ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ナビ取り付け位置変更...

2020年09月12日 10時15分12秒 | ミライース

今までのI型ステーからL型のアングルに替えて、オーディオパネルの真ん中辺りにナビ移動ね。

これでミライースのエアコン吹き出し口の邪魔にならず、暑い日にも快適に過ごせるかとね。

CDやラジオは使われへんけど元々聞きもせぇへんし、時計もミライースの時計は正確やないのんでね。

今まではオーディオ取付ボルトつこてたけど、今回は取りあえずパネルの隙間に挟んでるだけね。

L型なんで手前には動かへんし、前方側はナビで引っかかるから動かへんしでね。

後は試走して様子見ちゅうことで、次の嫁のお休み日までお預けやね...。


ミライースにポータブルナビ取り付け...

2020年08月27日 13時53分04秒 | ミライース

朝のうちの雨も止んで、外にも出れるようになったのんでね。

ミライースに乗りこんで、ナビをどうやって取り付けようかとね。

台座貼り付けるのんに平らなとこ探したのんやけど、ミライースのダッシュボードも微妙にくねっててねぇ。

真ん中の少しフロントガラス寄りなら何とか貼り付きそうなんやけど、ナビ仮置きしてみたら7インチは大き過ぎで視界の邪魔なんよね。

オーディオのパネル外してラジオ取っ払って、中へ入れる算段したのんやけどどうにも大事でね。

エキシージに積み替えることも考えると、簡単に取り外し出来へんとあかんからねぇ。

手持ちのプラ板ガス台で焙ってコの字に折り曲げて、穴3ヶ所開けて切り離した付属のアタッチメントとドッキングでね。

やっつけ仕事で何とかなったけど、7インチのポータブルナビは重過ぎやね。

試走はしてへんけどちょっとした段差でも耐えられずに、ナビがあっち向いてホイになっちゃうかもね。

土曜日に義母を医者へ連れていく予定なんで、本庄までの行き帰りでなんともなければOKとね...。


空気圧調整...

2020年02月17日 11時54分22秒 | ミライース

ここんところ燃費が12km/Lにも届かへんのんで、お買い物序に近くのセルフに寄って空気圧見ようかとね。

生憎埋め込み式の空気入れが故障中で、使ったことない銀色の丸いタンクのんで空気入れですよ。

バルブに空気入れの先差し込んだら、何とえらい少ない1.5しか入ってなくってねぇ。

ミライースの指定は2.6なんで、何と半分近くやったちゅうね。

前後左右共1.5なんで、均等に抜けちゃったちゅうとこですかね。

ミライースの純正のホイールとナンカンのタイヤの相性が悪いのんか、据え置き型とタンク型の空気入れのゲージの誤差とかね。

ガソリン補給のたびに、タイヤに空気入れた方がええかもね。

空気入れて跳ねるような乗り心地になっちゃったけど、以前2.2まで落としてから2.6に戻した時と同じ感じでね。

いつものS字カーブは、1.5のほうが格段にグリップが良くってね...。

そのあと数km走っても平均燃費は変わらず12km/Lに届かずやから、数回ミライースに乗ってみて平均燃費計の数値が変わらなければ考えもんやね。


猫足...

2019年09月17日 15時36分29秒 | ミライース

真夏日超えの暑さなんで、クロちゃんもまだ遊び気なしでね。

車検対応で外してたトーションビームバーを、ミライースの後ろに潜り込んで付けときましたよ。

結構応力の掛かるとこなんで、ボルト頭19mmちゅうぶっといやつでね。

車検でゴムブーツ替えて足回りのサイドスリップ調整のせいか、昨日のショップからの帰りにS字コーナーとかでフワッちゅう感じでねぇ。

リアのスプリングもコペンローブのんから車検対応で、少し長いミライースの純正のんに変えてるしでね。

どっちが効いてるのんか解らへんけど、取り合えず自作のトーションビームバーだけね。

トーションビームのU字の底の部分にバーなんやけど、蓋する形で板噛ませてもっと強化したいのんよね。

尤も今のん作ってすぐから思てんねんから、なんか妄想してるうちに車体が廃棄になっちゃうかもやけど...。

 

 

 


ミライースの車検終了...

