ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

明日はGTI水曜クラブへ...

2009年10月13日 20時26分36秒 | EXIGE

嫁のお許しが出たのんで、明日は久しぶりの筑波サーキットですわ。

頭の血管跳ねると大変なんで、夏前からヘルメット装着禁止やったんよね。

最近峠でも自粛してるし、鬱憤晴らしでウハウハでっせ。

早速エキシージの空気圧、TC2000用に合わしましたわ。

前回の6月の独り金曜クラブのときに、F1.8-R1.85(冷間)がF2.15-R2.2(温間)で、フロントタイヤはええ仕事しててリヤタイヤはもう少しちゅうとこやったんよ。

なので、今回はF1.8-R2.0(冷間)で筑波まで行き、リヤの滑りに少し慣れようかなと...。

ちょっと考えてるよりオーバー気味なら、リヤだけ0.5現地で下げようかな。

ノーマル足なんで、タイヤの空気圧くらいしか弄れませんねん...。




明日に備えて...

2009年10月13日 16時29分51秒 | EXIGE

様子見がてら、ぶらっと数km走ってきた。

帰ってからデジカメ突っ込んで撮ってみたけど、街中のチョロ走りじゃオイル滲んでもきてへんわ。

まあ、そのくらいで判るようじゃ、相当重症の部類やろうけどね。

序に、ガソリン満タンにしてきといたよ。

最近は一月に一度しかエキシージにはガソリン入れへんけど高値安定みたいで、暫定税率廃止になってもその分企業が儲けとして取り込んじゃうんでしょうかねぇ...。

別に何処へ行くという計画もないねんけど、無職浪々で何時でも暇やから思い立ったら直ぐ出れるようにね。

ガソリンスタンドの空気圧計は直ぐ壊れるみたいで、今日も空気圧調整しよう思たけど、表示を2.2の合わしてるのんにキンコンって鳴らへんのんよ。

シュッシュッと5回くらい空気抜いて入れたんやけど、それでも音鳴らへんから壊れてるかも。

前回チョロ走り後にF1.95-R2.0に合わしたから、いくらなんでも2.2よりは低いはずなんよね。

あとでタイヤ冷えたときに、F1.7-R1.8くらいに調整かな...。


今日補給の燃費は、13km/ℓでした。





偽松居棒大活躍...

2009年10月13日 12時12分37秒 | EXIGE

今日も朝から、昨日の続きですわ。

アルミシャーシのパネルボンドは、個人でなんともできへんみたいなんでLCIに問い合わせ中なんやけど、エンジンオイル漏れの箇所の確認はできますさかいなぁ。

エキシージをジャッキアップして、リヤタイヤにブロック咬まして下に潜ろうって思たんやけど、タイヤ下に10数cm空間作るまでサイドシル持ち上げるんは根性要りますわ。

ミシッミシッて軋む音に耐えられず、タイヤ外して先ずは奥までオイル汚れをふき取ることに...。



ミッション側に曲がったとこのほうも汚れてるけど、やっぱり2ZZエンジンの排気側のオイルパンから漏れてるような気がする。

以前スーパーオートバックスでオイル交換したとき、キャップ閉め忘れられてエンジンルームオイルまみれになったんやけど、そのときのSABの対応が悪く未だにそのときのオイル汚れが随所にあるのんよね。

手前のほうは手が届くから時々拭いたりしてるねんけど、こんな奥まで拭いたことないから何時からなんかよう判らへんのんよ。



アンダーカバー外して潜れれば、掃除も増し締めも至極簡単なんやけど如何せん狭くって手が入りませんわ。

そういうときには、お掃除大好き松居棒ですよね。

園芸用の棒にウエスを輪ゴムで巻いて、偽松居棒で隅のほうまでキレイ×2ですわ。

これで少し走れば、漏れてる箇所が確認できるかと...。



エキゾーストマニフォールド下もデジカメで確認してみたけど、オイル汚れはなさそうなんで、確実にオイルパンパッキンやね。

さて、何処へ走りに行こうか...。