「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

お礼-ビジュアル 『流通の基本』-4版3刷となりました。

2011-04-14 05:47:32 | 「身の丈」経営

 このたび,日経文庫ビジュアルシリーズ- 『流通の基本』日本経済新聞出版社刊の4版が3刷となりました。第1版を1994年7月に刊行し,世紀をまたぎ,今年で17年目のロングセラーとなりました。延べ発行部数も十数万部と,多くの方々にお読みいただき,感謝の気持ちで一杯です。特に大学で「流通」あるいは「マーケティング」のテキストとして採用されている事,著者としては望外の喜びです。

  激変の時代にあって,『流通の基本』が17年の永きにわたり認知いただいたことに感謝し,流通,あるいはマーケティングに関する講演(1~3時間)を,本年の12月まで交通費のみ講演料無料で,お引き受けいたします。ご検討・希望の向きは,(e-mailで kobayashi_rk@yahoo.co.jp )でご一報ください。折り返し返答いたします。

 

ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社

『流通の基本』では,“流通のいまとこれから”を81のキーワードで図解

・小売から卸,物流,マーケテイングまで,流通に関わる基本知識を81のキーワードで図解します。
・主要業態の特徴を描き出すとともに,「勝ち組」企業の強さの秘訣もわかるよう,具体的なケースをあげて解説しています。
・EDlなどのIT化,電子マネーを使った情報管理,業態を超えて進む合従連衡など,最先端の状況がひと目でわかります。
・一般消費財からコメ,生産財まで,個別の流通事情についてもわかりやすく解説しています。

 第Ⅰ章 流通のいま、これから 
 第Ⅱ章 流通のしくみ
 第Ⅲ章 小売業の形態 
  ・ビジュアル例 GMS不振の要因と経営改革

 第Ⅳ章 小売業経営のしくみ 
 第Ⅴ章 卸売業(問屋)の現状と経営のしくみ 
 第Ⅵ章 流通を支える物流
 第Ⅵ章 商取引・価格形成 
 第Ⅶ章 商品別流通の事

「身の丈」を強みとする経営―
縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング
小林 隆一
日本経済新聞出版社
ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)
小林 隆一
日本経済新聞出版社
マニュアルのつくり方・生かし方
小林 隆一
PHP研究所

◆関連HP
 マーケティング&マニュアルゼミー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前阿久根市長の竹原信一氏は... | トップ | 『首長たちの革命 河村たかし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「身の丈」経営」カテゴリの最新記事