2019年09月16日 15時52分52秒 | ミライース

左右タイロッドエンドブーツ交換で部品代2000円交換工賃6000円、左右ロアーボールジョイントブーツ交換で部品代2000円交換工賃10000円が余分に掛かりましたわ。

お支払総額は61950円とちょっと高くなったけど、ディーラーで受けるよりは安く車検終了でね。

残念ながら今回はワッフルもキャラメルマキアートもなし、再車検ちゅうとこで2回目は普通のアイスコーヒーでね。

テレビはないし車雑誌がないのんで、時間潰すのんは少ししんどいですわ。

ゴムブーツの交換だけなんで、車検終わっても別段変化はなしでね。

あとは新しい車検証貰いに、数日したら行って全て終了と...。

 

 


車検通らず...

2019年09月05日 16時17分56秒 | ミライース

GTNETに車検受けに行ったけど、ブーツ切れで持ち帰りになっちゃいましたよぉ。

黒くグリスは出てたけど大丈夫かなって思てたら、ブーツ4ヶ所切れで部品もなくってあえなく撃沈ですわ。

部品は1個1000円ほどなんやけど、工賃高くって合計20000円の上乗せでね。

車検は部品が来てから再車検、面倒やけど仕方おまへんわなぁ。

エキシージの時は勝手にアッセンブリ交換されてあとで請求やったけど、その点事前に金額等説明されたから信頼できますかね。

ワイパーゴムも大丈夫やと思たけど指摘され、帰りにダイハツカフェ寄って交換もタダでやって貰ってね。

1047円のお支払いやったから、ショップの見積もりより安いちゅうね。

ショップの時間給よりディーラーの時間給のほうが高いから、聞いてないのんで分からへんけどブーツの交換はショップに頼んだ方が安いかとね。

あんまり長く乗った車はないのんやけど、ブーツ切れ交換は今までで初めてちゅうとこでね。

やっぱり軽四ちゅうとこで、部品自体ちょっと安っぽいのんかもね...。

 


忘れるとこやった...

2019年08月27日 14時27分55秒 | ミライース

今年もエーモンの非常信号灯で、もう発煙筒とは完全におさらばでね。

昔は車検ごとの新しい発煙筒に替えたりやったのんで、古いのんは廃棄で取り置きはしてへんかったのんやけどね。

期限切れでも十分非常時には役立つのんで、車検対応のLEDの非常信号灯と一緒に車載ですわ。

エーモンのんは2017年からつこてるのんで、2018年のエキシージと今回のミライースで3回目ね。

エーモンのんは1000円弱で発煙筒は500円くらい(AR調べ)、新しい発煙筒は2回くらい車検に使える期限なんで元取るのんにはあと1車検ですかね。

普段電池の消耗を防いでるのんやけど、電池交換が早いとどっちもどっちちゅうとこかな。

ただ万が一の時発煙筒は直ぐ燃え尽きちゃうけど、LED非常信号灯やと電池がなくなるまでOKやからねぇ。

やっぱりベストなんは、両方車載しとくちゅうとこですかね...。


来月車検...

