出典:パルコ site http://www.parco.co.jp/pdf/jp/library/file150407b_9yRGZAys.pdf
パルコ http://www.parco.co.jp/ の,2015年2月期決算((2014年度)によると,売上高は2698億8900万円で2年ぶりの増収,経常利益は同4・0%増の124億9900万円で6年連続の増益。純利益は7・1%減の62億9400万円となった。
福岡パルコ(福岡市)本館の売上高は前期比9・5%増の132億202万円と,全19店中で最高の伸び率を示した。また,昨年11月の開業の新館の売上高は,16億2400万円だった。なお,熊本パルコの売上高は前期比0.2%減の51億7300万円であった。
出典:パルコ site http://www.parco.co.jp/pdf/jp/library/file150407b_9yRGZAys.pdf
パルコ新館
パルコ新館
※NHKテレビ画面より
>>>パルコ新館
新館は,2014年11月13日,ファッションビル「パルコ」の福岡市・天神の店舗の隣に開業。規模は地上6階,地下2階で,延べ床面積は約1万4千平方 メートル。6階と4階が本館に接続する。両館合わせた来客目標は,全国のパルコ19店で最多の年間2千万人。他店に先駆けて,来館ポイントがたまるスマートフォン用アプリのサービスや公衆無線LANを導入した。
新館は20~50代の幅広い層をターゲットとし,テナントの4割がファッション系である。東急ハンズの小型店「ハンズビー」や,九州に所縁のある作家の雑貨店,ワイン店なども出店している。
福岡パルコは,新館と本館をあわせると全国のパルコ,19店の中で3番目の規模で,年間の集客目標は2000万人と,東京・池袋の店舗を上回る。
福岡パルコ本館増床部が,3月19日開業
「パルコ」は,天神バスセンターや西鉄福岡(天神)駅と隣接し,アクセス,回遊性が向上したことから,九州各地や外国からの来客を見込み,年間来館客数 2300万人,売上高230億円を目指す。
なお,増床に合わせて本館も約3300平方メートルの改装を実施した。
・増床部オープン同時リニューアルによる相乗効果を狙う
・「大人化・上質化」「インバウンド」をテーマに,話題性のあるショップを導入
>>>天神バスセンター=「西鉄天神高速バスターミナル」
西日本鉄道は3月 21日,改修を終える「天神バスセンター」の名称を「西鉄天神高速バスターミナル」に変更する。 同センターは約5500平方メートル。改修で韓国語や中 国語に対応したバス乗り場の案内表示機を新設。スターバックスコーヒーの店舗も施設内にオープン,居心地の良い空間づくりを目指す。
同センターには,高速バスなど計31路線が乗り入れ,1日約2万人が利用している。
>>>天神
天神は,福岡三越,大丸・福岡天神店といった百貨店や天神コアやパルコといったファッションビル,ファッション・グルメ・サービスなどのショップ天神地下 街といった商業施設が高度に集積した九州最大の繁華街。福岡市の中心業務地区でもある。博多駅周辺から福岡市地下鉄で数分の距離にあり,博多との間には全 国的にも有名な歓楽街の中洲・南新地がある。
*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
マーケティング&マニュアル・ゼミ | ||||
・ | エリアマーケティング (リージョナルマーケティンク゛) |
流通のいま ・ | マニュアル講座 | |
・ | 県民性 | 身の丈経営 | 著作・論文集 |
amazon
|
|||||
|
1
楽 天 |
|
|
・
月刊激流 2015年 05 月号 [雑誌] | |
特集 消費増税後の明暗 大手スーパー12社の経営戦略 ●イオン GMSの立て直しと、ポートフォリオ戦略が同時進行 ●イトーヨーカ堂 個店経営にグループ力を差し込む戦略が始動 ●ユニー 強いカテゴリーと売り場の回遊性で楽しさを演出 ●西友 日米英の融合で独自モデルの構築が進む ●イズミ 地域色を強め、新店、改装、シナジー追求で客数をアップ ●ライフコーポレーション 人の力を引き出す、第五次中期三カ年計画がスタート ●平和堂 SMと食品に軸足を移しリージョナルのドミナントを深耕 ●ヨークベニマル 創業家から二つのテーマを託され新体制がスタート ●マルエツ お客の失望をゼロに近づけ固定客化にすべてを集中 ●フジ 「商いの原点回帰」で地域密着のドミナント戦略を進化 ●カスミ 個店の自立と工夫を促し地域対応を強化 ●いなげや 地域のお役立ち業が軌道に乗り大量改装を今期も継続 |
|
国際商業出版発行 780円 |
。