「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

JR九州 熊本駅ビルを 21年春開業,博多に次ぐ2番目の規模

2017-11-15 00:12:49 | JR九州

 出典: http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/11/07/171108kumamotostationbuilding.pdf

>>>JR熊本駅ビル 21年春開業,博多に次ぐ2番目の規模
       出典:JR九州 11月8日 News Release
     
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/11/07/171108kumamotostationbuilding.pdf


 JR九州8日,2021年春開業予定の熊本駅ビルの概要を発表した。ビルは,商業とホテル,立体駐車場による複合施設として,地下1階地上12階建てで高さは約60メートル。1〜7階が商業フロア,8階に結婚式場,9〜12階はホテル(200室)が入る。延べ床面積10万7000平方メートル,商業店舗の面積は3万7000平方メートルで博多駅に次ぐ同社2番目の規模となり,年間売上高は鹿児島,大分の両駅ビルを上回る200億円超を目指す。
 なお,熊本地震を教訓とした防災機能強化策として,断水時も使えるマンホールトイレを駅ビル周辺に設置し,駅前広場に避難者向けスペースを確保する。

また,駅ビルの開発にあわせて住居等の開発を計画しており,近隣に30階超の高層マンション建設も計画する。
 
○ スケジュール(予定)
2013年 春 豊肥本線・鹿児島本線下り線高架切替え
2019年 春 熊本駅ビル工事着手
2021年 春 熊本駅ビル開業


  

▼AMAZON


鉄客商売 本気になって何が悪い

〈著者紹介〉 唐池恒二(からいけ・こうじ)

九州旅客鉄道株式会社 代表取締役会長。

1953年4月2日生まれ。87年、国鉄分割民営化に伴い、新たにスタートした九州旅客鉄道(JR九州)において、「ゆふいんの森」「あそBOY」をはじめとするD&S(デザイン&ストーリー)
列車運行、博多~韓国・釜山間を結ぶ高速船「ビートル」就航に尽力する。また、大幅な赤字
を計上していた外食事業を黒字に転換させ、別会社化したJR九州フードサービスの社長に
就任。
2002年には、同社で自らプロデュースした料理店「うまや」の東京進出を果 たし、大きな話
題を呼んだ。2009年6月、JR九州代表取締役社長に就任。 2011年には、九州新幹線全線
開業、国内最大級の駅ビル型複合施設「JR博 多シティ」をオープン。2013年10月に運行を
開始し、世界的な注目を集めたク ルーズトレイン「ななつ星 in 九州」は、企画立案から自ら
陣頭指揮を執っ た。。

   
     
KINDLE版



-- --▼ 楽天ブックス

 
 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【送料無料】 本気になって何が悪い 新鉄客商売 / 唐池恒二 【本】 価格:1836円(税込、送料無料) (2017/11/13時点)

 
    電子書籍版          単行本  
そんなことできるわけがない。誰もがそう思っていたことを、JR九州は“やってのけた”。 それも一度のみならず、二度三度と、だ。会社発足当時、JR九州には東京や京阪神の ような稠密な都市圏もなければ新幹線もなかった。あったのは国鉄時代以来の大赤字、 他の輸送機関との競争激化、人口減少、頻発する自然災害……。それから30年、JR九 州はユニークな列車や国際航路、新幹駅の開業、駅を中心としたまちづくり、レストラン事 業と次々に新しいことにチャレンジし、ついに世界一の列車「ななつ星」をつくりあげ、株式 上場を果たした。その勢いはとどまるところを知らない。なぜできたのか。「本気」になった からだと著者は言う。「本気になって何が悪い。夢をみて何が悪い。そう思いながらここま でやってきた」と。本書は、逆境と屈辱をバネにして、社員一丸「本気」になった集団の軌跡 である。 【PHP研究所】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週間ベストセラー 【単行本... | トップ | BOOK 週刊ベストセラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JR九州」カテゴリの最新記事