9月に車検なんでちょこちょこ前整備しよう思て、本日はスロットルを見るのんにジャバラダクト外しましたえ。
2年以上外してなかったのんで、ダクトの中はオイルでギトギトですわ。
本来エンジン側へ空気が流れてるんやから、ここがオイルで汚れてるちゅうのんはどうなんやろ...。
案の定スロットルの吸入口やバタフライも汚れてて、エレクトロクリーンをウエスに付けて拭いたけど細部が甘いですわなぁ。
アクセルワイヤー引っ張ってフラップとの境目拭きたいのんやけど、丁度微妙な奥行きで指の長さがちょいと足らずでこの状態ですわ。
得意の偽松井棒つこてもええのんやけど、何せ見えへんとこなんで万が一奥に行ってしもたら大変やからねぇ。
序にエアフロセンサーも掃除したかったのんやけど、エアクリボックスの蓋外さへんとできへんみたいやったのんで諦めましたわ。
プシューって圧掛けて吹きつけてもあかんし、よう乾かさなあかんしでちょっと微妙なんでね。
メンテ後近場をグルッと回ってきたけど、フラップの周りのスラッジがきれいに取れてないのんで、まあプラシーボ効果の範疇ちゅうとこでっしゃろか。
やっぱり、偽松井棒の出番か...。
2年以上外してなかったのんで、ダクトの中はオイルでギトギトですわ。
本来エンジン側へ空気が流れてるんやから、ここがオイルで汚れてるちゅうのんはどうなんやろ...。
案の定スロットルの吸入口やバタフライも汚れてて、エレクトロクリーンをウエスに付けて拭いたけど細部が甘いですわなぁ。
アクセルワイヤー引っ張ってフラップとの境目拭きたいのんやけど、丁度微妙な奥行きで指の長さがちょいと足らずでこの状態ですわ。
得意の偽松井棒つこてもええのんやけど、何せ見えへんとこなんで万が一奥に行ってしもたら大変やからねぇ。
序にエアフロセンサーも掃除したかったのんやけど、エアクリボックスの蓋外さへんとできへんみたいやったのんで諦めましたわ。
プシューって圧掛けて吹きつけてもあかんし、よう乾かさなあかんしでちょっと微妙なんでね。
メンテ後近場をグルッと回ってきたけど、フラップの周りのスラッジがきれいに取れてないのんで、まあプラシーボ効果の範疇ちゅうとこでっしゃろか。
やっぱり、偽松井棒の出番か...。
今日もエキシージにホースで水掛けて、カウルの水分拭き取る簡単洗車ですわ。
なんか蒸してるせいか、2時間も掛かってしもたけどね。
リヤランプを奥まったとこに取り付けてるから、洗車後ここの下に水が溜まるのんよね。
走ったりすると水が垂れて、埃が付いてきたなくなっちゃうのんよ。
そのまま駐車ししといても、ランプの下に溜まってきた水に埃が付いて汚くなるし...。
何時もはタオル細くして突っ込むんやけど、完全には水気を取れへんのんよね。
エアーでも吹けばええのんやけどポンプがないのんで、本日自転車の空気入れつこてみましたわ。
ちょっとホースの長さが足りず、本体持ち上げてやったけどこれ結構いけまっせ。
タオル拭きした後なんに、面白いように水が出てきますわ。
でも空気入れ持ち上げたりが面倒なんで、次回洗車時はストロー吹きでも試してみるかな...。