昼過ぎには風も穏やかになってきて、白っぽくなってきたエキシージのホイール磨きをね。
水洗いしてウエスにコンパウンド付けて、ひたすら手で擦りまくるちゅう重労働でね。
30分ほど擦って手触りはツルツルしたけど、水分飛んで乾いてくると元の木阿弥でねぇ。
アルフェ147のアルミホイールもブレーキダスト酷かったけど、ツルツルの銀色塗装やったのんで簡単にキレイになったのんよね。
エキシージのホイールは黒塗装なんで、紫外線で焼けたりとあんまりええことないよね。
やっても見た目変わらずなんで、リアホイール1本で戦意喪失ね。
序にタイヤの残り山、ちょっと計測しときましたよ。
アクセレラ651は6000km走行で残り6mm、新品で6.5mmの山やったのんでスリップサインまでは乗られへんよね。
トレッドウエア200なんで距離走る方にはええかもやけど、私ゃ年間3000km程なんで100くらいのほうがええよね。
お値段との兼ね合いで履いてるけど、サイドも柔らかくって気持ち悪いしね。
AR‐1は18000km走行で、やっと内側の山が2.5mm程でね。
新品の山が5mmやったから、スリップサインまであと9000kmちゅうとこですかね。
タイヤの値上がり前に595RS‐R買ってあるけど、AR‐1使い切るにはあと3年もかかっちゃうよ。
碓氷バイパスの上りでちょっとリキ入れたら消しゴムみたいに減ったから、サーキットでも行けば直ぐになくなっちゃうのんやろうけどね。
因みに以前リアに履かせてたAR‐1は、殆ど街乗りで6000kmちょっとしか持たずでねぇ。
前後一緒に一気に替えられる財力あればええけど、年金暮らしじゃ到底無理な相談なんでタイヤ選びも大変なんよね。
今はずっと安いアジアンタイヤやけど、それでもタイヤ選びは結構悩むのんよ…。