ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

45400円...

2019年05月10日 16時14分32秒 | EXIGE

エキシージは2005年から乗ってるのんで、悪代官に高い年貢を納めなくっちゃですわ。

お国は無駄を省いてやりくりで減らすのんやのうて、減らした分はどっかから取ってくるちゅう大本営やからねぇ。

古い車乗ってる車好きの住みやすい日本には、この先多分なることは無いのんやろうね。

お上の思惑どうりに新車乗り換えるにも、現状エキシージの次の車はないからねぇ。

ヴィッツのスポーツCVTは、アクセル離しても6000回転を維持するそうでね。

ボタン一つでCPU制御して、誰でも早く走れそうやしね。

ただ運転が楽しいかどうかは、また別問題なんやけどね。

アルミバスタブとかFRPカウルとか、スタイルもそうやけど特別なもんがてんこ盛りやないとね。

紅葉マークまで7年と少し、多分エキシージほどの車は出ぇへんやろうね。

もう少し若ければ馬さん牛さんに乗りたいとこやけど、エキシージの192馬力も持て余すようになっちゃったからねぇ。

年貢上げられても、あきませんわなぁ...。


エキシージの準備...

2019年04月16日 10時59分01秒 | EXIGE

木曜日の芦ノ牧温泉1泊旅行に備え、ナビとドラレコをエキシージに移しかえね。

会津の近辺はよく行ってるのんで、観光も行くとこないしでなくてもええのんやけどね。

以前は日光から真っ直ぐ上へ上ってたのんやけど、最近は那須塩原も峠道避けて矢板から上ってるのんよ。

今回は4号線で白河まで行って、甲子トンネル通って芦ノ牧までとね。

国道の1本道やから迷うことはないと思うけど、通ったことない道やから一応念のためちゅうとこでこすわ。

昔はサーキットで同乗走行もしてくれた嫁やけど、最近歳と共にくねくね道がしんどがくなったようでね。

2~3kmくらいなら攻めてもええのんやけど、それ以外はエキシージでも峠は巡航走行ですわ。

勿論旅行に行くときはくねくね道は地図見て避けて、なるべく標高差のないような下界の道を選んでね。

6000以上キープして走るのんも、こっちも辛くなって何処行っちゃうか分からへんからねぇ。

いざちゅう時にはコーナー駆け抜けられるエキシージで、夫婦でのんびり走るのんも歳相応の愉しみ方ちゅうとこかもね。

動画で走行中ホイール外れたりしてるのん見てるのんで、一応お出かけ前にエキシージのホールボルトも手レンチチェックですわ。

なんか見た目にタイヤが薄い思たら、F1.3ーR1.5(冷間)しか空気が入ってなかったよ。

この前少しハンドル重い思たのんは、歳のせいやのうて空気圧のせいやったかもね。

ミライース車載の空気入れで、F1.9-R2.0(冷間)まで入れときましたよ。

基本的にはギュっと突っ込んでってちょこっとハンドル切って小さく曲がり、アクセル早く開けるちゅう昔のジムカーナの癖が抜けてへんのんよね。

少しオーバー気味が好きやったのんやけど、F0.1Rに近づけたのんで少しアンダー気味になりますかね。

嫁とのんびり走ってる分には、逆ハンより切り足しのほうが安全やしね。

昨日の雨で黄色いカウルもヒョウ柄汚れなんやけど、立ったりしゃがんだりで疲れちゃったのんでねぇ。

それに空気入れてるときにドア開けてたのんで、運転席側ドアが風でブロック塀にゴッツンこでね。

角っこの塗装が剥げて白いFRPが出ちゃったから、やってしもた感が一杯で後悔先に立たず落ち込み中やし...。


エキシージでリハビリ...

