ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ちょっとSABまで...

2018年12月15日 13時04分40秒 | EXIGE

去年の11月にオイル交換したままなんで、高崎まで往復45kmのエキシージの旅ですわ。

10時ちょっと過ぎに着いたのんやけど、レジ前は長蛇の列で10数人待ちちゅうとこでね。

オイルは前回と同じMOTULのJ01(5W-40)、会員の更新料と合わせてお支払いは6565円でね。

サーキット行くこともないのんやし、5W-30のもう少し安いオイルでもええのんやけどね。

1年無交換なんやけど走行距離は2700kmほどやから、交換して気持ちのええのんはプラシーボちゅうとこですかね。

一応帰りには景気付けに、赤いランプ点灯させちゃったけどね...。


締め直し...

2018年11月26日 14時47分20秒 | EXIGE

運転席側後部のハードトップ取り付け部を、一度T40ビットで緩めて再締め込みしましたよ。

なんかフックのとこの緩衝材が痩せてるようやったのんで、ビニテ3cmほどを小さく筒状に丸めて間に挟んでね。

これで頭上の異音が消えてくれればええのんやけど、用はないし夕方みたいな薄暗い天気なんで試走はなしでね。

普通なら13年以上乗ってるのんで無理もないねんけど、エキシージの場合は新車時から各部異音だらけやからねぇ。

時々気になって判る範囲で、DIY対策ちゅうとこでね...。

 


ジャッキアップ...

2018年11月21日 11時09分41秒 | EXIGE

エキシージのサイドブレーキワイヤーは、左右1本もんで調整部分は左右にありそうなんよね。

途中で撓んでて張りがきついのんかも知れへんのんで、エキシージの助手席側ジャッキアップしてワイヤーの確認ね。

ジャッキアップするとAアームとは擦れてへんのんやけど、調整部分までの間に撓みはなくなんもせんと伸ばすことは出来へんわ。

調整ボルトナットの調整幅が多いのんで、左右バランスとって調整していけばOKなようなね。

車検の時メカさんが左右どっちかを先に決めちゃって、片側の調整ボルトナットだけでサイドブレーキ調整したのんかもね。

運転席側はちょこっとナットが掛かってる状態で、助手席側は目いっぱい締め込まれてる状態ですかね。

DIYではタイヤの下にブロックでも挟めば、アンダーカバー外してなんとかちゅう作業ですかね。

そこまでするのんもしんどいのんで、なんもなければ次回の車検時にでも作業してもらいますか...。

 


国土交通省からのはがき...

2018年11月20日 11時48分23秒 | EXIGE

最初訳解らずで、詐欺はがきかと思っちゃいましたよ。

電話だけやのうてはがきや封書、ネットでの詐欺ちゅうのんも多いからねぇ。

車検に出したPIT-ORCで長逗留やったのんで、「車検が切れてますよ」ちゅう注意のはがきですわなぁ。

車検切らしたことなんてないのんで、こんなはがきが来るとは知らへんよね。

ちょっと心配でエキシージの車検証見たら、9月16日やったのんが11月8日に伸びとりましたわ。

自賠責の方も気になって見たけど、25ヶ月で12月までカバーされててね。

2ヶ月弱延命ちゅうか、なんちゅうか不思議な感じで...。


エキシージを後ろから覗く...

2018年11月16日 11時20分30秒 | EXIGE

今回ちょっとミスの目立った車検やったのんで、心配で寝転んでリア周りも目視確認でね。

覗いた瞬間困ったことに、左右の違いが一目瞭然でねぇ。

ゴムのシールが破れてて序でにリアキャリパーOHしたのんやけど、片側はサイドブレーキの部品が手に入らずでアセンブリ交換したのんよ。

その時サイドブレーキワイヤー外してるねんけど、左右でワイヤーのたわみが全然違うのんよね。

運転席側は普通の状態より少し垂れ下がり、ホイールの内側に擦りそうなくらいなんよね。

助手席側は引っ張られ過ぎで、もうAアームにくっ付いてる状態ですわ。

この状態でちょっとバウンドしたりして、走行に何らかの影響は出ぇへんのんですかねぇ。

運転席側は万が一擦れて中のワイヤーが見えてくると、雨水とかで錆びるとワイヤーの動きが悪うなるよね。

助手席側は既に擦れてるねんから、何れすり減ってきたゴム部分から雨水侵入確実やしねぇ。

それよりもテンション掛かり過ぎで、バウンドでブレーキロックでもすれば大変だよね。

ちゃんと整備士資格を持ったメカさんが作業してるし、車検場の検査員がチャックして車検に合格してるねんから突発的な危険はないのんやろうけどね。

ウマでもかけて潜れるのんなら自分で調整するねんけど、エキシージ停めてるとこは下が土なんであきませんわなぁ。

一度暇みてアンダーカバー外して、取り回しだけでも確認してみますかね...。


11本無駄やけど...

