ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

五目牛まで...

2012年08月13日 16時26分58秒 | お話

また夕立きそうな雲行きなんで、早めにサイクリングに出かけましたよ。

筋肉落ちてきてプルプルしだした太股鍛えるために、何時もより遠くの伊勢崎ICの向うまでね。

三輪車でのんびり走るのんやから、あんまり鍛えられへんかもやけどやらへんよりはましやからね。

途中でアキレス腱がちょっと張ってきたけど、三輪車は何処でも座って休憩できるから楽勝ですわ。

自転車で足首しんどくなるのんやから、歩きはもう暫くお盆休みということで...。


今日もエキシージ磨き...

2012年08月13日 15時12分38秒 | EXIGE

相変わらずお暇なんで、またエキシージにコンパウンドですぅ。

日頃洗車しても手が入らないドア内部の上部、気になりだしたら外が暑くってもやりだしちゃうのんよね。

お箸の先にウエス付けて、偽松居棒でゴッシゴシ擦りましたよ。

ちょっと拭いたくらいではなかなか落ちず、片側のドアだけでも結構な時間を費やしましたわ。



まだ薄く黒ずんでるのんやけど、磨く前とは格段の差なんで良しとしましょうかいな。

助手席側も同じように磨いて、十二分にお疲れ様ちゅうとこですわ。

毎回エキシージに乗る度に見えるとこなんで、昨日今日とドア周り磨いてまた一段と愛着が湧いてきましたよぉ。

ロータスエキシージは、ほんま大人のええおもちゃですわ...。


朝からエキシージ...

2012年08月13日 09時46分19秒 | EXIGE

ピンソPS91が3590円と少し安くなったようやし、フロントのRE-11の山を再確認ですわ。

4年20000km走って、スリップサインまであと1mmちゅうとこですかね。

中心部や内側はスリップサインはまだやと確認出来てたのんやけど、外側のスリップサインが外さないといまいち確認できなくってね。

微妙というか多分外側にはスリップサインはないのんやろうという判断で、タイヤの発注見送りでこのまま車検に出しますわ。

もう二度と一本20000円の国産ハイグリップラジアル買うことはないから、最後まで使い倒さへんと勿体無いからねぇ。

消費税10%になる前に買って在庫しといてもええのんやけど、タイヤはなるべく新しいのんがええちゅうし3590円の5%アップじゃ180円ほどやしね。

嫁に言うと、2本で360円は大きいちゅわれちゃうかもやけど...。

あと2~3000kmは走れるやろうから、交換時期は来年ちゅうとこですかね。



この前デジカメ画像で気になったフロントショックケースのオイル漏れのような汚れやけど、すっかり泥の塊みたいのんは落ちてて薄汚れた感じなんでタダの泥跳ね汚れやったみたいですわ。

エリーゼとかエキシージ乗りの人は社外の足回り入れてる人が多くって、早い時期でのOHとかの話聞いてたのんでちょっと心配やったのんよね。

7年もう55000km位の走行やから、純正ショックもOHの時期かなってね。

やっぱりロータスは軽いから、足回りへの負担も少ないのやね。

純正より安いラルグスの車高調をと狙ってたのんやけど、儚く夢と消えちゃいましたわ。

安いちゅうても金額はるけど、修理交換なんで許可は下りると思たのんやけどねぇ...。