今年も車両保険は入らずで、去年と同じネット通販でね。
全損で300万位の保証で年間保険料10万弱やと、新たにエキシージの中古は買われへんし嫌ですわ。
今まで年間走行距離5000km以内やったのんやけど、今年は6000kmほど走ったのんで支払額500円ちょっと増でね。
前年と同じ契約内容やと、1000円ほど安いわけやったのんやけどね。
なんか日本の世の中走ってる車の1/4は任意保険に入ってないそうで、そういう車にぶつけられたらそれこそお終いですわなぁ。
うちの市も正規の住民登録してる外人さんだけでも1割超えてるし、近くの市はもっと割合超えてる市もあるのんでねぇ。
多分お国が違えば交通法規も違うやろうしで、若しかしたらほかの地域よりは危険度が高いかもしれへんよね。
エキシージ下りたって次乗りたい車がないのんやけど、「(車検受けられへんほど)事故ったらお終いやからね」と嫁に言われてるのんよね。
まぁエキシージは軽く1発100万単位やから、無任意保険車や逃亡する輩が居るとほんまその通りですわなぁ。
予備軍の間の車両第一候補やったS660も、最近は中古の値段もこなれてきて総額150万位で買えるのんよね。
フロントとかリアカウル交換するくらいの軽い事故修理費くらいで買える値段なんやけど、如何せん未だにパワーアップしてへんからエキシージの後やと愉しまれへんよね。
以前は第二候補やったNDロードスターは、グニャりとしたサスが気に入らへんかったけどNR-Aが出たからねぇ。
NR-Aの試乗はしてへんけど、まだ中古じゃ200超えなんよね。
フロントかリアカウルとドアカウル交換くらいの事故で、丁度金額的には釣り合いがとれるかなちゅうとこですかね。
兎に角エキシージの後に乗って自己満足する車はないのんで、万が一の時は地道に部品集めてDIYで何とかちゅうとこかな...。