2018年11月15日 11時55分00秒 | EXIGE

お買い物序でに、タッピングビス買ってきましたよ。

1本しか使わへんけど、ばら売りしてんのんよね。

エキシージはノーマル車高なんで、ハンドル左に切って手突っ込んでビスの締め込みね。

プラリベットやないのんで落ちることはないと思うけど、11本も余分があるから落ちても直ぐ付けられますわ。

タイヤハウスのフロントカバーも、これでバッチリ固定で安心でね。

まさかとは思うけど、OHしたリアキャリパー周りも確認ですかねぇ...。


やっぱりね...

2018年11月13日 13時33分49秒 | EXIGE

エキシージの車検に光軸調整はつきもんなんで、今回で6回はライトカバーのボルトを取り外ししてるかとね。

私ゃ事故でカウル交換してるしで、必要以上に取り外しはされてるのんよね。

小さい頃は分解魔やったけど、組み立て終わったらなんか部品が余ってたりとね。

元通りにすればええだけやねんけど、子供のころは知識も情報もなくの分解やからねぇ。

運転席側の前側タイヤハウスカバー外して、3個中2個ワッシャがなかったのんで昨日購入のワッシャ挟んでね。

今日はお陽さん出ずで寒いから水触るのんは嫌で、カバー内もカバーも水拭きせずにそのまま取り付けですわ。

あとはこれまた取付忘れの、下側プラリベット1個と上側のビスね。

プラリベット何時ものように少し削って差し込んだのんやけど、結構削ったり足切り落としたりしたけど固定できずでねぇ。

ちょっとしたカウルの肉厚の違いで、もう少し長いプラリベットが良かったのんかもね。

上のビスも用意したのんは少し細くって、もう一回り太いのんやないとあかんちゅうねぇ。

よく外れて行方不明になる純正のプラリベット1個だけで固定されてるのんで、触ってもブラブラ状態やし走行中に外れればタイヤで踏んづけちゃいますわなぁ。

それこそ痛い出費に繋がるのんで、急遽エキシージジャッキアップしたままABまでね。

昨日近くのホームセンターでワッシャ買った時に、プラリベットも探したのんやけど売ってなかったのんでね。

以前ABで買ったのんと同じタイプの長いのんはなかったけど、同じホンダ車用のんで取り付け後の見た目が同じようなんをね。

2個で250円弱、安い部品でもないと困るからねぇ。

若干穴への入りが悪かったのんで、少しやすりで擦ってバッチリ固定ですわ。

純正のプラリベットはカバー引っ張れば抜けそうやけど、取り敢えず予備が1個できたのんでそのままでね。

あとはもう一回り太いビス買って来なくっちゃやけど、お疲れモードやしビス付けるだけならジャッキアップは必要ないしね。

前側のタイヤハウスカバー触っても、上側が少しバタつくだけなんで後日ですかね...。


外して良かったライトカバー...

2018年11月12日 14時38分12秒 | EXIGE

車検に出したショップにクレームでもええのんやけど、また預けることになっても嫌やしでDIYで修理ですわ。

地面が土なんでコンパネ敷いてから、やっとジャッキアップちゅう一手間ね。

タイヤ外さな始まらへんのんで、重たい純正アルミツキをよっこらしょってね。

前側のインナーカバー外さへんと、ライトカバー外すボルトが見えんのんよね。

下側のプラリベット2個と上のねじ1個をプラスで外して、下側から手前に引いて上の平らなフックをずらし外しね。

やっと見えたライトカバーのボルト3個は、5mmのヘックスビットでグルグル回して外してね。

ここで驚きの発見で、3個のうち2個にワッシャが嵌ってへんちゅうねぇ。

ただ単にボルトが留まってるだけで、フロントカウルを挟んでへんのんよ。

2本のボルトは全く意味なしてなく、たった1本のボルトで留まってたちゅうねぇ。

ライトカバー外して、渕ゴムをグニュグニュって挟んでね。

ここまで楽勝に終わって、ライトカバーフロントカウルに付けたらちょっとずれでね。

2回挑戦したけどうまくいかず、ライトカバーと渕ゴムを薄い両面テープで貼っちゃいましたわ。

これでライトカバーをフロントカウルに押し込むときに、ちょっと手で触ってもずれることなくバッチリとね。

錆びたようなワッシャしか持ち合わせがなかったのんやけど、ちゃんと固定するのんにはワッシャを挟まな意味ないからねぇ。

あとは元通りにして、助手席側作業は終了とね。

なんと運転席側のライトカバーは大丈夫やったのんやけど、前側のインナーカバーがペコペコ動くのんよね。

下のプラリベット1個ついてなくって、上のねじも付いてないちゅう目を疑うようなねぇ。

プラリベットは1個余分を持ってたのんやけど、合うネジを持ってへんのんでホームセンターで買って来なくっちゃやわ。

結構なお疲れモードなんで、運転席側ジャッキアップは後日になるかもやけどね...。


アルミバスタブに潜り込む...