2019年04月13日 11時48分50秒 | EXIGE

外のほうが暖かそうなんで、汚れたエキシージの洗車をね。

脊柱管狭窄症のリハビリも兼ねてるのんで、本日はジョイ君洗いからの固形ワックスのメニューですわ。

クリアの浮きや塗装の割れも目立つのんやけど、取り合えず固形ワックス掛けてちょいと見キレイにね。

今は192馬力のエキシージでも持て余してるし、これ以上の愉しい車はないので潰しまで乗るつもりやしね。

あと8年と少し75歳で篩にかけられてお上に免許取り上げられても、私ゃエキシージを墓場まで持っていきたいようなねぇ。

いつものようにディフューザーも水拭きしたのんやけど、運転席側の2本目のボルトが緩んでましたよぉ。

他のボルトに緩みはなかったのんやけど、指先でクルクル回るくらいの緩みようでね。

ノーマルマフラーに交換したときにディフューザー外したのんで、その時の手レンチの締めが甘くって徐々に緩んじゃったのんかもね。

幸い軽量化を追及してるロータスにしてはちゅう、どこのボルトもちょっと長いちゅうのんに助けられましたかね。

元々はキットカーのロータスやから、素人のミスも考えてのロングボルトやったりしてね。

40年以上前に競技車両で1/100秒争ってた時は、固定ボルトの本数減らしたりナットから頭が出ない短いのに変えたりとね。

ガソリンやオイルタンクも、その都度必要量を入れる極小さいのんにしてたしね。

私ゃのんはR車両やしJAF戦でも、車検はそんなに厳しくなかったようなね。

今なら金額は張るけど、チタンとかカーボンちゅうとこですかね。

エキシージも外せるもん外しちゃえばええのんやけど、今はエアコンないと乗る気にもならへんような軟弱もんやからあきませんわ。

歳とともに衰えてきてサーキット走るのんも他人に迷惑やし、その内洗車が関の山ちゅうような時が来るのんですかね...。


エキシージにVーPower...

2019年03月26日 11時20分42秒 | EXIGE

シェルが4月に合併ちゅうことで、あんまり減ってへんけどガソリン入れてきましたよ。

株価で100対41なんで、吸収合併みたいなもんですわなぁ。

シェルのV-Powerが残ればええけど、次入れるガソリンに悩むとこだよね。

ヴィーゴも合併でバイオハイオクになり、2ZZ-GEの元気がなくなったからねぇ。

サーキット行くわけでもないのんで速さ競うわけやないけど、アクセル踏んだ時のつきとかちゅうのんは重要やしね。

最悪ガソリン添加剤でも入れればええのんやけど、お高いガソリンに追加するちゅうのんも貧乏年金暮らしじゃね。

今日のお値段も150円/Lと、1月入れた時より10円/Lも値上がりやしねぇ。

今回の燃費は主に通院快速ちゅうのんもあり、9.3km/Lとちょい悪い燃費で二重苦ちゅうとこですわなぁ...。

 


部材変更...

2019年03月15日 15時07分57秒 | EXIGE

腕回しが楽になるように、シート前側を嵩上げしてるのんよね。

シートが少し後ろに寝て、目の位置も少し下がりええ感じでね。

ホームセンター御用達のゴム足つこてたのんやけど、物がゴムだけに運転してると潰れてボルトが緩んじゃうのんよね。

おかげでアルミバスタブとシートレールが擦れて、嫌な音立てたりするのんが難やったちゅうとこでね。

先日鉄のローラースケート廃棄にしたときに、使えるかととっておいたジュラコンと替えてみましたよ。

ゴムとワッシャにくさび型ワッシャより高いねんけど、交換してシートに座るとぴったりちゅうとこでね。

ペダルの嵩上げもあるしで、ええポジションが取れますわ。

エキシージ買ってから13年以上経って、サーキットも行けなくなってるのんに今更やけど...。

 


気晴らしのつもりが...

