昨日のセル回らなかったのんを調べようと、エキシージのセルモーター探したけど上からやとあきませんわ。
アンダーカバー外すのん面倒臭いし、バッテリーが弱ってるのんが原因やったら、接点磨いたりしても関係ないしで早々に断念ですわ。
水洗いだけでもするかなって思たけど、明日明後日と雨の予報やからこっちも止めですわ。
仕方ないのんでアルファ147のボンネット開けて、油脂類とかの点検しときましたよ。
クーラントが少し減ってたのんでちょいと足して漏れてるのんかパイプとか見てたら、サーモスタットも出口側の太いほうのパイプが少し濡れてましたよぉ。
でもサーモスタットの境目やのうて3cmくらい前側なんで、ここから漏れてるのんやないと思うことに...。
パワステオイルの量見てたら、エンジンヘッドの手前が結構な濡れようですわ。
ツインスパークやとよくあるフェーズバリエーターが、オイルぶちまけたのんかと即T40持ってきてエンジンカバー外しですわ。
幸いフェーズバリエーターからの漏れやなかったけど、1番と4番が濡れ×2で2番3番が濡れた後の埃が乾いて汚れてますわ。
即席松居棒で拭いたのんやけどエンジンと繋げてあるゴムパイプが濡れてるだけで、判断難しいけどエンジン側から吹いたような感じやないのんよね。
でもエンジンオイル垂らされたにしては、1~4番全て濡れてるちゅうのんは変だよね。
それにオイル交換後に車検受けてるし、車検でスチーム洗浄代取られてるからねぇ。
SABさんでの車検なんで、なんともちゅうとこやけどね。
今のところ調子のええアルファ147やし、取り合えず拭き取ったさかい春頃まで様子見ですわ。
拭いたウエスの臭いも、ガソリンかオイルか判からへんし...。