2019年08月21日 10時56分47秒 | ミライース

フロント下回りのオイル漏れやブーツ切れを確認して、一応ミライースの車検の準備は終了ですわ。

7月に磨いたヘッドランプカバーが薄っすら黄ばんでたのんで、コンパウンドで少し擦って固形ワックス塗りたくってね。

最初水洗いしたのんやけど、もうその時点で透明感があってね。

別に磨く必要もなかったのんやけど、コンパウンドとワックスの用意したのんで序にね。

あとやっとくとしたらバッテリーの充電くらいなんやけど、SABとかARで車検しなければそんなに交換迫られることもないかとね。

クーラントは去年替えたしタイヤもまだ新品やしブレーキパッドもまだ山あるしで、取り合えず交換部品はなしで車検通すだけちゅうとこですかね。

光軸とサイドスリップは過去2回の車検でも調整されたのんで、多分今回も調整で追加料金発生するかもやけどね。

最近夜乗ることないのんで点灯確認してへんから、各灯火類の確認を嫁がお休みの時にしてもらわなくっちゃ...。

 


試運転...

2019年05月19日 11時44分00秒 | ミライース

嫁とのお買い物序に、新しいタイヤの感触をね。

2日間エキシージを乗り回してたのんで、ミライースやとフワフワした感じで気持ち悪いですわ。

NS2は思ったほど五月蠅くないのんやけど、なんかサイドが柔らかいのんかコーナーでよれる感じでねぇ。

慣れもあるのんやろうけど、いつものS字コーナーは-10ちゅうとこですかね。

タイヤの空気圧確認せぇへんかったけど、純正は後ろから見ると半円やったけど角ばってるのんよね。

多分色々な要素が絡んできて、目茶苦茶アンダーになったみたいですわ。

ミライース用のタイヤなんでなんでもええのんやけど、ちょっと相性が良くないみたいで次はないね...。


2週間ぶりに着地...

2019年05月18日 10時15分25秒 | ミライース

ちょっと残念な会社にタイヤ発注しちゃったのんで、やっとこさミライースにホイール付けられましたよ。

今回あんまり選択肢はなくってナンカンのNS2と、エキシージのAR-1とお揃のメーカーになりましたよ。

タイヤのパターン上フロント方向指定なんで、タイヤローテーションは前後にしか出来へんのんよね。

今まではクロスしてやってたのんんで3回ジャッキアップやけど、これからはトレッド面の様子見ながら左右2回のジャッキアップで済みますわ。

総額26000円ほどのお支払いなんで、ネットで安いタイヤのホイール付きが買えましたわぁ。

次回は4~5年後のタイヤ交換やけど、5000円ちょっとのお勉強代ちゅうとこですかね...。


タイヤバースト...

2019年05月04日 10時56分30秒 | ミライース

お菓子を買いにエキシージでスーパー行ってきて、ふとミライース見たら運転席側後ろが下がっててねぇ。

近寄って見に行ったらタイヤがペッチャンコで、よく見たらタイヤがリブに沿って裂けてましたよぉ。

昨日タイヤに水かけた時は何ともなかったのんに、急に内側と外側で裂けちゃってるなんてねぇ。

これが走行中やったらと思うと、ほんま怖い話ですわなぁ。

駐車中それも自宅でやから、不幸中の幸いちゅうとこなんやけどね。

流石国産タイヤで山残ってても、新車装着から6年半は危ないちゅうとこやったね。

アルファの時のようにヒビ入ってるわけやないのんで、9月の車検前には交換する予定やったのんよね。

パンクならまだしもバーストなんで、取り合えず1本は交換せんとあきませんわなぁ...。

 


ホットロッド仕様...

2019年04月22日 15時20分57秒 | ミライース

コペンローブのリアスプリングとミライースのフロントスプリングの自由帳が同じやったのんで、フロントはコペンローブのスプリングでリアはミライースのフロントスプリング入れてたのんよね。

