地域の一斉道路掃除の日なんで、朝から竹ぼうき持って掃き×2ね。
8時からなんやけど早いお方は7時半には掃除し出して、うちの前が班の掃除ヶ所なんでこっちも15分前からね。
外出たらもう結構な人数で、うちの後は3人来ただけちゅうね。
8時からなんやしもう少し考えてもらいたいもんやけど、年に何回もあるちゅう訳でもないから仕方なくね。
何処の班も大して掃除するとこないのんで、通り見渡しても何処の班も立ち話状態でね。
掃除も終わってエキシージの横通ったら、凄い土埃汚れで辛抱出来ずでバケツに水入れてね。
ただの水タオル拭きで済まそう思たのんやけど、拭いた感触がザラザラしててタオルには土埃と花粉でねぇ。
特に花粉が癖もんで軽く拭いただけじゃ落ちへんし、仕方ないのんでコメリのシャンプーワックス洗いに変更してね。
今夜傘マーク点灯してるねんけど、リハビリ代わりちゅうことで許してもらいますかね。
嫁にお買い物頼まれてたのんで、水分飛ばしも兼ねてエキシージでスーパーまでね。
日曜日なんでスーパー前の駐車場は凄い混み様なんで、道路の向かい側の駐車場の端っこに停めてね。
買ったもん入れたお買い物カゴは助手席シートの上で、帰ろう思たらメーター動かずガソリン警告灯でね。
うちからスーパーまでは正常やったのんやけど、駐車場に止まってからコブラさんが電気消費しましたかね。
帰りの2kmでメーターの復活は無くで、バッテリーカット時テスターで12.96Vなんやけどねぇ。
もう7年20000kmつこてるACデルコさんなんで、買い替えてもええのんやけどなんでも使い倒すのんが好きなんでねぇ。
メーター不動の根本原因は中の基盤の接触不良なんで、またメーター分解してはんだやり直せばえええだけなんやけどね。
接触不良なんで取り敢えず走ってれば復活することが多いさかい、完全に動かへんようになるまでは針外すのん面倒なんで放置やけどね。
接触不良と電圧もなんか関係してる気がしてて、分解する前には充電もしてみる価値はあると思うのんよね。
後ろの2ピンコネクター弄れば取り敢えず復活するのんで、10年くらい前にやってたようにメーターカバー外しといてもええしね。
直射日光がええことないかと思て止めたけど、結構レーシーやし車検時だけならOKかもね。
メーター動いてへんとメーター誤差の検査できへんから、車検のライン通過時はメーター動いててもらわんとやからねぇ...。