ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

エキシージのメーター不動の原因確定...

2015年08月18日 17時06分25秒 | EXIGE

LONGの充電結果を見に試運転行こう思たら、エンジン掛かってもタコメーター動かずで燃料警告灯点灯ですわ。

メーター不動の原因はLONGさんやなかったちゅうことで、早速またエキシージのメーター外してみましたよ。

メーターカバー外してコネクター繋いでエンジン掛けて、白いコネクターゴニョゴニョしてたら針が動きましたわ。

コネクターんとこのピンの接触不良もあり得るのんで、試しに銅線差し込んで電通良くしてみたけど同じですわ。

白いコネクター動かしたら、タコの針が動いたり動かなかったりね。

メーター不動のエキシージ乗りのお二方がここが原因やと書いてあったけど、私ゃのんもやっぱりこの白いコネクターの先の基盤のとこの半田不良なんやろうね。

家ん中へメーター持って来て裏のネジ外そう思たけど、なんか気乗りがしなくってまた元通りにメーター取り付けちゃいましたよぉ。

取り付けた後にメーター修理するまで、メーターカバー付けへんかったら良かったとね。

メーターの針抜いて入れるのんさえちゃんとできる自信があれば、自分ではんだしてもええのんやけどまるっきし自信がないのんよね。

とりあえずメーター持ち込みで、はんだ修理してくれる電装屋さん探しますかね。

最悪エキシージ乗り潰しまで乗るねんから、見映えは悪いけどメーターカバー外して乗ってるとかね。

それなら何時メーター不動になっても、ゴニョゴニョで即復帰できるしねぇ...。


行かずばなるまい...

2015年08月18日 10時57分42秒 | お話

なにやらオイル交換500円でやってくれると、ポストに入ってたDMに書いてありますよ。

丁度エキシージがオイル交換の時期が近いのんやけど、輸入車はダメで国産車に限るちゅうことでねぇ。

トヨタ系の外車ディーラーかてあるちゅうのんに、同じトヨタ系ディーラーがそんな狭い考えでどうするねんちゅうとこですわなぁ。

ミライースは去年の11月に交換してから、2500km程走行なんやけど迷わずちゅうとこやね。

昔は軽は500円で普通車は1000~2000円で、群馬の何処のディーラーでもオイル交換セールみたいなのんやってたのんやけどねぇ。

私ゃMR-Sの時は何時もエンジンオイルは2000円のディーラー交換で、普通にサーキット走行とかもやってたのんやけどねぇ。

最近の群馬にはそういうセールもないみたいなんで、ミライースはSABの980円のオイルやし、エキシージはその時々で安い5W-40のやつをショップかSABでね。

以前一度エキシージのエアクリーナーエレメント買ったことのある店舗なんやけど、オイル交換の日にちが決まってるのんで明日か明後日には行ってみますかね。

量は2Lちょっとくらいなんやけど、工賃込の500円は安いからねぇ...。


濡れてるうちにエキシージ...

2015年08月18日 09時28分08秒 | EXIGE

涼しいうちにとパネルごとに水掛けて、水タイルで拭き取りの超簡単洗車ね。

固形ワックスばっちり効いてるのんで、水の玉りん子やからちゃっちゃと済ましちゃいましたよ。

忘れずLONGさんにも充電器繋いで、今日も夕方まで補充電掛けて延命計りますかね。

一時ほど暑くはないけど、やっぱり朝の内が正解やったね。

ダラダラ半日かけてエキシージ触ってた方が、愉しいのんは確かなんやけどこっちの身体がねぇ...。