ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

8月の終わりも36℃...

2012年08月31日 18時02分09秒 | お話

今日の伊勢崎も、やっぱり暑いですわ。

昼間ずっと暑いままなんで、もう暫く外歩きはお預けで...。

夕方涼しくなってから歩きに行けばええのんやけど、暗くなるのんが早くなったのんで18時頃出たのんじゃ帰りは真っ暗ですわなぁ。

今日も来週の水曜日の通院に向けて、最後の追い込みで家ん中で2km×3回戦ですわ。

頑張ってるのんやけど停滞中で、1の位の半ばを下回らないのんよね。

1の位の5を割り込めば、一気に0近くまでいけると思うのんやけどね。

あと5kg落とせれば、30代前半の体重になれるし...。

食べなきゃ痩せるのんやけど、相変わらず食べてるからあかんよね。

もう半年ほど夜食は時々しか食べへんから、自分なりには結構努力してるつもりなんやけど結果が出ぇへんのんよ。

猫時計のまねして、9月からもっと頑張るにゃぁ...。

エキシージにも水分補給...

2012年08月31日 11時33分52秒 | EXIGE

純正割れたからアルミのリザーバータンクに替えてるのんで、横にゲージは付いてるねんけど量が見難いのんよね。

アルミで純正と違い割れはせえへんけど、純正の方がクーラント液の汚れとか量が確認しやすくってええよね。

同じもんでもロータス純正はアルミのんとそんなに値段は変わらへんけど、トヨタ純正のセリカ用なら随分と値段が安くなるしねぇ。

全然動かへん エキシージやけど、暑い日が続くのんで水分補給しときましたよ。

余分に入れ過ぎても自分で排出するから、150ccくらいドボドボって入れときましたわ。

口元から覗いた感じではキレイな緑色なんで、まだ交換はちょいと先でも大丈夫やろ...。

序にドライブベルト(?)も、触診でひび割れ等の確認ですわ。

ファン回してればファンベルトやけど、MRやからエンジンにファン付いてないからなんちゅうのんやろうかねぇ。

エキシージも外すのんはめがねレンチだけでやれるのんやけど、なんちゅうても2ZZエンジン横置きのミッドシップなんでベルト掛けるのんが大変そうですわ。

今はFRでも補器類やカバーでエンジンルームが一杯で、40数年前の車のように簡単には交換できへんのんかもやけどね。

一応得意のデジカメでも画像診断でビシバシ枚数撮ったのんやけど、7年55000kmでもひび割れや欠けはなしですわ。

指で触ったのんも画像も範囲は限られてるけど、ひびが入るときは全体に入るやろうから多分大丈夫やろ...。

少しひびが入ってたり欠けがあっても、滑らずプーリー回してるうちはトラブルはないしね。

ちょっとベルト不良の症状が出だしても、タイミングベルトと違い一発で高額修理ちゅうわけやないしね。

2ZZエンジンはタイミングベルト駆動やのうて、チェーンなんで随分気が楽ですわなぁ。

ちなみにアルファ147のタイミングベルトは、10年45000km恐怖の耐久試験中ですわ。

爆弾抱えながら走るちゅうのんは、蛇使いの醍醐味でおますさかい止められませんわなぁ...。