車検の予約する序に、SABでオイル交換ですわ。
足車なんでオイルは気にせず一番安い1280円/4リットルの、オートバックスブランドの10W-30ですわ。
来店ポイントとバースデーポイントも合わせて612ポイント貰えたし、来月の車検で貰えるポイントと合わしてエキシージにはちょいとええオイルをね。
安いオイルでもツインスパークの吹き上がりもええようになったしエンジン音も静かになったけど、そんなけ交換する前のエンジンオイルが永く使いすぎたちゅうことですわなぁ。
今回35670kmでの交換なんで、次回は40000km辺りやろか...。
嫁に「弄り壊さないように」きつく注意されてるのんで、分解はなしでエキシージの問診ですわ。
ミッションケーブルのゴム部品の抜けはなさそうやけど、助手席側のジャバラの部分が全周に亘り腐食して穴開いてますわ。
青空駐車なんで内部に水が浸入して、錆が出てる可能性もありますわなぁ。
このゴム部品だけって供給あるのんか分からへんし、交換はちょっと素人には無理そうな感じですわ。
ディーラーに修理費用聞くのんも怖いのんで、完全に壊れるまでDIY指向なんやけどね。
急場凌ぎのテーピングも、手が入らへんからお手上げですわ。
これが原因でリバースに入らないのんとは限らへんし、シフトをカチャカチャ動かしてみると普通に動いてるそうなんで思案中...。
シートに座ってリバース入れてみたけど、慎重にシフトしたのんに1~2発目は入りませんでしたわ。
3回目にやっとバックギヤに入ったのんで、もしものときは何回かやってればOKちゅうとこでっしゃろか...。
シフトブーツの上からシフトレバー触りながらリバースロックノブを上げてみたのんやけど、中のプラスチック部品は上下する見たいやから一応その部分の外れもないちゅうことですわなぁ。
感覚的に以前よりノブ周りの遊びが多いように感じるのんは、そこらへんに原因があるのんかはたまたただの気のせいか...。
バックギヤに入るんやからプラスチック部品についてるケーブルも外れてないと思うし、やっぱりロータスなんで素人には難解やわなぁ。
交差点でバックすることはないし万が一のときは押せる軽さなんで、当分情報集めて対策考えるしかないような...。
今朝の血圧は127-78と境界線やけど、脈拍が48と4月の15日の40以来の50切りですわ。
入院中は30台ちゅう時もあったけど、大変に思える自覚症状はなんもないのんよね。
1-2-3-4...と数数えながら手首で脈を診てみたけど、若干間隔のばらつきはあるものの跳んではいないから房室ブロックは大丈夫なようですわ。
その後2回計って脈拍は49と52で、1度心臓がお休みになっただけなんでOKでしょう。
台風が来てるし前線も活発に動いてるから、身体が気圧に影響されてるのんやろうね。
少し空が明るくなってきたし、エキシージでも触って心身ともにリラックスしますか...。