今日は雨の予報なんで、くもりのうちにあり気に出かけましたよ。
シャツの上にトレーナー着て、下はジャージのズボンでね。
家を出た時はちょっと寒かったけど、歩いてるうちには暖かくなり丁度ええ感じですかね。
今朝はボルタレン塗る程の右足首の痛みもなく、歩きも調子がええさかいちょっと足延ばして3kmコースですわ。
生憎のくもり空で景色は望めず、折り返し地点で見る赤城山もうっすらで...。
今の時期小型の渡り鳥が多く居るわけやのんに、今年は家ん中で見てても鳥の数が少ないですわなぁ。
何処んちの柿の木も今年は豊作みたいで鈴生りなんやけど、突いてる鳥がやけに少ないし突かれた後のある柿の実も少なそうやしねぇ。
鳥さんに集中攻撃受けることないさかい、車に関しては助かるのんやけど...。
うちのんはシートリフター付いてるのんやけど、一番下げた状態でもまだ着座位置が高いのんよね。
昔ながらの日本人体型で座高が高いせいか、ボンネットの直前まで見えて運転してて疲れちゃうのんよ。
独身の時乗ってたマツダのシャンテは、RX-3のシート入れたりしてたことあるのんよ。
ミライースにも他車種のシートが付けられへんか、フロントシートの下を覗き見ですわ。
外側はシートレール上からシート座面まで凄い下駄はかしてて、内側はそれ程でもなくフロアが平らやないですわ。
ミライース専用のシートレールやないと、フロアパネルをハンマーで叩いたりシートレールに穴あけ直すくらいじゃ歯が立たへんよね。
シートレールの足加工で下げられそうやけど、センタートンネル邪魔して10mmがええとこかな...。
いずれにしても簡単にはいかなそうで、シート自体のスプリング抜いて下げる方が早いですわなぁ。
座り心地が悪うなるし、やる気はあらへんけどね。
助手席側も序に見たのんやけど、シートレールの位置で運転席側より10mmくらい高いですわ。
嫁運転で助手席乗った時、着座位置が異様に高いと思たけど正解でしたわ。
ミライースの着座位置を下げるのんは、レカロとか専用シートレールのあるのんに替えるしかないのんかもね。
エキシージすらノーマルシートやのんに、ミライースにレカロなんてことは有り得へんわ。
前後4本ボルト外せばシートレールごと外れるから、その内暇みて外してじっくり検証ですかね。
ちょっと見無理そうなんで、我慢して乗るかもやけど...。