2019年03月13日 11時13分16秒 | EXIGE

数日前から後頭神経痛が治らずで、頻度は落ちてきたけどまだ痛くってね。

お天気ええのんでエキシージでも洗車しようかと外出たけど、あんまり元気が出なくってガラスとヘッドライトカバーの水拭きだけね。

エキシージの周りに出てきた雑草も気になったのんで、鎌で掘り起こしながら作業してたら見たくないもんがねぇ。

運転席側ドアのこの前見つけた線傷のとこが、ポッコリ盛り上がって押すとペコペコとね。

同じような運転席側ドア下の傷をテーピングしてたのんやけど、泥が入り込んでたのんで剥がしたら塗装ごと持っていかれちゃいましたよぉ。

TC2000でクラッシュしたときに修理したのんやけど、ええ値段した割には超下手糞塗装で時々塗装がブツブツとニキビみたいに盛り上がったり、ドア下で外板パネルとの接着が剥がれたりとね。

当初から潰しまで乗るつもりやったから、いずれ全塗装するしで1回クレーム言っただけでね。

勿論再修理はしてもらえずで、口で直されちゃったちゅうかなんちゅうかでね。

ボートやないからFRPの加水分解は全然問題ないけど、傷放置は塗装の間に水分とか入って塗装剥がれちゅいますわ。

尤もフロントカウルとかリアカウルの飛び石傷は、タッチアップしてへんとこも浮いてきてへんので、やっぱりドアの塗装修理者の腕が悪かったちゅうとこやろうね。

運転席側ドア1枚丸々塗装剥がして修理せんとやし、今回もまたビニテを貼って先延ばしですわなぁ。

外板塗装をそっくり持っていかれると、どうなるかちゅう人柱ですかね...。


ヘッドライト磨き...

2019年03月09日 14時24分22秒 | EXIGE

2月の末にバスピカ磨きしたのんやけど、水洗いして画像の状態ですわ。

ミライースの黒い屋根も花粉で黄色くなるくらいなんで、シャンプーかワックスでもキレイになるかもやけどコンパウンドかけですわ。

いつもはウエスで処理するのんやけど、今回はキイロビンのスポンジ使いましたよ。

最初は少し水含ませて、2回目は水分少な目でね。

古いお風呂の椅子に座りながらやったけど、「これでもか」ちゅうくらい擦ってたのんで腰にきますわなぁ。

最後に固形ワックスしっかり塗って、しんどいのんで白く乾く前に拭き取りね。

準備からお片付けまでで1時間ほどかかったけど、見た目スッキリクッキリでやった甲斐がありましたわ。

コーティグ代わりの固形ワックスなんで、また花粉とかがくっ付きやすいのんやけどね。

汚れたら早めにヘッドライトにワックス掛けて、何とか花粉や土埃の季節を凌ぎますかね...。


雨に備えて...

2019年02月25日 16時00分31秒 | EXIGE

向う一週間で、3日も傘マークなんでね。

少しワックス効果が落ちてきたエキシージを、午後はスポンジ洗いの固形ワックス掛けですわ。

最近脊柱管狭窄症の調子が悪く一昨日はお風呂で動けなくなるし、今日は微妙に低いフロントカウルにワックス塗っててギクッとね。

尤も10年近く脊柱管狭窄症と付き合ってるのんで、反応が早くなっててより痛む前に腰の動きを止められるのんよね。

なので発症したときのように歩けなくなるほどには成らず、少しじっとしてればまた動きだせるちゅうとこでね。

ここ最近スーパーや病院へエキシージで行ってるのんで、運転席側ドアに7cmほどの深い線傷発見ですわ。

ドアの下の方なんで、多分スーパーのカートかもね。

もうカウル全体クリア層剥げで要全塗装やし、車両保険にも入ってへんから気にはなるけど放置ですわ。

幸い初期に心配してたFRPの加水分解も、飛び石傷でFRPがむき出しでも青空駐車13年超やけど平気やしね。

フロントカウルのタイヤ上からトー角見てみたのんやけど、地面が平らやないし目視なんでなんとも判らへんちゅうとこでね。

前荷重かけるブレーキングで少し左にハンドル切るねんから、運転席側をイン側に助手席側をアウト側に振るかだよね。

車検でトー角合わす訳なんやけど、テスターの許容範囲が大きいかもやしね。

タコ糸張ってタイヤの前後計ればええのんやけど、AR-1はSタイヤみたいなトレッド面やからねぇ。

要らんことしてドツボにはまったら大変やしで、もう暫く情報収集してからですかね...。


ポチッといたの...

