明確化」というものがある。
その方法論に基づく展開例。
5年生道徳科「くずれおちた段ボール箱」
1 発問 親切という言葉を聞いてどんなことを思い浮かべますか。
・やさしい
・されると嬉しい
・席を譲る
・困っている人を助ける
・募金する
2 指示 次の中から、自分がされて嬉しいということを3つ選びましょう。
①運動場で転んでしまった時にばんそうこうを渡される。
②体の具合が悪いときにバスで席をゆずられる。
③宿題の分からないところを友達に教えてもらう。
④エプロン作りで、うまくいっていない時に友だちを手伝ってもらう。
⑤図書室で急いでいるとき、順番をゆずられる。
⑥財布を落とした時に誰かが財布を警察署にとどけてくれる。
⑦学校を休んだ時に友だちが自分の分のノートをとって渡される。
⑧給食を床にこぼしてしまったときに友だちが手伝ってくれる。
3 発問 グループになります。
グループの中で、話し合って班の中でこれが一番嬉しいよねという場面を決めましょう。
・お財布を拾ってもらった時……お財布の中にはお金が入っているから。
・ノートをとってくれる……自分が目の前にいなくてもしてくれる親切だから。
時間がかかる親切だから。
4 指示 教材文を読みましょう。
5 発問 このお話に出てくる「親切」とは何ですか。
・自分たちがしたことでもないことをきちんと片付けたこと。
・公の場での親切。
・親切の対象が不明。
6 発問 女の子たちは、手紙がこなかったとしても次に困っている人を見かけたら親切にすると思いますか。
・しない……見返りやお礼のない親切はしたくないから。
・する……親切は人のためにするのではなくて、自分のためにすることだから。
7 指示 これからの自分のくらしに活かしてみたいことはありますか。
・困っている人がいたら助けたい。
・不特定多数を相手にした親切も行っていきたい。
・親切は自分のためと思って、実行したい。
・ありがとうとなくても親切はしたい。
saitani
その1つに「価値の明確化」というものがある。
その方法論に基づく展開例。
5年生道徳科「くずれおちた段ボール箱」
1 発問 親切という言葉を聞いてどんなことを思い浮かべますか。
・やさしい
・されると嬉しい
・席を譲る
・困っている人を助ける
・募金する
2 指示 次の中から、自分がされて嬉しいということを3つ選びましょう。
①運動場で転んでしまった時にばんそうこうを渡される。
②体の具合が悪いときにバスで席をゆずられる。
③宿題の分からないところを友達に教えてもらう。
④エプロン作りで、うまくいっていない時に友だちを手伝ってもらう。
⑤図書室で急いでいるとき、順番をゆずられる。
⑥財布を落とした時に誰かが財布を警察署にとどけてくれる。
⑦学校を休んだ時に友だちが自分の分のノートをとって渡される。
⑧給食を床にこぼしてしまったときに友だちが手伝ってくれる。
3 発問 グループになります。
グループの中で、話し合って班の中でこれが一番嬉しいよねという場面を決めましょう。
・お財布を拾ってもらった時……お財布の中にはお金が入っているから。
・ノートをとってくれる……自分が目の前にいなくてもしてくれる親切だから。
時間がかかる親切だから。
4 指示 教材文を読みましょう。
5 発問 このお話に出てくる「親切」とは何ですか。
・自分たちがしたことでもないことをきちんと片付けたこと。
・公の場での親切。
・親切の対象が不明。
6 発問 女の子たちは、手紙がこなかったとしても次に困っている人を見かけたら親切にすると思いますか。
・しない……見返りやお礼のない親切はしたくないから。
・する……親切は人のためにするのではなくて、自分のためにすることだから。
7 指示 これからの自分のくらしに活かしてみたいことはありますか。
・困っている人がいたら助けたい。
・不特定多数を相手にした親切も行っていきたい。
・親切は自分のためと思って、実行したい。
・ありがとうとなくても親切はしたい。
saitani