ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

午後も続きをね...

2020年07月31日 15時43分06秒 | お話

乾燥させたウインカーにバルブを付けて、ゴムパッキンの上にビニテをぐるぐる巻いてね。

後はコネクターつないで、パッチンと嵌め込めば作業終了でね。

天日干ししてたエキシージのドア閉めて、ホース片付ければ一応外仕事は全てOKとね。

助手席側のドア閉めよう思たら3回も弾かれて、17mmのスパナ持ち出してストライカーピン調整でね。

1回ちゃんと閉まりだすと弾かれることはなくなるのんやけど、後日開け閉めするときにまた弾かれたりするのんよね。

なかのラッチのほうに問題あるかもやしで、シリコンスプレーでも買ってきて吹き付けてみますかね。

ちょっと中腰の姿勢やったのんで、腰が悲鳴上げちゃって腰の曲げ伸ばしもしんどくってね。

ホースリールにぐるぐる巻きとっていくのんも、泣きの入った脊柱管狭窄症の身には完全に無理で放置でね。

幸い黒猫クロちゃんは遊ぶ気なしやし、毛繕いの要求もなしで助かったよ。

後は洗濯もんの取入れやけど、今日は午前中からお陽さん出てるのんでね。

嫁が帰って来るまでまだ西日やろうから、最悪でも嫁にお願いすれば大丈夫ですかね。

好きなことやってるとつい忘れちゃうのんで、あとで動けなくなったりして大変なんよね。

じっとしてれば段々回復してくるのんで、とりあえずは横になってますか...。


エキシージ弄繰り回す...

2020年07月31日 12時01分59秒 | EXIGE

向こう1週間の予報に傘マークがなくなったのんで、久しぶりのジョイ君洗いでエキシージ洗車しましたよ。

少し泡が余ったのんで、ついでにホイールも洗ってね。

少し雨染みとか出てたのんで、水分拭き取り後に固形ワックスもね。

アルミバスタブに雨水の侵入はなかったけど、相変わらずの結露で車室内も軽く拭き×2でね。

カウルにワックス塗ってたら、左のウインカーが水槽にね。

以前右のウインカーはよくなったのんやけど、あっちはおかま掘られて少しクラック入ってた後遺症でね。

修理の時ディーラーで見逃されちゃったのんで、事故の時に新品交換にならなかったのんよね。

テーピングしたりコーキングしたりで、今は何とか水槽にならずなんやけどね。

右のウインカーは10数回外したりしてるのんで、左のウインカーも即専用工具でパッカンとね。

右と左でちょっと勝手が違って、2回失敗したけど3回目にはOKでね。

折れやすいちゅう爪も折れず、ディーラーの修理屋さんよりうまいかもね。

右のウインカー最初に外した時に、先に外したお方がビニテで補強してたからねぇ。

ウインカーに水侵入の原因の一つは、すぐ下のクラッシャブルストラクチャーの溝に水が溜まるからなんよね。

エリーゼ&エキシージのラジエター液漏れも、この部分に流れてくるのんでウインカー内側に水滴ついてたら疑うちゅうね。

溜まった水が温まって蒸発するときに、弱ったパッキンの隙間から侵入ちゅうね。

ドライブランプの取付ボルトもサビ錆になるのんで、予め知ってれば新車時に対策したいとこやね。

ウインカー外した序でに、遅かりしやけど取り合えず対策ね。

ドリルで穴開けて、下に水を落とすだけなんやけどね。

青空駐車なんで大量の雨にも耐えるように10mmくらいの穴開けたいけど、ドリルの歯がないことにはちょっと手が出ぇへんからねぇ。

外したウインカーはうちに持ち込んで、中にウエス突っ込んで水分吸い取らせてね。

後は数時間自然乾燥させて、バルブつけるときにテーピングで様子見ですかね。

不具合でやけど久しぶりに長期戦で、午後もエキシージで遊べるちゅうね...。