最近義母を乗っけて走ることが多くなったのんで、リアの突き上げが気になりだしてスプリング交換ですわ。

コペンローブのリアスプリングに交換しても良かったのんやけど、前回タイヤローテンションしたときのフロント外側の減りが気になってね。

左右リアショックのボルト外してジャッキで持ち上がれば、リアスプリングの交換は直ぐできるのんで今回はミライース純正のんをね。

今までは左右ホイール外してたのんやけど、ホイール付けたままやったのんで簡単やったよ。

着地させたら今までタイヤハウスとの間に指3本縦できつかったのんが、拳が楽勝に入るちゅうくらいのみっとも悪い見た目でねぇ。

フロントは相変わらずの指3本縦入りやから、横から見るとほんまホットロッド仕様ちゅうかねぇ。

自由長で30mmの違いなんやけど、そのたった30mmが大きいのんよね。

今までは若干後ろ下がりやったのんで、ラリー仕様ちゅう感じやったのんやけどね。

暫く乗ってみて耐えられへんかったら、今度はコペンローブのリアスプリングに交換ですかね。

リアのショックもコペンローブのんに変えれば、多分短いスプリングでもええ感じになると思うねんけどね。

そのうちオクで安く出れば、ポチってみてもええかもね...。


出先で電波飛ばず...

2019年04月06日 11時29分07秒 | ミライース

アイスが切れてきたのんで買いに行ったのんやけど、スーパーの駐車場で鍵かけよう思たらうんともすんともでね。

エキシージじゃキーレスの電池切れの不動を経験したのんで、常に新しい電池は車載やし毎年電池は交換してるねんけどね。

ミライースの場合はセキュリティーは関係してへんのんで、鍵穴にキー差し込んで施錠すればええだけなんやけどね。

うちのんは悪戯防止で鍵穴にめくら蓋付けてるのんで、外すのん面倒やし一度外すと再使用不可能なんでねぇ。

一瞬焦ったのんやけど、ドアの横でボタン押したら施錠できてね。

うちに帰ってきてからばらしてみたら、電池が少し浮いとりましたよ。

本来浮くはずがないのんやけど、押さえのゴムでも劣化しましたかね。

もう今年の9月で7年目やけど、未だ電池を交換したことないのんよね。

次100円ショップでも行ったときに、CR1616買っといてもええかもね...。

 

 


プラグのメンテ...

2019年03月29日 10時16分33秒 | ミライース

ミライースも20000km超えたのんで、朝から工具持ち出してプラグを外してみましたよ。

昔のプラグはしょっちゅう外して磨いたりしたのんやけど、今はイリジウムプラグなんでそんなに外すこともなくってね。

純正装着はデンソーやのうてNGKで、掟破りの系列外との取引ちゅうとこでね。

昔のプラグの時はNGK信者やったのんやけど、最近はなぜか細い4mmにひかれて購入はデンソーなんよね。

外したプラグはどれもええ焼け具合で、やっぱり昔のキャブレターの時代とは違いますわなぁ。

ミライースは燃料も極薄いのんで、カーボンの付着も少なくってね。

ただコロナ焼けが3本とも酷いのんで、交換したほうがええかなちゅうとこですかね。

尤も街中走りの足車やから、交換しなくっても大した影響はないけどね。

コイルの接点とかにコンタクトスプレー吹いて、元通りに組み付けて一応作業は終了でね。

カッパーグリス持ってへんのんで、昔ながらのオイル塗布の組付けやけどね。

デスビからコイルに変わって、ターミナルのカチッとした嵌り具合が感じられなくなってねぇ。

いつも不安になっちゃうのんやけど、問題は出ぇへんのんでこんなもんなんやろうね...。


バッテリー充電...

2019年02月07日 15時04分18秒 | ミライース

午前中ミライース動かしたら、エコアイドルランプが点滅でね。

少し走ったら点滅しなくなったのんやけど、早速テスター当ててバッテリーの状態確認ね。

13V出てるのんやけど、比重は各セル黄色の範囲ですわ。

今年で7年目のミライースなんで、バッテリーもそろそろ寿命ちゅうとこですかね。

寒い冬乗り切れば延命できるのんで、取り敢えずバッテリー外して充電ね。

突然朝エンジン掛からなくっても、用事があるときにはエキシージもあるしね。