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ニトリ ニトリモールを宮崎市に来春オープン / 勝ち残る企業の条件は?

2014-12-26 01:03:29 | 九州経済(地域経済)

 

>>> ニトリ 九州初のニトリモールを宮崎市に来春オープン

 (同社ホームページより)

  ニトリホールディングス http://www.nitorihd.co.jp/ は,宮崎市源藤町に「(仮称)ニトリモール宮崎」を,2015年春にオープンの予定。同社は,ニトリモール東大阪 (大阪府東大阪市)とニトリモール相模原(神奈川県相模原市)を開業・運営の実績を有する。

  ※ニトリモール相模原 (同社ホームページより)

  (仮称)ニトリモール宮崎は,自社で開発・運営する商業施設としては,九州では最初のもの。建設地の宮崎交通の源藤車庫の跡地(宮崎市源藤町東田422) は,国道220号線(通称:宮崎南バイパス)沿いに位置し,宮崎自動車道と東九州自動車道につながる宮崎インターチェンジに近接することから,宮崎市内外 からの広域集客が期待できる。

 平面駐車場の周囲に店舗を配置した「オープンモール型」を採用。目的の店舗近くに駐車でき,短時間で買物を済ませられる便利な施設形態とする。

 核となるニトリなどの大型専門店のほか,ニトリモールとしては初となる「食品スーパー」や衣料専門店,飲食店等を16店が出店し,立地特性を生かした広域からの集客を目指す。

 


⇒⇒ ニトリモール宮崎の着工について  
       
 http://www.nitori.co.jp/news/pdf/2014/01D9D92D-2BE1-0452-FB9D-E11143B33FB7.pdf

 勝ち残る企業の条件は -- 客層は二極化している 嗜好を先取りし,すぐ動け

  週刊ダイヤモンド新年合併号(2014・2015 12/27・1/3 p107)で,ニトリホールディングスの似鳥昭雄社長は,次のように述べている。

~小売業界で勝ち残るのはどんな企業でしょうか。
 自分たちで商品開発まで手掛け,客数を増やしている企業です。私は既存店の客数が増えることがバロメーターだと考えています。客数の減少は、お客さんがその店がなくてもいいよといっているようなもの。われわれは創業以来、ずっと客数を気にしています。客数を増やすことは結果的に、利益や売り上げにつながります。

~消費増税後、消費者の動向はどう変化しましたか。
 二極化していますね。以前の客層は年収500万円を頂点とした山のような形でしたが,今は年収300万円前後の層と,600万円前後の層に分かれてきています。われわれも客層に合わせて商品構成を変えました。今のところ戦略は当たっていて,客単価も上がっています。

 

>>>ニトリHD/3~11月は売上高9.5%増、営業利益12.9%増

ニトリホールディングスが12月22日に発表した2015年2月期第3四半期決算は、売上高3104億8600万円(前年同期比9.5%増)、営業利益 525億1400万円(12.9%増)、経常利益536億5100万円(14.7%増)、当期利益318億6500万円(13.2%増)となった。

第3四半期連結累計期間は、家具を中心とする耐久財に駆け込み需要の反動減の影響がみられたことや平均気温の低下が例年に比べて遅れたことに伴い秋冬物商品の動きが鈍かったことにより、売上が低調に推移する結果となった。

自社工場を持つ強みを生かした積極的な商品開発や商品入替に取り組み、低価格商品を維持しつつ消費の二極化に対応した高機能・高品質商品を増やし新たな客層の獲得に努めた。

国内では23店を出店し、3店を閉店し、期末店舗数は322店となった。出店のうち、小商圏フォーマットとして出店を進めているデコホームは、10店増加し27店となった。

海外では、中国に1号店をオープンした。台湾に2店、米国に3店を出店し、期末の海外店舗数は、台湾19店、米国5店、中国1店、合計25店となった。

通期は、売上高4130億円、営業利益650億円、経常利益660億円、当期利益390億円の見通し。

 

 
  ---------〈 ニトリ 企業情報 〉-------------


 ニトリ 九州での店舗配置(2014.10現在)
・福岡県:10店舗
・佐賀県:3店舗
・長崎県:5店舗
・大分県:4店舗
・熊本県:5店舗
・鹿児島県:4店舗

 

社 名

株式会社ニトリホールディングス

住 所

東京本部
〒115-0043
東京都北区神谷三丁目6番20号
Tel(03)6741-1235

札幌本社
〒001-0907
札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
Tel(011)330-6200

創 業

1967(昭和42)年12月

設 立

1972(昭和47)年3月

売上高

3,876億5百万円(2014年2月期[連結])

経常利益

634億74百万円(2014年2月期[連結])

資本金

133億70百万円(2014年2月期[連結])

従業員数

8,373人(ほか平均臨時雇用者8,511人)
※2014年2月期(連結)

 

     ---------〈 競合企業の動き 〉-------------

>>>  コメリ 3月2日,コメリホームセンター日向店を開店


■コメリホームセンター日向(ひゅうが)店の概要
・所在地:宮崎県日向市財光寺1679
・店舗規模:敷地面積1万6401㎡  延床面積6861㎡  売場面積6513㎡
・開店日時:3月2日(土)
・駐車台数:166台
・主な取扱い品種:金物工具、建築資材、農業資材、園芸用品、植物、家庭日用品、ペット用品、ホームファッション用品、灯油ほか
営業時間:平日9:00~21:00,日曜祭日9:00~21:00

 

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産能マネジメントスクール
 -業務マニュアル作成実践セミナー 

 開講日程 第69回 2015年02月05日~06日
 ねらい

1.対象業務の分析から作成といったマニュアル作成の一連の手順を学習する
2.業務のしくみを標準化・明確化するための考え方「業務体系図、機能情報関連図」を学ぶ
3.使う人にわかりやすく読みやすいマニュアル文章の書き方を身につける


 概要

各 業務には必ず何らかの関連があり、担当者の間で共有化されなくてはならない部分が存在しています。また、担当者がいつ変わっても、その業務が滞りなく遂行 されるよう常にマニュアルの整理が必要です。このセミナーでは、各業務の内容や流れなどを分析、整理して文書化し、職場全体の仕事を見える状態にする方法 を学びます。

 プログラム 1.時代が求めるマニュアルの役割
2.業務マニュアルのつくり方
3.業務分析で仕事を洗い出す
 ・業務分析で仕事を細分化し、階層構造で示す
 ・業務分析2つの視点(大から小へ,小から大で)
 ・業務体系図で仕事の全体像を体系的に把握
 ・機能情報関連図で仕事同士の関連性を把握
4.わかりやすく読みやすいマニュアルの作り方
 特徴 ■ 「マニュアルの企画 - 対象業務の分析 - 作成」の一連の手順を習得し、「業務マニュアル」を作成しお持ち帰りいただけるよう講義4割、演習6割の実務重視のプログラム編成で実施しています
■ 国際化時代に対応し、国際的な分析手法WBSを取り入れての業務分析の実務を解説します

■ WBS(Work Breakdown Structure)とは、プロジェクトで実施する作業を細分化し階層構造で示した表のことです
  参加費:75,600円       講師:小林 隆一 
  お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644
  会場(東京・代官山)         
   セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか)

 

 

「身の丈」を強みとする経営―
縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング
小林 隆一
日本経済新聞出版社
 
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