このたび,日経文庫ビジュアルシリーズ- 『流通の基本』日本経済新聞出版社刊の4版が3刷となりました。第1版を1994年7月に刊行し,世紀をまたぎ,今年で17年目のロングセラーとなりました。延べ発行部数も十数万部と,多くの方々にお読みいただき,感謝の気持ちで一杯です。特に大学で「流通」あるいは「マーケティング」のテキストとして採用されている事,著者としては望外の喜びです。
激変の時代にあって,『流通の基本』が17年の永きにわたり認知いただいたことに感謝し,流通,あるいはマーケティングに関する講演(1~3時間)を,本年の12月まで交通費のみ講演料無料で,お引き受けいたします。ご検討・希望の向きは,(e-mailで kobayashi_rk@yahoo.co.jp )でご一報ください。折り返し返答いたします。
ビジュアル 流通の基本 (日経文庫) | |
クリエーター情報なし | |
日本経済新聞出版社 |
◆『流通の基本』では,“流通のいまとこれから”を81のキーワードで図解
・小売から卸,物流,マーケテイングまで,流通に関わる基本知識を81のキーワードで図解します。
・主要業態の特徴を描き出すとともに,「勝ち組」企業の強さの秘訣もわかるよう,具体的なケースをあげて解説しています。
・EDlなどのIT化,電子マネーを使った情報管理,業態を超えて進む合従連衡など,最先端の状況がひと目でわかります。
・一般消費財からコメ,生産財まで,個別の流通事情についてもわかりやすく解説しています。
第Ⅰ章 流通のいま、これから
第Ⅱ章 流通のしくみ
第Ⅲ章 小売業の形態
・ビジュアル例 GMS不振の要因と経営改革
第Ⅳ章 小売業経営のしくみ
第Ⅴ章 卸売業(問屋)の現状と経営のしくみ
第Ⅵ章 流通を支える物流
第Ⅵ章 商取引・価格形成
第Ⅶ章 商品別流通の事
|
||||
|
||||
|
◆関連HP
マーケティング&マニュアルゼミー