2019年02月16日 16時13分52秒 | EXIGE

エキシージのノーズバッチ安かったのんで、オクでポチッといたのんよね。

今日ポストインされてて開封したら、付け替えるタイプやのうて被せるタイプやったわ。

ポイントつこて送料込み598なんで、1mmほどの薄いアルミ板ちゅうとこですわなぁ。

取り敢えず買ったのんで貼りつけてみるけど、なにせ安いから塗装もいまいちやし耐久性はないかもね。

新車時ついてたのんは隠れロータスマークの銀色になってるし、今はその上にカーボン柄シート貼ってるだけなんよね。

半年塗装の劣化がなければ、何とか気分的には楽ですかね...。

 

 

 


カットオフスイッチ...

2019年01月14日 14時28分30秒 | EXIGE

10年位前にアストロで780円で買ったのんやけど、最近締め込んで繋いで緩めて切るときに渋くってね。

手根管症候群の手術した右手やと、握力ないのんで緩められなくなっちゃいましたよ。

ましてトランクの助手席側奥の方にバッテリーあるのんで、毎回右手で出来ずに左手でやってるのんもしんどいのんよね。

多分ネジ部のとこの腐食かネジ山が、見た目では判らへんけど微妙にいかれてるのんやろうね。

時々接点磨いたりしてるのんで、電通は大丈夫なんやけど要交換候補ですわ。

アストロの初売りで安売りしてへんかとHPみたら、なんと伊勢崎店が暫く行かへんうちに閉店しとりましたよ。

カットオフスイッチの安売りはなかったのんで行く気はないねんけど、これからは不意に特殊工具が必要になっても遠くの前橋店だよねぇ。

ガソリン代考えるとネットの方が安いかもやけど、送料とか手数料考えると支払総額は逆転したりしてね。

ダイヤル回しやすくするのんに、なんかレバーでも考えてみますかねぇ...。


エキシージにV-Power...

2019年01月12日 10時16分55秒 | EXIGE

去年の8月に飛騨高山行ってからなんと5ヶ月ぶりの給油なんやけど、数ヶ月車検に出したショップで足止め喰らってたからね。

走行距離はそんなに伸びてへんのんやけど、ガソリン残量はメーターで半分以下なんで給油ですわ。

車検でクーラント交換したのんでアイドリング長かったのんか、6.4km/Lとエキシージ乗り出して13年ちょっと過去最悪の燃費結果ちゅうとこでね。

ガソリン価格が去年の平均より安い140円/Lやったのんで、サーキット走行含んでるときより悪い燃費やけど少し気持ち楽ですかね。

ハードトップの留め具を増し締めしたのんで頭上の異音は消えたけど、アンダーカーバ―辺りでなんか当たってるような異音ですわ。

ちょっとバタついてるだけかもしれへんけど、一度アンダーカバー外してワイヤーと干渉してへんか確認やね。

尤もナンカンAR-1が五月蠅くって、そっちの方が気になるくらいなんやけどね...。


磨かなあかん...

2019年01月07日 10時42分18秒 | EXIGE

医者の予約通院日やったのんで、今年初エキシージ始動ですわ。

キルスイッチ繋いでバッフュンとエンジン掛けて、汚れたフロントガラスを水掛けながら洗車ブラシでね。

マフラー出口からは水が出てて、2ZZ-GEは今年も調子良さげでね。

ちゃんとした予約制なんで診察も直ぐ終わり、眼圧の変化もなくお年賀のボックスティッシュ1箱もろてお帰りですわ。

医者代1500円の目薬代5000円弱やから、まぁなんも貰えへんよりはちょっとは嬉しいけどね。

薬屋の駐車場でアイドリングさせてマフラー出口見たけど、のんびり走りで全然回してへんけど水の出はなしでね。

なまじ最初だけ水が出るから、余計にマフラー出口が汚れたみたいなね。

純正マフラーなんで誰も見ぃへんけど、ちょっと磨かなあきませんわなぁ...。


とリ爆弾処理...

