汎用ドアミラーでも探しに行こうと、暑いなかエキシージでABまでね。
相変わらず良く効くエアコンで、風が身体に当たってると冷え過ぎるるくらいでね。
AB店内徘徊したけどドアミラーは売ってなくって、店員さんに聞いたらどこにも売ってないちゅうみたいなねえ。
ネットでは売ってるねんけど、ちょっとボルト穴間が気になっただけなんよね。
置いてないもんは仕方ないのんで、買うもんないしでお帰りですわ。
エンジン掛けてファンダイヤル回しエアコンスイッチ押したのんやけど、カチッと音はしたけど何時まで経っても冷たい風が出てけぇへんのんよね。
そう言えば車検で預けたショップのメカさんも、エアコンのブロアファン廻ってないちゅうてたのんよね。
新車購入から11年目にして、突然ファンレジスターがお亡くなりかと焦りましたわ。
エリーゼ&エキシージ乗りの皆さんの間では、大枚叩いて修理の個体が多いちゅうロータス病ですわなぁ。
取り敢えずファンレジスターとは限らへんのんで、エアコンコントロールパネル外して見てみることにね。
両サイドの黒いネジ2本外してゴニョゴニョと抉れば、吹き出し口の横に嵌ってるピンが抜けて簡単に外せるからね。
取り敢えず他は大丈夫なんで、ファンダイヤルのコネクター確認ですわ。
外から見た目は焼けたりしてる風でもなく、コネクター5本抜いても端子の状態は悪くないみたいなねぇ。
一番下のコネクターが少し甘かったけど、完全に抜けてたわけやないしね。
取り敢えずコンタクトスプレー吹きかけて、端子を少し磨いときましたよ。
エキシージの車室内が蒸し風呂やなかったら、ちゃんとテスター当ててみるのんやけどねぇ。
とっても簡単に外せるからいつでも出来るし、滅茶苦茶暑いのんは辛いからねぇ。
元通りにコネクター差し込んで、ちゃっちゃとコントロールパネル組み付けですわ。
キルスイッチ繋いでエンジン始動して、ファンダイヤル回したらバッチリ吹き出し口から風が出ましたよ。
エアコンスイッチ押してダイヤル回して、冷たい風が弱・中・強になるのんも確認してね。
ええように考えればただ単なるコネクターの接触不良で、もう少し壊れたっぽいのんやとファンダイヤル内の接点不良ちゅうとこですかね。
さらに大きな要修理とすると、レジスターやのうてブロアファンのお亡くなりが近いとかね。
何れにしても取り敢えずまたエアコン機能してるのんで、手に負えないくらいに壊れるまで修理には出さへんけどね...。
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