「身の丈」経営,「身の程」人生

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JR九州 26日,福証に上場 初値2940円

2016-10-27 00:00:06 | JR九州

>>>JR九州 26日,福証上場,初値2940円
 JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/index.jsp  は26日,福岡証券取引所に上場した。初値は1株2940円だった。25日に上場した東京証券取引所第1部との重複上場。重複上場のため,JR九州株の取引は原則として東証で行われる。
 福証への上場は,新興企業向け市場(Qボード)を除けば3年ぶりとなる。これで,福証上場企業は113社となり,うち82社が他市場との重複上場である。

福岡証券取引所
2016年10月26日現在の上場会社数は113社。単独上場は31社。近年は取引の電子化により地方で重複上場する意義がなくなり,東証等に上場する企業による上場廃止申請が相次いでいる。


>>>JR九州 25日,東証上場,初値3100円
JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/index.jsp  は25日東京証券取引所1部に株式を上場し,初値は売り出し価格の2600円を上回る1株・3100円の値がついた。その後は,売り注文が出て,25日の終値は2990円。初値に発行済みの株式総数をかけた時価総額は,4960億円となる。

 

 

  ←← ↤JR九州路線図(クリックすると拡大)


 

不採算沿線地域と採算性の厳しい路線

 現時点で不採算路線の存廃は議論の俎上(そじょう)に載せられていないが,今後,上場企業となったことで,よりシビアな経営判断が求められる。JR九州の在来線20路線(宮崎空港線を除く)のうち黒字は1路線で,19路線が赤字。最大の収入源である鹿児島線も赤字を計上している。

 JR九州の計算によると,黒字は篠栗線(福岡市・吉塚駅−福岡県桂川町・桂川駅)の1路線のみ。福岡市の博多や天神への通勤・通学客が多いものの、路線の距離が約25キロと短いことなどから「黒字額はわずか」という。

 赤字の19路線には,乗客が多い都市部を走る鹿児島線,日豊線,長崎線,佐世保線,筑肥線,、山陽線(管内分)の6路線が含まれる。福岡市や長崎市などの大都市周辺では部分的に乗客が多い「ドル箱」の黒字区間がある。だが,福岡や北九州,熊本,鹿児島を通る鹿児島線は,2011年3月の九州新幹線全線開通後も並行在来線の博多−八代を維持しているため,鳥栖−熊本などの赤字が拡大している。

 このほかの赤字13路線は,筑豊線,大村線,香椎線,唐津線,日田彦山線,後藤寺線,久大線,豊肥線,肥薩線,三角線,指宿枕崎線,吉都線,日南線で沿線の人口減少を受け,収支悪化が懸念される。

 宮崎空港線は,国の認可を受けて通常運賃のほか120円の加算運賃を徴収している特殊路線であることから,他路線のような収支計算はできない。
                                  出典:「西日本新聞電子版」 2015年02月19日 http://qbiz.jp/article/56218/1/
   

 

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●JR九州  鹿児島中央駅西口に複合施設を建設へ

 
 JR九州の中期経営計画における「南九州開発プロジェクト」で,2020年春に鹿児島中央駅西口に9階建ての新商業・オフィスビルを開業する。

                 出典:JR九州 「JR九州グループ中期経営計画 2016-2018」

 

 

JR九州は,鹿児島中央駅西口に新たなビルを核とする複合施設を建設する。JR九州が再開発を進めるのは鹿児島中央駅西口周辺にある自社用地、約8500平方メートルである。ここに商業施設やオフィス機能を備える9階建てのビルなどを建設し,医療機関やスーパー,ジムなどを誘致たいとする。2018年度に着工,4年後の2020年春の完成を目指す。

また,鹿児島中央駅の約1キロ南方にある鹿児島車両センター周辺の約12,000平方メートルには,2017年度に賃貸マンション新設に着手する。

このほか鹿児島市内では,老朽化している在来線の鹿児島駅で駅舎の建て替えを行政と協議しており,駅周辺の約14,000平方メートルでマンションや駐車場整備を進める方針である。

なお,鹿児島中央駅の乗車人員数は,博多,小倉に続いて第3位である。

■ 駅別乗車人員上位30位(平成27年度)

2015
H27
2014
H26
駅名
乗車人員
(人/日)
1 1 博多 118,082
2 2 小倉 35,510
3 3 鹿児島中央 20,153
4 4 大分 19,550
5 5 折尾 16,475
6 6 黒崎 15,524
7 7 熊本 14,513
8 8 吉塚 13,457
9 9 佐賀 12,251
10 10 香椎 11,891

     出典:https://www.jrkyushu.co.jp/profile/outline/data.jsp

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  ┗■ JR九州の経営概況

■ 経営成績の推移 (単位:億円)
年度 営業収益 (鉄道運輸収入) 営業費用 営業損益 営業外損益 経常利益
1989 H1 1,439 (1,108) 1,727 △287 326 38
1990 H2 1,507 (1,124) 1,794 △287 326 39
1991 H3 1,604 (1,152) 1,886 △281 323 42
1992 H4 1,672 (1,202) 1,947 △274 310 35
1993 H5 1,725 (1,198) 1,993 △267 282 14
1994 H6 1,699 (1,197) 1,959 △260 255 △5
1995 H7 1,766 (1,221) 1,997 △231 238 7
1996 H8 1,767 (1,304) 1,944 △177 196 19
1997 H9 1,689 (1,252) 1,863 △173 184 10
1998 H10 1,590 (1,222) 1,721 △130 165 34
1999 H11 1,611 (1,189) 1,740 △129 182 52
2000 H12 1,605 (1,175) 1,729 △123 180 56
2001 H13 1,529 (1,142) 1,652 △122 177 55
2002 H14 1,497 (1,114) 1,531 △34 91 57
2003 H15 1,503 (1,119) 1,529 △26 88 62
2004 H16 1,602 (1,204) 1,597 4 89 93
2005 H17 1,606 (1,201) 1,591 15 83 99
2006 H18 1,620 (1,203) 1,599 21 97 118
2007 H19 1,611 (1,215) 1,583 27 101 129
2008 H20 1,570 (1,209) 1,527 42 74 117
2009 H21 1,543 (1,144) 1,568 △24 73 48
2010 H22 1,584 (1,168) 1,615 △31 78 46
2011 H23 1,907 (1,416) 1,864 42 59 102
2012 H24 1,930 (1,412) 1,959 △29 105 75
2013 H25 1,961 (1,439) 1,980 △19 135 116
2014 H26 2,001 (1,450) 1,982 18 145 163


   JR九州の駅ビル・不動産事業は経常利益の約6割を占める。2016〜2018年度中期経営計画  https://www.jrkyushu.co.jp/medium-term_business_plan.pdf では「総合的なまちづくり企業グループを目指す」と掲げている。

 

 

 


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