ポカポカ陽気なんで、ラジエター前のプチプチ外してね。
もうヒーター掛けることも少ないやろうから、水温もそれほど直ぐに上がらへんでもええからねぇ。
何気にラジエターキャップ外してみたら、なかのクーラント液がめっちゃ濁ってるように見えてねぇ。
リザーブタンクの方はキレイな色してるのんで、すっかりラジエターの中もキレイなもんやと思うてたのんよね。
見ちゃったもんは仕方ないのんで、急きょ下のドレンプラグ外してクーラント抜きですわ。
受け皿に落ちてきたクーラント液見たらキレイなもんで、少し指に付けて確認せぇへんかったのん悔やんでも後の祭りですわなぁ。
10㎜のボルト1本外して、リザーブタンクもキレイに洗いましたよ。
抜けたクーラントは丁度2Lほどで、新しいのん買ってくるのんは2Lで十分ちゅうとこですかね。
ドレンプラグ締め込んで水道水口まで入れて、近くのホームセンターまでLLCの買い出しですわ。
水で薄めるやつで良かったのんやけど、売ってなくって全量交換用のん2Lボトル(598円)ですわ。
エンジン側にドレンでもあれば全量交換できるかもやけど、とりあえず素人交換じゃエアー抜きも大変やしラジエターのドレンからだけやからね。
勿論行きも帰りもオートエアコンのヒーターHIにして、窓を開けて走るくらい暑いねんけど少しでも時間の節約ちゅうとこでね。
帰って来てから暫しエンジン冷やして、また受け皿に2L程の軽く色付いたLLC落としてね。
あとはドレン外したまま、上から水道水入れてラジエター内部濯いでね。
あんまり色付いた水が出てけぇへんのんで、1度ドレン締めてまた水満タンでエンジン始動ね。
元々色の薄いLLCやったけど、ヒーター側も1回の濯ぎでOKちゅうとこやったよ。
またドレンプラグ外してラジエターの水抜いてから、ドレンプラグ付けて今度は新品の赤いLLC投入ですわ。
ペットボトルなかったのんで、紙を漏斗代わりにして少しずつね。
口まで入れたらまたエンジン掛けて暖気して、空吹かししながら空気抜きをばね。
減った分また足して残りをリザーブタンクへ入れたら、買ってきた2Lが丁度使い切るちゅうとこでぴったしやったよ。
機械で真空引きでもせぇへん限りは全量交換出来へんし、7年目の次回車検時には全量交換できるとこでやってもらいますかね...。
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