昨日滅茶苦茶汚れたエキシージ見たのんで、お決まりのお薬飲んだり点したり塗ってからお外ね。
土埃だけやったらホースノズルジェットで吹き飛ばすのんやけど、生憎この時期は花粉混じりなんで粘り付いててねぇ。
水だけじゃ歯が立たへんのんで、うちからジョイ君のお出ましですよ。
バケツもう1個あったらええのんやけど、水入れてたのんでスポンジに原液垂らしでね。
エキシージの前後カウル泡擦りするのんにジョイ君原液6滴くらいで、バケツに泡作ってカウル擦るより泡は長持ちするしジョイ君の使用量も少なくってね。
今まで液体のシャンプーワックスもバケツで泡作ってたけど、今度シャンプーワックス買ったらスポンジ直も試してみますかね。
398ワックスなんでジョイ君洗いやとワックス落ちるのんで、何時もエキシージの洗車したらワックスもなんやけど今日は念入りにね。
ワックス分乾かしてる間、ドアやリアゲートの内側も水拭きね。
少しドアガラスの水切りゴムがウエスを黒くするのんで、貰いもんの指先くらいのボトルのタイヤワックスを塗り込んでね。
拭いた時に白いウエスが汚れなくなるまで、ウエスに液付けては数度拭き×2してね。
ドアのストライカーピンのビニ手が少し捲れてたのんで、ビニテを取り去って新しく3巻ね。
ちょっと太いストライカーピンがエリパで3000円弱で売ってるねんけど、ガタがあるからって同じ金属製やと面白くないかとね。
他車種やとストライカーピンにゴム部品巻いてるもあるし、うちのエキシージの場合ビニテ3巻きで音も結構変わるのんでね。
なんちゅうてもビニテは安いし、ストライカーピンにぴったりの幅やしね。
リアゲート開けた序に、ヒンジの10mmボルトチェックもね。
ホイールも歯ブラシで水洗いしてから、粘土で焼き付いたブレーキダスト落としをね。
お風呂椅子座りながらの作業なんやけど、エキシージのホイールが処理し難いデザインでねぇ。
完全には落とせへんのんやけど、運転席側前後2本やって腰がギブアップですよ。
お片付けも入れて凡そ2時間ちょっと、立ったり座ったりでええリハビリちゅうとこで…。
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