2018年11月11日 15時30分57秒 | EXIGE

以前アストロで買っておいた2tジャッキのゴムを、エキシージのクラッチとブレーキペダルにタイラップ留めですわ。

ちょっとやそっとではずれへんと思うけど、万が一考えて街乗りようだけちゅうとこでね。

シート位置が前から3ノッチで腕が窮屈やったのんやけど、前から5ノッチのとこがええポジションで腕周りも楽にね。

見た目はアルミからゴムでとっても悪いけど、ものの数百円とお安く短足対策が出来ましたよ。

ペダルが踏み辛いとかゴムがずれるとかして、仮に外すことになってもそんなに懐痛まへんしね。

頭から潜り込むのんは自力やけど、出るのんは嫁にちょっと手を借りて...。

 

 

 


驚きの246533円...

2018年11月10日 17時10分43秒 | EXIGE

やっとショップから連絡があり、エキシージを引き取って来ましたよ。

リアキャリパー部品が手に入らずでOH出来ず、片側だけ新品のキャリパーになっちゃいましたよ。

その金額が126000円で、お支払総額の凡そ半額ちゅうとこでね。

部品交換できずに新品交換なら、なにも2ヶ月半も必要なかったやろうにねぇ。

ええ勉強になったと、諦めるほかないですわなぁ...。


夕方やぁ...

2018年09月01日 16時19分24秒 | EXIGE

午前中主夫してお買い物行っただけで、午後はうちんなかで檻の熊さんみたいにグルグル歩きね。

夕方定期便の隣んちの猫さん達がやって来て、ほんの数分は癒しの時間で遊べるのんよね。

嫁が帰って来るまで、ほんま退屈の虫が鳴くのんよ。

明日は嫁がお休みやけど、天気予報は一日中傘マークですわなぁ...。


お泊り延長...

2018年08月31日 15時20分36秒 | EXIGE

ショップから電話で、エキシージ帰宅出来ずですよぉ。

ブレーキキャリパーのブーツが切れてるそうで、部品発注したけどまだ届かへんちゅうことでね。

悪いことにブーツだけでは部品が出ずで、OHキットしかなくお高い部品代でね。

他の部品余らすのんも勿体無いしで、序でにキャリパーのOHもお願いしちゃいましたよ。

ブーツ切れてれば、中に水でも入って錆び出てるかもやしね。

なのでうちのエキシージ見れるのんは、来週ちゅうことになりましたわ。

今まで行ったことはないし行く気もなかったけど、ロータスDAY参加申し込みしてへんで良かったわなぁ。

確か前回の車検の帰りも台風の大雨で、おかげでアクセスパネルの下が水槽になっちゃってねぇ。

アルミバスタブの足元のパンチング穴から室内に水は溢れるし、ファンレジスターのコネクターもショートしちゃったのんよね。

今回も来週台風日本直撃しそうやし、なんか車検にはツキがないようなねぇ...


日月火木と傘マーク...

2018年08月12日 10時06分36秒 | EXIGE

久しぶりにエキシージのドア開けたら、やっぱりアルミバスタブに浸水ですわ。

助手席側はガラス調整が上手くいってるねんけど、運転席側はドア落ちがあるのんでどうしようもないちゅうかねぇ。

何れフロントカウル外してドア調整しようとは思てるねんけど、如何せん子供のころからなんでも分解するのんは好きなんやけど螺子余らすタイプなんでね。

取り敢えずは何時もの雨対策で、ビニテをサイドバイザー代わりに貼ってね。

何時もは前後に150mm貼るねんけど、今回は面倒なんで前から後ろまで通しでね。

走ってると剥がれて来るのんやけど、安いビニテなんで問題なしと...。

 

 

 

 


車検の予約...

2018年08月05日 11時43分33秒 | EXIGE

9月18日で車検が切れるのんで、ショップへ予約に行ってきましたよ。

急ぐことはないのんやけど、8月26日の一番早い日でね。

ミッションオイルとブレーキフルードそれにロングライフクーラントの交換で、あとはチェックしてみて悪いとこがあればその時TELしてもらうちゅうことでね。

ABS警告灯が時々点くのんも、序でのことに見てもらうようにお願いしてね。

どっかの配線が切れかかってるとかなら、簡単に直るからええのんやけどねぇ...。