ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ロメ君固まる...

2014年05月20日 17時19分21秒 | ねこ

忍び足でうちから逃亡計ったけど、ひとに見つかったちゅうてカメレオン状態ですわ。

前進か後退か暫し考え中やったのんか、ひとが前に回ったらやっとUターンで...。

勝手にほっつき歩くのんはあかんちゅうて、理解してるちゅうとこがお利口さんですわなぁ。

 


ミライースでリハビリ...

2014年05月20日 10時48分17秒 | ミライース

6500kmほどの走行距離なんやけど、2回目のタイヤローテーションで遊びますぅ。

右前輪→右後輪→左前輪→左後輪→右前輪なんで、先ずはリア持ち上げてリアの左右を入れ替えてね。

ミライースも軽量化に振った車なんで、何せスペアタイヤ標準やないのんでね。

エキシージ用のローダウンジャッキなんで、車高が高くサスの柔らかいミライースやとねぇ。

見た目も実際も、とってもデンジャラスですわ。

尤も車載のきゃしゃなジャッキは、ほんま倒れそうで使う気にもならへんけどね。

1回目やった時は次回はコンクリートの上でしよう思たけど、面倒臭いのんでコンパネ敷いてやっぱり土の上でね。

後ろの左右入れ替えが終わったら、今度はサイド持ち上げて前後の交換ね。

ミライースも前のジャッキアップポイントで持ち上げると、エキシージみたいに前後同時に上がるのんでとっても便利ですわなぁ。

助手席側も運転席側と同じ作業をして、都合3回のジャッキアップでタイヤローテーション終了ですわ。

最後に余分なトルク掛けへんように車載レンチで、生身の自前トルク手レンチを頼りに締め込んで確認ね。

次は10000km走行を目安で、3回目のタイヤローテーション実施ですかね。

軽四なんでタイヤ付ホイールも軽くって助かるけど、腰にも爆弾持つ身にはちょっと辛い作業で...。