2018年12月31日 13時59分02秒 | EXIGE

エキシージとミライース、合わせて30数発ほど被弾ですわ。

今の時期柿の実爆弾なんで、オレンジ色やから目立つのんよね。

風が強いし寒いのんでしんどいのんやけど、カウル全体に被弾のエキシージをスポンジ洗いですわ。

一応固形ワックス掛けたとこなんで、ノズルジェットにすれば水圧で落ちるのんやけどね。

フロントガラスの数発は張り付いてて、水でふやかしてからゴシゴシ擦り落としでね。

ミライースはボンネットとフロントガラスに集中してたのんで、フロントガラスから前だけスポンジ洗いであとはピンポイント水タオル拭きですわ。

今夕も大挙して渡り鳥さん来るかもやけど、ほんまうまい具合に命中させていくちゅうかねぇ。

エキシージやミライースの横に爆弾投下の痕はないし、案外虫と同じで黄色いエキシージめがけて攻撃してるのんかもね...。


2018年度のエキシージ...

2018年12月24日 14時18分40秒 | EXIGE

エキシージの今年の走行距離は2700km弱と、オブジェらしくあんまり走行距離は伸びずでね。

秋の行楽シーズンに車検に出したショップで長逗留になったのんで、その間ミライースで長距離行くことになっちゃったしね。

今年のガソリン平均価格は150円/Lで、エキシージの平均燃費は12.7km/Lやったよ。

メーター内でガソリン残量半分弱なんで、若しかしたら年内にもう1回GSへ行くかもやけどね。

1年間エキシージでかかった費用は329628円(自動車税除く)で、何時もの3倍近くかかった車検代246533円が痛いですわなぁ。

リアブレンボのブーツが切れてて、ブーツ単体で部品が出ずでねぇ。

OHキットでしか手に入らへんちゅうことで序でにOHお願いしたら、ショップからはなんも説明はないけど多分サイドブレーキのとこのボルト折れかとね。

数ヶ月待たされて結局は勝手に新品キャリパー丸ごと交換で、代金12万数千円プラス請求ちゅうあっと驚く為五郎ですわ。

事前にどこどこの部品が手に入らへんとかの相談が有れば、中古のキャリパー買って2個1で安く修理ちゅう手もあったのんにね。

文句言うても仕方ないのんで、ええ勉強になったちゅうとこでね。

普通は交換部品とか車内に積んでるねんけど積んでなくって、メカニックに交換部品くれるように言ったのんやけど未だに梨の礫やしね。

うちのエキシージは2005年製なんで、2018年で13年越えの維持ですわなぁ。

自動車税安くなったのんかって思たら新車のみの対応で、古い車には辛い世の中やけど1党独裁許してるのんやから仕方ないよね。

13年間でかかった維持費は4037583円(自動車税除く)で、新車購入金額いれると軽く1000万の大台越えましたわ。

歳とともに彼方此方衰えてきて192馬力持て余すけど、次に乗りたいちゅうエキシージ以上の車ってないのんよね。

ニッチな市場やから売るちゅうても二束三文やし、私ゃにはそれ以上の価値があるのんで乗り続けですわ。

嫁がまだ助手席乗ってくれるうちに、来年はもっと遠くへエキシージで行きたいなぁ...。


今年最後の固形ワックス...

2018年12月22日 11時51分43秒 | EXIGE

風もなく穏やかなんで、凄い汚れのエキシージの洗車ですわ。

フロントガラスが少し水弾くのんで、久しぶりのキイロビンにも登場願いましたよ。

今は安いアストロのワイパーゴムなんで、雨の日に見辛いのんは変わらへんと思うけどね。

汚れがキレイに落ちて、見た目はすっきりええ感じでね。

スポンジでカウルを水洗車してもワックス効いてるねんけど、一応年末やし固形ワックスちゃんと乾かしてからし拭き取ってね。

何時もは少しずつ塗っては拭き取りなんやけど、ちゃんと乾かした方が心持ち艶がええようなねぇ。

ドアやリアゲートも開けて水拭きしてたのんで、結構時間が掛かりお昼休みで終了とね。

エキシージをバッチリキレイにしても、取り敢えず出かける予定はないのんやけどね...。